※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児ママが混合育児で悩んでいます。母乳とミルクのバランスが難しく、体重増加に不安を感じています。母乳を増やす方法や体重管理についてアドバイスを求めています。

新生児ママです。(生後25日)
混合で育ててます。前はあげすぎで母乳20分で80〜100あげてて、2週間検診では2806から3500まで増えてて1日60gずつ増えてました…母乳でやってみたら?って言われたけどすぐには完母になれないのも分かってたし2分くらい放置でギャン泣きなので結局60〜80はあげてます。そこから1週間後保健師さんがきた時体重測ったら1日62gずつ増えてるねって言われてしまいました。ミルクの量はこれ以上減らせないしどうしたらいいか分かりません🥲(60でもすぐお腹空いて泣いてしまう)
ちなみに母乳は60〜70出てると言われました。
混合だけど私が疲れすぎてる時や胸が張ってない時は完ミで120だけあげてます。
やっぱり胸が張ってなくても毎回母乳あげてミルクは60〜80にして徐々に減らしていく作戦しかないのでしょうか?
顔パンパンだし1日60gずつ増えるのとか周りの方で聞いた事ないし不安です。
どうやったら体重増えすぎないですかね🥲
ちなみに生後6ヶ月(離乳食始まる頃には完ミに切り替えて、それまでは完母にしたいなと思ってます)

コメント

しー

そこまで増えているなら、ミルク40位に減らしても良いと思いますよ。
ミルクだけ3時間以上開けて、泣いたら母乳をあげるにして、母乳量増やしていったら良いのかな?と思います。

ゆちゃん

上の子も下の子も1日60g増えしてました😂
飲めるタイプの子だし、
機嫌良く過ごせるなら
助産師さんにも無理に減らす
必要ないとのことでした☺️
上の子も5才の今でもよく食べますが
標準体型だし、下の子も最近よく動くように
なって体重の増加も平均並みに
おさまってます。

はじめてのママリ🔰

新生児ママ、毎日お疲れ様です👶
うちも最初は混合にしてて、おんなじような感じで母乳20分のミルク80〜100足してました🍼
そしたら同じく2週間検診で1日55グラム増えてると言われて、ミルクを60にしようと言われましたが、足りなくて泣くしこっちもメンタルやられるしで結局飲みたいだけ飲ませてました!🍼
1ヶ月検診でも1日50グラム以上増えてるから、ミルク減らして頻回授乳で母乳あげてって言われましたが、乳首は切れて痛いし、血は出るしで毎回の授乳がイヤになってました😢
そのため、ママリでも質問させてもらったら結構みなさんそのくらい増えてたりする方もいて、気にせずあげていいっても言われてとても気が楽になりました!!
そして2ヶ月半ぐらいの時に乳腺炎になり、助産師さんにマッサージしてもらいに産院に行くと、私の乳首の切れ方をみて、助産師さんから「この乳首でこの切れ方だったら、私は完ミにする」と言われ、完ミにする決心がつきました!!🍼
今はそんな息子もスクスク育ってます!
体重の成長曲線はまだ上の方にいますが、曲線内には入っているので大丈夫だと小児科の先生にも言われています!
ママさんが楽な方が絶対いいです!
完母を目指すなら頻回授乳しかないと思いますが、キツイのであれば、今のまま欲しがるだけあげても大丈夫だと思いますよ👶🍼
長々とすみません🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわあありがとうございます🥲私もこの文見て楽になりました🥲今日助産師さんがきて頻繁にあげてねって言われたけど既に乳首痛くて諦めかけてました、、
    私も欲しがるだけあげようと思います!!コメントありがとうございました🙇🙇

    • 1月26日