※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が離乳食を始め、母乳をあまり飲まなくなりました。体重増加が悪いため、ミルクを増やしましたが、飲みムラがあり心配しています。補完食の量や方法について教えてほしいです。

生後7ヶ月 離乳食と補完食。母乳ミルクについて

生後7ヶ月の娘がいます。
離乳食二回食です。二回食になってぐらいから日中母乳をあまり飲んでくれません😢
おっぱいみせたら欲しそうにするのですが1.2分吸ったら寝返りしてハイハイしておもちゃで遊びます😂(1.2吸いの時もよくあります💦)
夜は添い乳してて寝る前に飲んだり、おっぱい欲しくて2.3回起きます。
もともとミルクは保育園にはいるので練習といった感じで一日一回与えていたのですが体重の増えが悪いのでミルクを二回あげるようになりました。
ミルクの量は100〜170ぐらいです。飲みムラがあるみたいで最近また飲まなくなり100しか飲まなかったりします。
毎日全然飲んでないと焦ってます😭
授乳は3時間ごとです。。
生後7ヶ月だったら日中おっぱいいらなくなってくるんですかね?娘が卒乳早い子なんですかね?💦
体重は6350ぐらいです。市役所の育児保育課の助産師さんに補完食を勧められて本も買ったりしたのですがどれぐらいの量を食べさせたらいいかとか分かりません😣
補完食について詳しい方いらっしゃったら補完食についても教えてください。

コメント

うさこ

それは心配ですね😭
ミルク100でも飲むならもっと回数あげてみるのはどうですか?
7ヶ月はまだまだ母乳やミルクからの栄養がメインの時期なので。

補完食にしろ離乳食にしろ、どんどん進めていくのがやはりいいと思います。
量食べれなくても5倍粥にしていくのが栄養的にはいいと思います!

• 🐰

🐰

お返事ありがとうございます😊
    授乳時間3時間空けてましたが母乳も途中にあげたのですがそのせいか離乳食の途中に泣いて食べてくれなくなりました😭😭😭😭
    ミルクばかりになって母乳でなくなっても嫌ですし、うまくいかないです😭😭😭

はい!どんどん進めてカロリー上げるように工夫してみます🥲
    ありがとうございます😊

• 1月25日