※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

12月に離婚し、現在シンママです。子供は2歳になる。育休中だが、保育園内定通知が届き、寂しくて辛い。同じ経験の方、寂しい気持ちを断ち切る方法を教えてほしい。

12月に離婚し、現在シンママです。
子供は1人で4月に2歳になります。
2歳まで育休延長をしたので、今は育休中ですが、
もうそれ以降は育休手当が出ないので働きます。
今日保育園の内定通知書が届きました。
あと2ヶ月で離れ離れになるんだと、
現実味が湧いてきてすごく寂しいです😭
もっともっと小さいうちから保育園に預けて、
頑張って働いてるママさんがたくさんいるので、
何を甘えたことを言ってるんだと思われるかもしれませんが、本当に寂しくて辛いです🥲
辞退したいくらいです…
生活できないのでそれは冗談ですが😂

今預けてる方も、きっと同じように寂しかったと思います。
どうやってその寂しい気持ちを断ち切りましたか?
預ける時に泣かれるんだろうなとか想像するだけで
こっちが泣きそうです😂

コメント

あちゅぴよ🐣

私も昨年2月に離婚し、4月の1歳11ヶ月で入園しました。

最初は寂しくて、娘も保育園に慣れずご飯を食べなくて鳴らし保育が延長になりました😭
先生に引き渡すと階段まで泣き叫ぶ声が聞こえて、何とも言えない気持ちで置いて行ってました…

そんな娘も今じゃ世話焼き女房に成長し、とても楽しんで行っています❤️
保育園でしかできない経験も沢山あって、入園できて良かったと思ってます🤭💕

あと2ヶ月、たくさん思い出作ってください🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣き叫ぶ声なんて聞いたら、やっぱり今日は連れて帰ります…😭って言っちゃいそうです😂笑
    なれたら、きっとあちゅぴよさんのお子さんのように、お友達ができたりして楽しくなって、どんどん頼もしくなるだろうし、娘のためになるんだろうなって思います😌
    寂しいのはみんな同じですよね!
    私も頑張ろうと思えました!
    ありがとうございました😭

    • 1月27日
モフ

わたしも子が2歳になる頃にシンママになりました。
Mさんの気持ちがよく分かります。
当時は生活に慣れるのにも、子に朝大泣きされるのにも、帰ってから食事やお風呂、洗濯に買い出しなど時間に追われ子と向き合う時間が少な過ぎるのにも全てにメンタルやられ、クタクタで全て嫌になりました。
イヤイヤ期も重なりとんでもなかったんですが、、、
少しずつ子が慣れて気持ちに余裕がでてきて、気づけばすんなりいく日々がきましたよ!
環境や生活を変えるのは誰だってすごく大変で、育児や仕事をしながらなら尚更です。
大丈夫☺️
泣いてもいい。
うまくいかなくてもいい。
子供が元気ならいい。
はじめっからうまくなんていかない。
割り切って日々をこなしていってみてください。
子は親の背中を見て育つといいますが、本当です!
今ではお仕事頑張ってくれてありがとう。
美味しいご飯ありがとう。
まま疲れたなら休憩しなよ。なんて言ってくれるよになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供が5ヶ月の頃に旦那が女のところに行ってから、別居を経て去年の12月に離婚してるので、一年半ほど娘と2人でのんびり過ごしてきたので、仕事に家事に育児…私にやっていけるのかと本当に心配です🥲
    でもモフさんの言葉に勇気づけられました!
    本当にありがとうございます😭
    すごく頼もしくて優しい息子さんですね…🥲
    そんなこと言われたら泣いちゃいそうです笑
    私も頑張ります!!

    • 1月27日
  • モフ

    モフ

    離婚するまでも大変だったんですね。よく頑張ってきたんだなぁと分かります。
    娘さんはママが守ってくれたと感じているはずです!
    一年半2人でのんびり一緒にいて、沢山の愛情は伝わってるし尚更次のステップに進めると思いました。
    私も頑張ります💪
    一緒に頑張りましょう😊

    • 1月27日
みりん

私も上の子一歳で預けた時ほんとーに寂しかったです🥲
でもなんだかんだ、
えっ、1人で動くのってこんなに楽なんだ…と感動しましたし、仕事してる方が楽です😂
最初は寂しいし泣いてる姿に辛くなるかもですが、そのうち慣れますよ✨
なんなら少し離れてから子供に会うとより愛が増します❤️

保育園行ってから人見知りもなくなり家でできない遊びなどたくさんしてくれるので本当に助かってます😊下の子は早く早く入れたかったほどです!笑

ちなみに私もシングルなりました!お互い頑張りましょう😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事してる方が楽ってよく聞きますよね😂
    確かに迎えに行くまで、早く会いたい早く会いたいって思うだろうし、会えたらすごく嬉しいだろうなって思います🥹
    今、娘がすごい他人に人見知りするので、やっぱり保育園入れると子供の成長にもなりますよね…!
    早く入れたかったという意見で、保育園に預けることについて、かなり前向きな印象を持てました笑
    ありがとうございます!
    シングル楽しみながら頑張りましょう😊

    • 1月27日