※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

旦那が2年保育だったので幼稚園入れないか迷っています。息子には親との時間も大切?それとも幼稚園での学びや友達が重要?2年保育のメリットはあるでしょうか?

幼稚園に年少から行くもんだと思ってたら、旦那は2年保育だったみたいで、早くない?って言われましたが、はたして早いのか?

私といるより幼稚園の方が息子にとっては色々学べたりお友達がいて楽しいんじゃないかと思ってるのですが、親といた方がいいメリットありますか?

2〜3歳の1年間も何して過ごそうか悩んでるのに
、あと一年のびて4歳まで幼稚園いれなかったら本当何してあげたらいいんでしょうか。

あえて2年保育の方いますか?

コメント

ままり

地域的なものもあるようです
私が今住んでいる地域も昔は2年保育が主流だったようです
いまは3年保育ですが

幼稚園年少からでいいと思いますよ
私ならあなたが育休とるんだったら2年保育でもいいよって言います(笑)

てんまま

今はむしろ年少からが主流で
満3も多いですよね。
年中からだと人気の園だと入れない可能性もでてきます!

ママリ

幼稚園教諭ですが、私が子どもの頃は2年保育が主流でしたが、
今は2年保育で入園する子滅多にいないです〜!てか枠が空いてないことが多いです🙆🏻‍♀️

ぽんちゃんママ🔰

私が子どもの頃も2年保育で通ってました!
今は3年保育がほとんどだし、なんなら年少々からの子も結構聞きます😊

はじめてのママリ🔰

うちの辺りは2年保育ほぼ皆無です。いたらびっくりしちゃうかも😂
どこ行っても赤ちゃんばかり、一緒に遊ぶお友達いないのがデメリットかもですね。

ミッフィ

昔は2年保育多かったですが今は年少さんからが主流だと思います!

はじめてのママリ🔰

私も年中から幼稚園でしたが今は年少が主流で満3才も多く2歳児もあるみたいですよね。
2年はほとんどいないですし入れたとしても周りより1年遅れるので本人は大変だと思います💦

カリカリ梅ちゃん

2年保育で入れましたが、子供はすぐに馴染みましたよ😊
お子さんの性格にもよりますし大変差は人それぞれかなと。
入れたい幼稚園があれば年少からとかが良いかもですが、まだ一緒に過ごしたいとかあれば年中からでも良いのかなと。
私は一緒に入れて幸せでしたし楽しかったです😊

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうなんですね☺️

一緒に居たときはどのように過ごされてたんですか?
    参考に聞きたいです🎵

• 1月29日
  • カリカリ梅ちゃん

カリカリ梅ちゃん

2人の時は、公園に行ったりそれでも毎日ではないですが。
    家にいる時はこどもチャレンジを一緒にやったりとか
    とりあえず年中から入っても困らないように自分で出来る事はさせたり教えたりとかもしたりしておきました😊
    あとは、集まりみたいのがあれば行かせたりしてました😊

• 1月29日