※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こち
家族・旦那

旦那が近々、育休を取る予定です。産後パパ育休で1ヶ月弱のお休みの予…

旦那が近々、育休を取る予定です。
産後パパ育休で1ヶ月弱のお休みの予定です。

普通はありがたいし、育休取らない人の方が多い中、育児に積極的なのでこちらとしては休める時間が増えていいのですが、、、

産後3日目くらいからガルガル期があり、旦那に嫌悪感を抱くことが多くありました。
最近は落ち着いてきて、仲良くしようと思っています。
ですが、やはり時々旦那に子供を取られるんじゃないかと不安が押し寄せてくる時があります。

そんな中、育休の話になったので、私自身取らなくていいんだけど、、、と思っていたのですが、旦那の優しさを無下にしてはいけないと思い、1ヶ月だけならと取ってもらうことにしました。

調べるとパパでも1歳まで育休が取れると書いてあるのを見て、もし1年取ると言ったらどうしようと不安になっています。

育休中は手当が出ると言っても満額ではないし、私も働いていないので金銭面でも不安です。

旦那さんが1年近い長い育休を取られた方いらっしゃいますか?
旦那が1年育休取る事は簡単なのでしょうか?普通はどのくらいの期間休むのでしょうか。

コメント

一年とれるとしても、すでに1ヶ月の予定で取得したのをやっぱり1年!はなかなかできないのではないでしょうか💦もちろん本人がとりたい!といったら会社に断る権利はないと思いますけど多分大丈夫な気がします!!

• こち

こち

コメントありがとうございます!
    色々調べると、産後パパ育休と育児休業は別々みたい?で、、💦
    産後パパ育休は1ヶ月弱とれて、その後取るとなったら通常の育児休業で1年取れるみたいです、、、
    さすがに両方びっちり休み取る旦那さんはいないですよね🥲

• 1月26日
はじめてのママリ

我が家、8月末に下の子が産まれて夫が1年間育休中です。
夫の会社はずっと以前から男性の育休取得率が高く、1年取る人も稀でないことからすんなり取れました💡
現在社宅に住んでて家賃がかからないことや、2人とも手当が出るので金銭面で不安はないです。
周りは大抵2週間〜1ヶ月、長くて3ヶ月という方ばかりです。

ただ、正直生後3ヶ月くらいまでで充分です 😂😓
我が家は上の子も自宅保育なので始めこそ助かりましたが、下の子の生活リズムが出来てくると夫の分の家事が面倒だし、四六時中一緒だとお互いストレス発散の場がなくてよくないです😅
今は毎週決めた時間内でフリータイム設けてますが、時々一時保育やファミサポさん利用しながら1人で2人見た方が楽だなぁと思ってます。

• こち

こち

1年取られてるんですね💦うちの会社は男の人が育休取る事が珍しいので、そう考えると1年は取りにくいですよね、きっと😓

長くて3ヶ月程度ですよね!私もその辺りには育児にも慣れてきてる頃だと思うので、がっつりとしたサポートは返ってストレスになる気がします😂
    旦那がショックを受けない程度に話してみようと思います💦

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

知人の旦那さんが1年育休取ってますが、私は羨ましいです!!
夫は育休取る取る言ってたのに結局取りませんでした😫
仕事を休んで、毎日子どもと密に関われる時は人生でもうないですし、その後はきっと定年まで休みなく働いてもらうと思うので、私なら1年休んでほしいです🥺

まるまる🔰

1年取った方知ってます!多少忙しい部署でしたが社員の権利ですし、このご時世ダメと言われることはなかったようです。
私の主人も1ヶ月取りました。(お金が不安だったのでこれが限界でした)産後ほんとに身体がきつかったので居てくれて助かった反面、存在が嫌になったときもありました。(自分のペースで物事を進める人なのでイライラして仕方なかった笑)申し訳ないですがケンカ覚悟でいた方がよいです。でも1ヶ月でも24時間一緒に育児できたって言うのは糧になりますよ!

なつみかん

出産お疲れ様です。
ガルガル期仕方ないですよね。
ホルモンバランスも不安定な時期ですよね。

夫の会社は育休制度はありますが取る人はいません。
みなさん有給で1週間休まれている方が多いです。
その代わり毎日ではありませんがなるべくコロナ禍以降在宅にしてもらったり入園後子供の体調不良などで休めるような制度があります。

正直1週間で十分です。
1ヶ月ですら長いのに1年は長すぎます。とてもありがたいことですが落ち着いてお気持ちを話せるといいですね。

• こち

こち

1週間で十分ですね💦旦那はずっと子供と一緒にいたいんだと思います。大変な時期にいてくれるのはありがたいですが、子育てに慣れてきた時に家に居られると逆にストレスになる気がします。ちゃんと話せるように頑張ります🥲

• 1月26日