※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

伊勢崎市の保育環境についての不満や悩みを市長に手紙で伝えようと考えています。市立幼稚園の預かり時間や条件について不満があり、私立の幼稚園やこども園が少なくて保育園待機児童が多い状況です。来年度からは夏休み中の預りも行われる予定です。

伊勢崎市ってほんともったいない…市立幼稚園いっぱいあるのに預かり時間8時半から17時だったり3歳児からしか入れないせいでどこも定員割れ、なのに保育園は待機児童ばかり。そもそもなんでこんなに私立の幼稚園ないの?こども園もほとんど保育園型だからほぼ保育園と一緒で結局入れなくなるし、選択肢が少なすぎる💦市長に手紙書こうかな😂

ちなみに市立幼稚園は来年度から夏休み中の預りはやるそうですよ☺️(お弁当持参ですが💦)結構保育園落ちて悩んでる方をお見かけするので、条件が合えばぜひ…✨️

コメント

さちえ⭐︎

共感します!

10年ほど前に伊勢崎市に引っ越してきて、保育園や幼稚園事情調べてほんとびっくりしました。幼稚園の少なさに。

3歳まで一緒にいようかなと思ってましたけど、結局働いて1歳から上の子保育園に預けました。

当時でもそれでも半年くらい、待機児童でした。

何もかわってないんですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとびっくりしますよね💦私は前橋や太田の保育関係で働いた経験があるのですが、私立幼稚園とか幼稚園型のこども園とかの随時募集は各園でやってて園の裁量でどこかには入れる感じでしたし、未満児保育も当たり前だったので、伊勢崎の保育事情知って、え、これじゃ保育園落ちたら本当にどこも行くとこなくない…?って思いました。

せっかく施設自体は数があるのに条件で通わせられない人がいるの、本当にもったいないですよね🥲実際茂呂と南は閉園ですし、旧伊勢崎の他の園も最近は1クラス10人もいなくなってるし、幼稚園の先生だって市職員なのに働き口確保してあげなくていいの…?って思ってしまいます。

10年前から待機児童問題あったのですね。伊勢崎は子どもにお金かける気ないのかなと思ってしまいます😔実際夏休み保育も9月の一斉募集の時は何もアナウンスされてなかったんですよ。冬になって急に園児募集のチラシに書かれるようになったので、本当に園児が集まらなくて慌てて対応したのかな…と思ってしまいます。全部後手後手ですよね…。

• 1月25日