※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが自閉症傾向で療育中。来年から通う園が遠いが、先生はサポートがあれば大丈夫と言ってくれている。手先が不器用や言葉が不自由で悩んでいる。公立と私立の見学を予定中。発達支援のない園に通っている方いるか?

上の子が自閉症傾向と言われていて今療育に通ってます。
来年から幼稚園かこども園予定なんですが公立が近くになく一番近いとこが車で片道15分🥲
療育の先生は加配がなくても補助の先生がいるところとかでも園がokしてくれたら〇〇ちゃんならやってけそうだと思うよ!とは言ってくれてます(お友達にも興味がありかかわろうとしたり、強いこだりや他害や脱走がない、一斉指示が聞けたり、覚えたら指示する前に周りの動きなどで行動ができてたりするから)でも同じ4歳の子より手先が不器用(着替えなど)言葉も今は単語のみなので悩んでます💦まだ見学はこれからですが公立も私立にも見学いく予定です。
発達ゆっくりさんで加配なしの園通われてる方いますか?

コメント

はる

長男が3月生まれで3歳1ヶ月で発達ゆっくりでこども園入園して、3歳の終わりに自閉傾向と言われました。
園では加配ではなく補助の先生でした。
年長になってから診断がつきました。

天使の羽

うちの子は軽度自閉症スペクトラム、軽度知的障害です!去年から今年の3月頭まで、療育園でした。療育園の先生から保育園行かせてわ!?と、言われ今年4月から保育園通ってます。加配使いたくて園長先生に話したら〇〇君はみてる限り必要ないよ!と言って下さり、今は使わずに保育園生活送れてます😊市の保育園です。うちのコもまだ言葉のキャッチボールができませんが療育園の先生いわく保育園で引っ張ってくれる子がいればLUCKYだと言ってました、療育園ではうちの子が物足りなく感じてしまうのでは?と保育園進められました。私は療育園で3年間いるつもりでしたが…。でも、先生の事を聞いといてよかったです。保育園で少しずつ言葉が増えてきたのと、笑顔がより増えたような実感してます。

🍓🍓🍓

うちの園が私立幼稚園で加配なしでした。
うちの長男は自閉症を4歳で診断受けています。
長男はプレの時点で多動や不器用とかありましたが快く受け入れてくれました。

発達気になる子は他にもいましたが、フリーの先生もいたのでうまくまわっていたと思います。
ただ、卒園時にもいまだ発語ゼロで指示が通らない子とかいましたが、その子は体操や鍵盤ハーモニカなどの時間は放置でしたね💦。(それでも運動会や音楽会には参加してました)

あとは幼稚園がどこまで温かく受け入れてくれるかですね。うちの長男は加配などない園でしたがいろいろとチャレンジさせてもらったので良かったです❗️

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

見学もそうですが、療育とのスケジュールあえばプレも利用するとより幼稚園のことや先生の対応のことはわかるかもしれません。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

上の子軽度知的障害、自閉症、運動発達障害あります。

3歳ときそんな感じで加配先生無しで公立こども園通ってました!

上の子手先不器用、人の話長いこと聞けないけど、理解すぐでき、こども園などルーティンすぐ覚え自分やってました🤔

こども園では加配なしでも先生すこしフォローしてくたり、お友達手伝ってくれたりして楽しく過ごしてました☺️

年少時はお友達作るの難しかったりしましたが年中なってからお友達1人、2人でき年長なるとみんなで楽しくあそんでました!

年少単語のみでしたが先生では聞き取れない言葉、何故か子供たち分かり、上の子伝えたいこと子どもたちが先生に教えてくれる時あると先生から言われました!

大人分からないけど子供たちだけが伝わるものあるみたいです☺️