※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーむ
子育て・グッズ

混合育児から完母にする方法について、適切なやり方を知りたいです。夜間の授乳やミルク量の調整など、効果的な方法を教えてください。

【混合→完母にする方法】

現在二人目を混合で育ててます。
一人目のときは生後3ヶ月ほどで完母になりました。どうやったかはあまり覚えてません😂

完母にする方法は、頻回授乳だと聞いていますが、ミルクを足す間隔や量をどうするのかがいまいち掴めてません。

今は母乳を左右5-10分+ミルク70mlを3-4時間おきに与えており、それ以外で欲しがったら母乳をいつでもあげてます。

夜間は週1-2くらいで旦那が対応してくれるので、そのときはほぼミルクだけを飲ませます(とはいえ私もおっぱいが張るので夜間に少なくとも一回は搾乳します)。

ここからうまく完母にするには、どういったことが必要でしょうか?
ご自身がうまくいったやり方などあれば教えてください!

・夜間の授乳を増やす or 夜間は搾乳だけでもよい
・ミルクを徐々に減らして母乳をもっと頻回に吸わせる or ミルク量はそのままにしてたが、赤ちゃんの哺乳量が多くなったので母乳の回数だけ増やした

など、軌道に乗った方法があれば知りたいです🫡

コメント

はじめてのママリ🌻

足すミルクを少しずつ少なくしていく+夜間授乳&頻回授乳かなと思います!
私は混合を続けてますが、↓私のやり方は、母乳にミルクを毎回100足していたうち、朝イチの授乳の時は80、残りは100…としていって、だんだん毎回80にしていき、体重の増え方が問題なければ、毎回80のうち朝イチを60…という感じでしました!

今は、夜間〜午前中の授乳は母乳のみ、午後〜寝るまではミルク50足してます!

  • のーむ

    のーむ

    ありがとうございます!!
    まずは1日のうち一回だけ減らしてみる、がいいんですね🫡勝手に毎回の量を減らすとばかり思ってて盲点でした🙏✨
    スケールもレンタルしてるので、それで体重測りながらやってみようと思います!

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    助産院に通って、母乳指導を受けてるんですが、私はそんな感じのやり方で進めてます!ただ、うちの子は小柄なので、体重増やしつつ母乳量も増やしつつって感じだったので、少しずつミルクを減らしたのかなと思います!
    体重がしっかりあれば、毎回の量を減らしても大丈夫だと思いますし、その方が母乳量も増えやすいと思います!👍🏻

    • 1月26日
  • のーむ

    のーむ

    すみませんお返事が遅くなりました💦
    助産院に通うのが一番ですよね🤔その子に合わせた指導してくれますよね。今は夜間授乳は2〜3回にし、朝のミルクを減らしてみているところです!
    ただやっぱり夕方にはおっぱい出ないこともあるので、そのときはミルク増やしたり…様子見しているところです!
    アドバイス助かりました🥺✨🙏

    • 1月29日
三太郎ママ

ごめんなさい。私も今ほぼ同じ状況で思わずコメントしてしまいました💦

助産院などに行ってみる予定はないですか?!
私も今日初めて行ってきました!!

そしてミルクを1日1~2回減らす様に。と言われました💦

上の子が居るとなかなか赤ちゃんのタイミングで授乳するのも難しいですよね💦

  • のーむ

    のーむ

    コメントありがとうございます!
    乳腺炎のときと、母乳外来のときに助産師さんには何度かアドバイスはもらったんです🥺ただ、状況が変わってきたのと、いくつかの産院を訪ねたのでアドバイスがバラバラで、どの方針にしよう、と思ってました🤔💦
    ミルクの回数は6-7回に減らして母乳の回数を増やしたんですが、そうすると母乳が出ない時間帯が出てきたんです。そうすると、いつも追加するミルク70mlよりも量を増やさないと満足してくれない、というのが今日でした!😵‍💫まだ母乳量が増えてないので、どうしようか。。というところです。。
    長くてすみません💦とりあえず頻回授乳は続けないと!というところです!

    • 1月29日
ソル

現在下の子が生後4週間目に入り、ほぼ完母になってきました。

最初の1週間は毎回の授乳時にミルクを出していました。そこから完母に移行したかったため、ネットで調べてミルクを足す回数を減らし、頻回授乳しながら約1週間でミルク足す回数が3〜4回(計300〜200ml)くらいになり、その後更に減らしていき、現在は夜寝る前に1回だけミルクを30mlくらい足すか、ミルク足さないかですんでいます。(夜間沢山寝てくれるとありがたいので30mlほど足してますが、体重の増え方的には足さなくても良いと言われています。)

ネットで情報調べた上での我流ですが、移行は下記のような感じで行いました!

⭐️移行1日目〜3日目
毎回のミルクの量を減らす(私は生後2週目だったので、毎回40ml足していたのを20mlとか30mlに減らしました。のーむさんのイメージ的には毎回70ml足しているのを40mlとか50mlにする感じかなと思います。)

すぐ泣いちゃうと思うので、その分頻回授乳する🤱

⭐️移行4日目〜7日目
毎回ミルクを足すのをやめ、2回に1回等にしていく

おそらくすぐ泣いちゃうと思うので、その分頻回授乳する🤱

※最初の1週間が頻回授乳が続き結構辛いかもしれません😥もし、辛くなってきてしまったらその時にミルクを1回分フルフルで(生後1ヶ月だと100mlとかですかね?)足してました!

⭐️移行2週間目以降
できる範囲でミルクの量と足す回数を減らしていく

この際も辛くなりすぎたら、ミルク足してました!

母乳は出した量だけ作られるので、搾乳でも良いから出してね!と助産師さんに言われ、赤ちゃんが飲みきれずまだ残っていそうな時は搾乳していました!

睡眠と十分な水分&食事と頻回授乳が母乳量増やす鍵🔑かなと思ったので、よく寝てよく食べて、たんぽぽ茶など母乳増やすと効くお茶やハーブティー飲んで、頻回授乳してました‼️

  • のーむ

    のーむ

    具体的にありがとうございます😭✨
    そうなんです、まさにミルクの量を減らすとすぐ泣いちゃうんです。
    ただ、合ってるかわからないのですが私の場合

    ・母乳5-10分あげる
    +ミルク70ml
    もう70mlでも足りないようなので3時間以内におっぱいあげる

    ・3時間たったらミルク70mlあげる
    泣いたらおっぱい

    のようにしていて…頻回授乳しているので全然出てないときもあるみたいなんです🤔💦
    泣き声でわかるときもありますが、わからないときもありますよね?😭

    なので3時間経たずにミルクを追加したりしていて、かなり適当なかんじになってます💦

    水分とハーブティーはとるようにしていますが、まだ母乳増えてない気がします🤔

    泣いたら授乳、は最初きついですよね。ちょっと続けてみます💦レンタルスケールがあるので、体重も測りながらやります😵‍💫

    • 1月30日