※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーあん
子育て・グッズ

高知市の新一年生の親御さんへ。子供にキッズケータイやGPSは持たせますか?登下校が心配で、何か持たせようと思っています。他の方はどんなものを持たせているか、教えてください。

高知県高知市で新一年生になる子の親御さんにお伺いします。
子供にキッズケータイやGPSは持たせますか?

共働きで、一人っ子、家電もありません。両親共に朝7:30には家を出て、帰って来るのは18:00です。
近所にお友達も居なさそうです。
児童クラブに申請はしています。
一人で登下校するのは心配なので、何か持たせようと思ってますが、皆さん、どんなものを持たせてるか教えて下さい!
また、うちの子の時、こうだったよ!というのも教えてください。

コメント

🍆

私が小学生の頃ですが、GPS付きのガラケーを持ってました!
スマホなどは簡単にアプリをインストールできるからと親はあえてガラケーを持たせていたみたいです!
ですが今はスマホでもアプリや動画の制限がかけれるみたいなので安心かと思います☺

• あーあん

あーあん

ありがとうございます!
    今はガラケーってないですよね。自分の子供でしたら、スマホを持たせますか?
    ご意見をお聞かせください

• 1月26日
  • 🍆

🍆

私は息子が小学生になったら制限有りのGPSスマホ持たせる予定です💦
    自分が過度な心配症なので💦
    その代わり、GPSで居場所が見れるので干渉はしないつもりです!

• 1月26日
  • あーあん

あーあん

そうなんですね!
    私も初めは携帯を持たせるつもりだったのですが、職場の人とかに聞いてみると、何も持たさなかった人が多くて。
    一年生で携帯は早いのかな、とか思って聞いてみました。
    携帯も候補に入れてみます!

• 1月26日
ぱんけーき

子供が今年小学校にあがります。
キッズケータイのauのマモリーノを買う予定です♡
うちは学校と近い場所に住んでいるので通学距離は短いのですが、
災害時の連絡手段としても使えるのと、ブザー付きなので危険な時に周りに知らせることが出来る事、どこかに友達と遊びに行ったとしても居場所がすぐわかること…
キッズケータイを持たせることにメリットが多いので。

• あーあん

あーあん

災害時の連絡手段❗️そうですね!
    うちは、職場から自宅までも遠いので、子供と一切連絡が取れないことが不安で。
    職場の人とかに聞くと持たさない人が多いので、早いかな、とか思ってました🤔

小学校には携帯電話の使用の可否とか確認しましたか?
    私はまだ何もしてないので💦
    よろしければ教えてください

• 1月26日
  • ぱんけーき

ぱんけーき

何かあった時に全く連絡が取れないのは怖すぎますよね💦

携帯の使用許可は直接小学校に確認はしていないのですが、
    通学路で小学生達がキッズケータイを持っているのを見たことがあるのと
    ママリでも質問したのですが、結構高知市の小学校では申請をすればキッズケータイを持たせてOKの学校が多いらしくて。
    なので、多分大丈夫かな?と思っています🙆🏻♡

• 1月28日
  • あーあん

あーあん

そうなんですね!
    小学校も就学前健診の時の説明しかないのでわからない事ばかりで💦
    私たちが格安スマホなので、キッズケータイ、検討します!
    ありがとうございます😊

• 1月28日
🔰mamari🔰

キッズケータイ持たせます。
docomoキャリアなのでドコモで。

小学校にも持たせてますが、持参許可申請が必要で、学校内では使用禁止です。
申請が断られたりは聞いた事ないです!

首からぶら下げてる子も居ますが
私はランドセルにくっ付けるケースタイプにしました😀

• あーあん

あーあん

申請すれば、持っていいんですね!
    4月1日から児童クラブに行かせたいので余計心配で💦
    キッズケータイにも色んなタイプがあるのですね!
    今格安スマホなので、キャリア携帯をちょっと調べてみます!

• 1月28日
oo

GPSのbotトーク持たせてます!

• あーあん

あーあん

気になってます!
    YouTubeで見たりしてますが、トークを送っても子供が気づかなかったりしますか?
    使い心地どうですか?
    よろしければ教えて下さい!

• 1月29日
  • oo

oo

私が入ってるのは月額GPSプランなのでトーク機能はまた使ったことがなくて、、お役に立てずすみませんm(._.)m
    GPSは多少タイムラグはありますが、居場所は把握できるので安心してます!
    我が家も家電がないので、家に使ってないスマホをおいててWi-Fi使って無料通話アプリで子供が学校から家に帰ってきたらそれで電話したりしてます^^

• 1月30日
  • あーあん

あーあん

そうなんですね!GPSは良さそうですね!
    スマホの使い方、そんな使い方もあるのですね。ありがとうございます😊

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

4月から二年生の子供がおります。1年生の初めはキッズ携帯マモリーノ持たせていましたが正直使い辛い上、機種代とGPSが見えるauのアプリの月々を考えると高く、(マモリーノは決められたアプリしか使用できません。)先日、スマホデビューさせました。auのスマホデビュープランだと、限られた機種ですが1円で購入でき、月々2000円ちょっとです。無料アプリでGPS確認できますし、小学低学年向けフィルタリングで勝手にアプリもダウンロードできないようになっています。(初めから入っているアプリは全て削除しました。)スマホデビュープランは、1年目しか通信料が安くないので2年目からは、そのスマホで親と同じ格安SIMに変更します。(最初から格安スマホの会社でスマホを買うと機種代が高くなるので、auのスマホデビュープランを契約)使ってみて正直、マモリーノより使い勝手がいいです。画面も大きくて操作しやすいみたいですし、毎日の充電が必要ありません。子供にはこれでYouTubeやその他の動画は見えないと話をしていますので、親に連絡する以外触ってません。それに同じクラスでスマホの子が多いです。ご参考になれば嬉しいです^_^

• あーあん

あーあん

auのキッズケータイも調べようと思っています、がauはアプリからGPSを見るのですね!今、私達が格安SIMなのでキッズケータイを使うには、docomoかauの格安SIMに乗り換えないといけないと思ってました。
    今は親の古いスマホを持ってる子も多いと聞きますし、うちの子もスマホ大好きです。
    スマホは壊れたりは大丈夫ですか?保証とかにははいられてますか?
    よろしければ教えて下さい!

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッズ携帯はSIMの変更はできず、あくまでも親がau.docomo等大手キャリアを使っている前提でしか利用できません。私も格安SIMに変えたかったのもあって子供をスマホデビューさせました。(説明下手ですみません)保証は買ったスマホを購入した時に保証を付けました。スマホ持ち出して間もないので、壊れたりはしてませんが、電話機能しかできないスマホに興味がないのかランドセルに入れっぱなしで今のところ壊れる心配は無さそうです。

• 2月9日
  • あーあん

あーあん

ありがとうございます。
    金銭的な事を考えるとスマホの方が安かったりしますね😊
    今、格安SIMなので基本料が上がるのも痛いです💦
    候補に入れてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月9日