※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
産婦人科・小児科

保育園に通う1歳1ヶ月の息子が、顔に赤い斑点が出ています。様子を見て改善が見られなければ病院に連れて行くべきでしょうか?

一歳一ヶ月の息子です。
保育園に通っていますが、今日の17時ごろに顔からあごかけて赤の斑点があるのに気付いたと報告がありました。
はじめての症状で、特に機嫌が悪いとかはありません。
何日か様子を見て改善がなければ病院に連れて行くべきでしょうか💦
(写真添付してます)

コメント

☺︎

点状出血ですね👏🏻泣いたり咳き込んだりでもできやすいですよ😊数日で自然と治ります😌ただ、心当たりがなくて3日ほどしても引かなかったり増えるようなら受診していいです😊血小板が低い可能性もあるので💦

ままり

気になって調べてみたら、顔を押さえつけたり泣きすぎたりして点状出血を起こすケースもあるみたいです!

私の友人(大人ですが)も内出血があり、長引くので検査したら血管に異常があったみたいなので、aykさんのお子さんも長引くようでしたら受診してみた方がいいと思います🥺