※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちゃん
妊娠・出産

28週過ぎると出血リスクが高くなると言われ、どの程度安静が必要か不安です。毎日の家事や育児があるため、どのように過ごすべきか教えてください。

前置胎盤の疑いがあって自宅安静しています。

同じような方、経験ある方、どの程度安静にしていましたか?😅毎日ワンオペなので保育園の送迎、料理、洗濯、無理ない範囲の掃除はしています。

28w過ぎると出血のリスクが高くなると言われましたが、そしたらもう動かないくらいの方がいいですか??🙁

教えてください🙁

コメント

みん

やることやらないと溜まる一方だったので多少動いてしまっていましたし、病院も大学病院になったので駅から10-15分は検診のたび歩いてました😩😩出血は無事になく帝王切開しました。張りは多かったかもです。

• しちゃん

しちゃん

出血なくてよかったですね😭!
    ちなみに帝王切開は何週でされましたか?入院はやはり数日前からされたんでしょうか?

毎日保育園の送迎で片道10分ほど歩いてるんですよね😓
    今日調子にのって掃除やら寄り道やらしたせいなのかお腹の張りがすごくてこわくなってました😭

• 1月25日
  • みん

みん

37w0d帝王切開の予定で前日入院したら、まさかの定期的に張りがきていて陣痛に繋がってしまうということで緊急帝王切開になり36w6dで出産となりました。

上の子いると安静にって難しいですよね…私も保育園の送迎毎日してたので…😭😭

• 1月25日
  • みん

みん

普通に自転車とかも乗っちゃってました。歩くよりはマシな気がして😇😇

• 1月25日
  • しちゃん

しちゃん

そうだったんですねー😨
    陣痛がくると危ないっていいますもんね、、
    前回の検診は頭真っ白で全然なにも聞けなかったので、どこまでの安静が必要なのかわからず😂
    でも自宅保育の方がもっと安静むずかしいですよね😂笑

• 1月28日
ほのまま

保育園は大人で徒歩10分ぐらいなので上の子連れて歩くと20分、自転車の方が楽🚲と思い自転車で送迎はしてましたがあとは基本的に買い物もネットスーパー、仕事は座り仕事なので無理をしない程度で駅までは自転車じゃなくてバスで行っていました。
結局1ヶ月早めに3球入りましたが、切迫のようにずっと寝たきりとかそこまで意識はしていませんでした。

• しちゃん

しちゃん

私も毎日保育園の送迎で片道10分ほどの距離を歩いてます、、今日調子にのって掃除やら寄り道やらしたせいなのかすごいお腹が張っててこわくなってました😭
    上の子がいるので寝たきりは無理ですが、やはりなるべく無理はしないようにしようと思いました、、
    ちなみに帝王切開は何週のときにされましたか?

• 1月25日
  • ほのまま

ほのまま

沢山歩くとお腹張っちゃいますよね😢
    他のコメントで出血された方もいてびっくりです💦何が起こるか分からないから怖いですよね😭
    私は幸い何もなく37週で帝王切開でした!しかも結局出血も普通の帝王切開と同じぐらいでした😅

• 1月25日
  • しちゃん

しちゃん

本当調べれば調べるほど怖い情報しかでてこなくて、不安が募るばかりですー😭
    無事にご出産できてよかったですね😭✨
    妊娠初期に夢で、起きたら生理並みの出血があった夢をみたのを思い出して、それがある意味正夢になったなーと重ねて怖くなっています😭

• 1月28日
🍓

一人目が全前置胎盤でしたので、子どもの世話等はなかったです。でも、ずっと自宅安静にしてました。散歩も禁止だったので💦
32週から管理入院しましたが、入院して2日目の夜中に突然大出血しました😱 プツンって感覚があったと思ったらジワ〜と血が出てるのがわかりました😰
入院してたので夜中でも迅速に対処してもらえましたが、家だったらと思うと恐怖でした💦
私のようなパターンもあるかもしれないので、手伝ってもらえる人がいるなら安静にした方が絶対いいです😣 出血は予兆なく突然ですので💦

• しちゃん

しちゃん

そうだったんですね😨そこまでまだ言われてないのですが、飲食店勤務だったので仕事はさすがに止められました😅
    32週で管理入院だったんですねー!そのまま出産という感じだったんですか?!
    ちょっと油断していた部分もあったので、そのようなお話聞けてやはり安静にするにこしたことはないなと思いました😭
    予定よりはやめに里帰りして上の子の対応手伝ってもらえる環境にいかなきゃなと思っています、!

• 1月25日
  • 🍓

🍓

出血後は緊急帝王切開にはならずウテメリンとマグセントの24時間点滴生活でした😰 手は震えるし血管痛もあり辛かったです💦
    36週で予定帝王切開しています。
    里帰りするなら早い方が良いです。出血したら救急車とかになるレベルですのでどうか気を付けて😣

• 1月26日
  • しちゃん

しちゃん

そうだったんですね😭帝王切開の日まで不安でしたよね😭
    出血すると救急車よばないとみたいですよね、それほどリスクあるんだなと調べれば調べるほど怖くなってしまって、、
    今は胎盤が少しでも動いてくれることを願うのと、できる限り安静にしたいと思います🥲

• 1月28日
さくさく

私も今前置胎盤の疑い、2回くらい出血もあって、張り止めのリトドリン処方されています。
初マタの専業主婦ですが、スーパーの買い物とかもできるなら行かず、自宅で安静にしていてほしいって言われています。
私は長く座っているのもお腹が張ってしまうのでほぼ横になって過ごしています。

お互い無事に出産できるようにがんばりましょうね✨

• しちゃん

しちゃん

出血あったんですね😭
    今の所まだ出血はないんですが、つい先日リトドリン処方されて飲んでいますが今日は少し動きすぎたせいかお腹の張りがすごくて残りの家事を旦那に任せてはやめに子どもとベッドにきました😰
    不安でいっぱいだと思いますが、お互い頑張りましょう😭✨同じような方がいて心強いです✨

• 1月25日
あゆあゆ

妊娠がわかったと同時に良性の子宮筋腫が見つかり、私も前置胎盤を言われました💦
妊娠発覚後5日目で出血あったり、安定期までにも生理の2日目なみの大出血あったりと私の場合10ヶ月間ナプキンなしでは過ごせませんでした。
病院からはこれ以上できないぐらいに安静に安静にと言われて、母に晩御飯等作りに来てもらったり買い物行ってもらったり、主人に仕事後惣菜買ってきてもらったりして一日約20時間ぐらい横になっていたぐらいです(笑)
なんとか惣菜にはならず38週ぐらいで(緊急)帝王切開で出産してます!
御身体無理なさらず、お過ごしください(*^^*)

• あゆあゆ

あゆあゆ

なんとか早産にはならず

• 1月27日
  • しちゃん

しちゃん

それは不安でいっぱいの妊娠生活でしたね😭私の場合まだ出血はないのですが、思ったより先生から過剰に安静にと言われたのでそんなにひどいのか?と数日後の検診まで不安です😭
    安静にするにこしたことはないですよね、気持ちが落ちていますが母子共に健康であるためにも今は踏ん張るしかないですね、優しいお言葉ありがとうございます😭✨

• 1月28日
むな

前置胎盤は安静にしててもしてなくても出血する時はするので、基本的に普通の妊婦さんと気をつけることは同じと言われました!ただ何かあった時のためにできるだけ遠出はやめておいた方がいいかと。