※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那にイライラして今日はホテルに泊まってもらっています。普段家事育…

旦那にイライラして今日はホテルに泊まってもらっています。
普段家事育児してくれる方なのですが、今日はわたしがベビーとお昼寝から起きた時に家事何もせずゲームをしていて、日々のイライラが爆発してしまいました。離乳食とか作ったこともないし何食べさせていいかもわからない、かと言って聞いてもこない、私が解凍したやつを食べさせるのみ。これでもやってくれる方かもしれませんが、離乳食作りって本当大変ですよね。その大変さも知らないのにイライラします。予防接種だって全部私が管理。ミルクとか哺乳瓶の消毒とか寝かしつけもしてくれますが、まだまだ足りないって思ってしまいます…
それにマイホーム検討中で色々ハウスメーカー回ったりしてるんですが、どこ見に行くか調べるのも私、家の勉強してるのも私、旦那はなーんも調べようとせず、見に行ったモデルハウス見てここいいなーって言うくらいです。何も勉強してないやつに何がわかるんだよ。なのに今年中にはマイホーム欲しいねとかふざけんな。
私は1日の中で休まる暇なんてちょぴっとしかなく、フル回転で動いているのに、のんびりゲームしてる時間がある旦那に腹立ちます。
怒ったら俺今後どうすればいいの?って。自分で考えろや。
ベビー連れて実家に帰ろうとしましたが、天気も悪く、かといって旦那と今日は過ごしたくないので、あんたが外行ってと言ってホテルに泊まりに行きました。家出る時ベビー抱っこしながら泣いてました。
ほんと腹立つ…
離婚経験ある方とかアドバイス欲しいです…

コメント

まるみ

読んでいて私の事かと思いました!離婚経験はないのですが、状況が同じすぎて共感してしまいコメント失礼いたします💦
うちも離乳食つくるのは当たり前に私、予防接種なんていつやるかも分かっていないし、マイホームについても間取りやハウスメーカー調べるのも私。全く一緒です😂
言えばやってくれるけど、言えばやってくれるのなんて別に旦那じゃなくても良いし…なんならベビーシッターさんや産後ヘルパーさんとかの他人の方がもっと動いてくれるんじゃ?って思います。大切なのは、父親として自分ができることを広げる能動性ですよね、新しい時代だし。
同じく、一日中小さい命をしっかり面倒見て旦那が仕事から帰ってきたらお風呂だけお願いしてますが、スキマ時間にはスマホ見たりゲームしたり。そんな時間あるならもっと育児やマイホームのこと調べてよ!と言えば「俺には休まる時間もないのか」と言われ…。いやいや私も産後から痛い体引きずって寝不足でも必死で育児してますが。
そしてうちの旦那の場合はすごく理屈っぽくて謎持論が色々あり、例えばマスクして眼鏡だと曇るから鼻出しマスク、アルコール消毒はプッシュ部分が色んな人触ってて汚いからやらないなど…その末に今コロナ陽性で高熱出て伸びてるので、もう救いようがないなって思いました😇私と子どもは陰性なので実家に避難してます。笑
うちの旦那はオムツ替え、お風呂、ミルク、保湿剤くらいはできますが、それって赤ちゃん生かすのに当たり前のことです。つまり、できて当然。実母や助産師さんは「やってくれるだけありがたいね」なんて言うけれど、私からしたら新しい時代なんだから、できて当然レベルだと思ってます。そのくせ男性が育休取得したらお給料満額だのなんだの色んな優遇措置みたいなの出て、なんなのっても思います😇もちろん、無いよりは有難いんですけどね。
世の中には全くやらない人もいるだろうし、そういう方から比べたらたしかに働いて給料も入れてくれてプラス育児もしてくれてありがたいけど…私も育休中で、なんなら復帰してからも保育園の送迎やらそれこそ保活だって私しか考えないのになーって不平等さを憂いてます😂
まあ、好きで結婚したし、言えばやるから一緒にはいるけど、気持ちは冷めていってるなと思います。ましてや、うちの旦那よりやってくれるよその旦那さんって周りに結構いるから旦那見てると尚更イライラします😂
ママリさんのまだまだ足りないってお気持ちすごく分かります。何の参考にもならないただの共感で申し訳ありません。

• ママリ

ママリ

そうなんです、言えばやってくれるけど自主性がないというか、他人任せというか…
    こっちはベビーとお昼寝してる時もスマホ片手に離乳食の作り方とか調べてるけど、旦那はスマホで漫画みてるし👊🏻
    謎持論は謎ですね…(笑)
    そう、旦那は最低限のお世話してるだけなんです。予防接種も離乳食もやらなきゃベビーの命に関わるかもしれないのに、それはやらない
    ほんとに日に日に旦那に冷めていきます😱😱

• 1月26日
ママリ

ママリさんお疲れ様です😭
お疲れ様です。共感すぎて涙がでます。

うちは平日出張で週末だけ帰ってくる週末婚みたいな感じで、ずっとワンオペです。
うちも何もしません。貯金ゼロで競馬に麻雀にパチンコ、あとは旦那の口座から引き落とされている家賃も2ヶ月連続で滞納していたことすら言わない、正直?しか出てこない人です。

もう最近は無になりました。
腹たつのを超えると無になると思います、😂

逆にママリさんが旦那様のお休みの時にお子様を旦那様に預けてホテルに泊まるのはどうでしょう?
かなり勇気がいるかと思いますし、不安だと思いますがどちらもお子様の親です。母親じゃないとダメなんてことは絶対ないと思います。
一回預けてリフレッシュしてみるのもアリかなと!

• ママリ

ママリ

平日ワンオペほんとにお疲れ様です😭
    無になれたら良いんでしょうけど、まだまだ指摘してしまいます💦無になったら旦那は空気みたいな扱いなのでしょうか??2人でテレビ見て笑ったりとかはなくなるんですか?😳
    離乳食の解凍の仕方とか全部しつこくレクチャーして私も外に一泊したいと思います💦

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

テレビ見る時間すらなく布団に入って寝てます笑😓
    たまに話す程度であとは基本こちらからは何も言わなくなりました。
    ただ、プラスになった点としては
    逆にイライラすることがなくなりました。
    何かしらやってくれたら、(まぁいっか全然できてないけど)ありがとう☺️って伝えてます笑

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

なるほど💡無になるくらいだったら離婚したいって思ってしまう私はまだまだです🙄笑

• 1月26日