※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

尿路感染症を繰り返した娘に、造影剤で尿の逆流検査が必要。過去の検査で娘が苦しんだ経験から、心配している。

お子さんが造影剤で尿が逆流していないかどうかの検査をされた方、検査の内容や経過などの経験談を教えていただきたいです。

・尿路感染の発症何回目で検査をしたか
・検査時の状況
  シロップで眠らせた、入院した等
・検査後の経過

先日2歳半になる娘が2回目の尿路感染症を発症しました。(1回目は1歳5ヶ月の時に発症し2週間弱入院して治療しました)

今回は飲み薬の抗生剤で自宅療養し、幸い回復に向かっています。

ただ、担当の医師から尿路感染を2回繰り返したため、冒頭の尿の逆流の検査を大学病院で実施することをすすめられました。
次回の検診でもう少し詳しい話があるようなのですが、前情報があまりに無さすぎて、このような質問をさせていただきました。

前回や今回の尿路感染に対する処置で採血や点滴をいれるために、親から離され、グルグルに固定された状態で複数回採血を失敗されたりしたこともあり、物心もついてきた娘はかなりショックを受けトラウマになっています。
処置中、ママー!手をつないでー!一人にしないでー!と泣き叫び続けていました。(看護師さんやお医者さんを責める気持ちはありません)

そのため、この造影の検査についても必要な検査であることは分かっているのですが、また怖い思いをたくさんさせてしまうのかと思うと心が張り裂けそうです。。

コメント

まま

尿路感染後に生まれつき尿が逆流している事が判明したので、尿路感染一度で造影剤を2度ほど使って検査しました。
1度目の検査は生後3ヶ月ほどだったので何の薬もなく、2度目は点滴で睡眠薬を入れての検査でした。
今までに尿路感染で2度入院しています。
生後3ヶ月〜3歳1ヶ月まで3ヶ月に一度定期受診でした!
先月、もう尿路感染を1年以上起こしていない為病院は卒業になりました。完治は一生しないものですが、悪さをしない限り通わなくてもいいとの判断でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

点滴で睡眠薬をいれる選択肢もあるんですね!
    ただ小さい子どもは点滴をいれるのも一苦労ですよね😢

経験談とても参考になりました!
    詳しく教えてくださりありがとうございます!

またお子さんが病院を卒業されたとのことで本当に良かったですね☺️

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々申し訳ないのですが、もし差し支えなければどちらの病院で検査をされたか教えていただけますか?🙇‍♀️💦

• 2月6日
  • まま

まま

病院の名前でしょうか?それとも大学病院や市民病院といった大まかな名称でしょうか?

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし良ければ病院の名前を教えていただけますか?
    わたしの住んでいる地域で逆流の造影検査を麻酔下でされている病院があまりないようで参考に教えていただければと🙇‍♀️💦

• 2月8日
みー∗*゚

息子が2度、造影剤を使って検査してます!2度目の発症の前に1回目、3度目の発症で2回目です😣(1度目の発症の時はコロナにもなり検査自体が延期になりました!)初めて発症した時は生後4ヶ月の時です😣

逆流が軽度だと映らない事もあるみたいで、1度目は逆流はありませんと言われましたが、2度目の検査の時に左側にIIの逆流が見つかりました。

尿路感染で入院中に検査しました!検査は痛いみたいですが、うちは睡眠薬などはなしでした!😭検査自体は15分くらいで終わります!痛みも最初だけみたいです!😣

今は予防薬を毎日飲み、一年尿路感染を起こさずにいます☺️
三ヶ月に一回の定期検診?があります!
軽度だと成長につれて治っていく場合もあるみたいです!🌼
今年の6月に一泊二日入院し、また逆流の検査と腎シンチという腎臓にダメージがないかの検査があります〜😣ここで逆流がなくなっていれば通院は終わるそうです🥺

読みづらくてすみません🥲🥲
私も毎回心苦しいです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!!

一回では見つからないこともあるんですね。。
    そして睡眠薬を使用するかどうかなど病院によって?少しずつ違うんですね。

詳しく教えてくださって本当にありがたいです😭🙏

子どものつらそうな姿は本当に本当に心苦しいですよね😢
    6月の検査で問題がないことを願ってます!!!!!

• 1月29日