※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の食事について相談です。食欲がなくなり、家ではほとんど食べず、塩おにぎりなどで炭水化物を摂らせています。子育てに疲れ、仕事復帰前に体力を回復したいが難しい状況。お姉ちゃんとの関係も悩みの種。夫は家事に熱心だが、子供の面倒を見てほしいと思っています。

一歳4ヶ月のごはんについてです。
コロナ病み上がりもあってか、更に食べなくなりました。
もともと、離乳食はすごく食べる方でした。
それがだんだんと、、。
保育園では食べてますが、最初ほどの勢いはないように
思います。
家では全然で、緑のものは食べます。
ごはん、麺類が前はよく食べていたのに最近はたべず。

塩おにぎりにして、平べったくしてすこしずつ
ごはんタイム以外に食べさせてやっと炭水化物がとれた!
という感じで、昨日はクリームパン2個食べれました。

ですがちゃんとした食事としてだすと、
味噌汁しか食べず、、、。


そんな時期だとわかっちゃいるけどイライラしちゃって
ご飯も作りたくなくなる、抱っこマンで夜中も小さい音ですぐ
叫んでおきるわ、おっぱい、おっぱい、もう歯が生えてるので
噛まれて痛い、可愛いのに私も病み上がりで余裕がなく、
今保育園に預けれなくて1日中一緒。
仕事復活までに体力回復してたいけど、むりだ!!

唯一の救いは五歳のお姉ちゃんが癒されるけど
なんでも下の子に邪魔されては止めたり、
お姉ちゃんに教えたりしていても、すぐにできるタイプじゃない
ので、なんでできないの?不器用なの?いとこはできてるよ?
それでもできないとか病気なの?とか最低な事を言ってしまって
お姉ちゃんとも上手くいかなくなります。
繊細なタイプで、なかなかすぐにはできないタイプなのは
わかってるのに。

パパは仕事から帰ってくると、子供の面倒より、
家事を一生懸命やりはじめます。私的には、下の子のごはんやりとかそういうのやってほしいのに。

ずっと私だけ子育てしてる感じで
子供は可愛いのに、
ひとりでずっと動画ばかりみてたい。
布団の上で生活したいなど
独身の頃みたいな休み方に憧れます。

ちなみに旦那は寝室で最近1人だけで寝ています。
夜泣きをあやしたり、寝かしつけもお願いして数回できたかできないかです。夜泣きはあやすこともできませんでした。

コメント

ななしのごんべ

旦那さんに任せるという勇気持ちましょう💪
辛いことを話して、お願いだから下の子と寝て欲しいとお伝えした方がいいと思います。
夜泣きあっても朝までまずは1回1人で対応して欲しいと。辛さをわかって欲しいと。そして、家事してくれるのはありがたいけど、育児も手伝って欲しいと。
お子さんとは一緒の部屋で寝ているのでしょうか?
であれば無理に一緒に寝る必要ないと思います💦
うちの子も音に敏感で膝のなる音で起きるくらいの子でした!
なので半年の時くらいから1人寝させてました。
ベビーカメラつけてたので夜中泣いたら行くようにしてました。

食事についてですが、小麦類は血糖値を急降下させてしまいやすく、子供の癇癪、不機嫌の原因にもなっているそうなので、基本ご飯で行くことをおすすめします。
ごはんはどのような形状なら食べるか色々試してみるといいと思います。
うちの子は11ヶ月の頃はおにぎりにしないと食べなかったです。
その頃には軟飯を嫌がり、自分で食べたい欲があったのでスプーンで食べさせるのも嫌がりました。
あと、緑(ブロッコリー)の物大好きでした😄
だんだん硬さや食感に好みが出てきているのでしょうね。
お味噌汁好きなら野菜スープ風お味噌汁にしてみてはどうでしょう?
うちの子はそれが一番好きでバクバク食べてくれます。
うちではえのき、人参、小松菜、キャベツで作ってますよ!

ママリ

旦那さんに休みの前日だけでも子供と寝てもらいましょう😭!!!
誰もがしんどい時は1人で寝たいですし旦那さんにもっと頑張って欲しいです😭