※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
住まい

土地の購入を迷っています。家を建てられた方、どんな流れで決断しまし…

土地の購入を迷っています。
家を建てられた方、どんな流れで決断しましたか?
客観的な意見などください😭

2年以内に家を建てたいと思い動き始めたのが去年11月。
展示場でいくつか話を聞いていく中で家の性能やランニングコストがかかりにくい点が気に入って一条工務店で建てたいと仮契約しましたが土地がなく探し中。
そんな中地元工務店から建築条件付きの土地を紹介されました。

◯角地40坪
◯小中学校、スーパー、コンビニ、いろんな病院徒歩10分以内
◯娘が通っている幼稚園を変えないでいい地区
◯今より交通機関の本数が増える
△土地を少し登った所が重機置き場。家の横を道幅いっぱいに大型重機が通ることがある。
△土地の道一本はさんだ向かい側に2mくらいの深い水路がある(落下防止の柵あり)
△墓地が近い
△井戸があった(息抜き済み)
△土地の値段が高い

担当がおっちょこちょい気味な新人さんなのも不安要素です。。(ベテラン上司の方が一応仕切ってくれている)

本格的に土地探しを始めて2ヶ月ほど。
家の性能やランニングコストは諦めて、立地優先で工務店に決めたい気持ちと、一条に仮契約したばかりだしもう少し土地を探したい気持ちで揺れています。

頭の整理もかねて長々と失礼しました🙏

コメント

ママリ🔰

私は家より土地にお金掛けたい派なのですごく気に入った土地があればそちらにします。
とにかく立地のいい土地に機能性に力を入れてる工務店で建てました!

ママリ

土地はタイミングですし、
何を重視するかだとは思いますが、
大型重機と水路は心配なので避けたいです。

まだ土地を探し始めて2ヶ月であればこれからいい土地に出会えるかもしれませんし、一条工務店の性能が気に入っているならもう少し探されてもいいのではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

私は、気になる要素があるならそこは辞めておこうと思い、土地選びをしました☺️
おかげで、2年以上土地探しをしてました😂😂
ハウスメーカーは決まっていたのに、土地だけ決まらず😂
でも、死ぬまで住む家・土地になるのでそれくらい慎重に選んで良いと思います🙆
気に入った土地のおかげで、毎日快適に暮らせています🥰

遥か

ウチは下を妊娠して本格的に動きました。ずっとアパート暮らしの3人暮らしの時から狭い狭いと言いながら、色々土地調べたり見に行ったりはしてたけど本気にはなれず。
まずエリアを絞る事から始めました。前のアパートは、小学校までがかなり距離あり、2つの小学校から選ぶ事出来るのですが、どちら選んでも遠かったです。
お互いの実家のあるエリアに近づくか、子供の生活圏を変えずに小学校に近づくかをまず考えました。
そして色々考えた結果、子供の生活圏を変えずに小学校に近づく事にしました。そこから土地探しを本格的に始めました。
エリア決まってもリフォームして中古住宅に住むか、新築建てるかは結構迷いました。
ウチは年齢的に夫婦共に若く無いのでローンを考えると色々悩みました。
結果土地代はお互いが貯めたお金から出す事にして、建物だけのローンする事で決着。
5年住んでますが、近所に子供も多いし、環境も良くて満足してます。

はじめてのママリ🔰

揺れてるならそこじゃないんですよ。
デメリットあるけどこの土地を誰にも取られたくないと思う土地なら買いです🤔
いっそ他の人が買ってくれたらその土地は無しにできるから楽になるんだけど⋯と少しでも思うようならやめたほうがいいです。

私は重機と水路が気になります。

ななな

まとめてのお返事ですみませんm(_ _)m

やっぱり重機と水路は気になりますよね。。
よく『理想の100%の土地は無い』と言われるのでこの土地が1番希望に近いのかなーと思っていたのですが、もう少し時間をかけてもいいかもと思ってきました。
皆さんのご意見を参考にもう少し話し合って結論を出したいと思います。

ありがとうございました!