※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

入園した昨年春から、HSPで他のママさんや先生の態度に敏感になり、園での対応に悩んでいます。人見知りではないが、園の人たちとの関係に緊張し、旦那から気にしすぎと言われることに悩んでいます。

批判や心療内科へというコメントはなしでお願いします。あまり気にしない方がというご意見ではなく、本当に共感出来る方のみお願いします!

昨年春に入園しました。おそらく私はHSPなので先生や他のママさんの態度などすごく気にしてしまいます。

お迎えの時前のママさんは先生と長い時間盛り上がって話していたのに、私の時はあっさりだったり。あとは保育参観中他の子やママには褒めたり話しかけていたりしたのにこっちにはなかったり。我が子は控えめな性格で自分からアピールしたりしないのもありますが😅

他のママさんとも子供同士が近づいていったので思い切って話しかけてみたけどあまり盛り上がらずだったり🤣元々人見知りする性格ではなく初対面の方とも割とすぐに仲良くなれるタイプではありますが、園のママとなると構えてしまいます。

ママリでも優しく回答して下さる方もたくさんですが、中には何でそんな傷付くこと平気で言えるの?って方もいるし園にもきっといろんな方がいるんだろうなと思います。

旦那はポジティブで周りはいちいち気にしないタイプでいつも気にしすぎと言われます😂でも私は他の人はそんなこと?というようなちょっとのことを気にし、悪い方に考え悩み悶えてしまいます😅

コメント

はじめてのママリ🔰

私もHSPでとにかく細かい沢山の事が気になるしグルグル考えてしまいます💦
他の人との違いもあると何で私の時は?と気になるのも分かります😭👍
旦那も真逆でほとんどの事を気にしないタイプなので私の感覚はわからないので悩み事は一切話さなくなりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😆

私も細かいことが気になりまくります😂疲れますよね😅  

旦那みたいな性格になりたいです😭

• 1月25日
りゅう

分かりますー🥲それで1日暗い気持ちになったり、眠れなかったり、逆に過眠になったりします💧大人になっても、色んな人いるなーって思います💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

私もそれで家事が手につかなかったりいらいらしちゃったりします😢園でも感じ悪い人いますがそういう人はいちいち気にしないんだろうなと思いました。

• 1月25日
はじめてのママリ

私もHSPです!
心療内科なんか行っても治療するものでもないし、そんな事言う人おかしいですね(笑)
私も他のママさんは先生と盛り上がってて羨ましいと思ったり、ママ友出来ないしうまくお喋りもできなくていつも凹みます💦
でも、保育士の立場で考えるようにしています。
保育士さんは手のかかる子ほどエピソードが多いんだろうな、手のかかるお子さんのママさんはきっと連絡帳に弱音を書いていて、それに寄り添おうとしてるんだろうなって考えるようにしています。
私はあまり弱音を吐かないし、当たり障りないことしか書かないし、息子は手がかからないし…
ママさんたちとの会話が盛り上がらないのも、ママさんたちみんな忙しくてゆっくり会話できないんだろうな〜とか、他のママたちが盛り上がってるのは「家が近いのかな?」とか、勝手に想像するようにしてます。
私がおかしいわけじゃない、とにかく自分を責めない👍これ大事だと思ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

前にママリで心療内科へと言われました😂

確かにうちも手がかからず何でも自分で出来るみたいだし、連絡帳も先生忙しいだろうしとあまり相談は書かず諸連絡ばかりです!

私も盛り上がらなくても忙しいんだろうと思うようにしています😂ママ友いなくて寂しい気持ちもありますが、HSPだからあまり親しくしない方が身のためかもしれません😭

• 1月25日