※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

客観的にみてこの住宅購入難しいでしょうか?夫37歳 年収500万妻32歳 …

客観的にみてこの住宅購入難しいでしょうか?

夫37歳 年収500万
妻32歳 年収120万
子二人(小2、保育園児3歳)
貯金全てひっくるめて(子ども用貯金も)800万程
車1台(中古一括180万で4年前に購入)
今現在ローンなし

地方田舎暮らしです。

現在は賃貸55,000円の物件に住んでいます。
生活自体厳しいということはありませんが、昨今の物価高で貯金額も少ない月がでて来ました。
年間通して赤字ということはなく、児童手当もそのまま貯金しています。

気になる建売が出ましたが
諸費用含め3,000万程。
長いこと家探しを続けて久しぶりの間取り良し、立地良しです。
月々のローン負担は今の家賃より高くなるし
固定資産税もかかってくること
修繕費ためていかないといけないこと考えたら無謀でしょうか?

私もフルタイムで働きたいとは思っていますが、
希望であって確定ではなく、また田舎のためフルタイムでも年収200万前後というところです。

今後を考えると無理して購入するより
少し妥協してでももう少し安い中古や建売購入すべきですか?

ただ、またさがしている間に価格は上がるし、夫の年齢も上がるし、金利もあがっていくしで踏み切るべきか?
まだ、待つべきか悩みます。

コメント

レンコンバター

結構ギリギリかもしれませんが奥様が200万ずっと稼いでいけるなら大丈夫だと思います⭕️
光熱費もあがるかもしれないのでその辺は頑張って節約しつつですね👍
頭金にあまり貯金をいれないで、保険がわりだと思って住宅は細くながく返していくのが良いと思います。

はじめてのママリ🔰

車も1台で中古なら車にお金かけたいとかではなさそうですし、大丈夫だと思いました!!
同じくらいの世帯年収でもっと高い車乗ってもっと高い家に住んでる人もおられると思いますし😂
間取りと立地よしで3000万ならわたしなら買います!

けー

無謀とまでは思えないです。
奥様が扶養内なので本来は世帯年収として含めないほうが良さそうですが含めると相応のローンになりますし。
今がカツカツだと厳しくはなりますが💦
家が大きくなるので光熱費は高くなりますしお子さんもどんどんお金がかかるので年収を上げていくことが必須にはなります💦💦

ママリ

旦那が同じくらいの年収で私は年収160万くらいですが3000万ローンを旦那名義で組みましたよ!建売です。
子どもは選択ひとりっ子です。
もう少し子どもが大きくなったら私もフルタイムで働く予定です。