※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

福岡に転勤予定です。家賃と駐車場の有無など、子育てしやすさなど考慮…

福岡に転勤予定です。家賃と駐車場の有無など、子育てしやすさなど考慮して考えています。主人が博多駅が最寄りです。今のところ、那珂川市、春日市、大野城市あたりで考えています。

保育園は空きがなさそうなので幼稚園に4才の子供を通わせる予定です。

住みやすいまちや、最寄り駅ありましたら教えていただきたいです!

コメント

はるはれ

春日市在住です。コンパクトで住みやすいです。
朝は博多駅方面に向かうなら混みます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

春日市で春日駅か博多南から電車通勤する予定ですが、やはり混みますよね💦

保育園や幼稚園ておすすめまりますか(?_?)

• 1月24日
  • はるはれ

はるはれ

電車なのですね。我が家は車通勤なので申し訳ないのですがわかりません💦
    保育園は見学してみて、園によって特色があるな、と思いました。送り迎えのしやすさもありますしね。保育園は4月なら入れるかも?年度途中だと厳しいイメージです。
    近場にパン屋がたくさんで幸せです。笑

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パン屋さんたくさんあるのいいですね😊💕
    4月だと転居も多いから、空きもあるかもしれないですね🤔

保育園は、実際に見学しないとわかりませんね😌

• 1月24日
なつ🌱

12月まで春日市在住でした!
(今は福岡市に引っ越しました)

春日市でも、北寄りなら春日駅より南福岡駅が便利です。
夫が南福岡駅から博多駅まで電車通勤してます。
通勤時間帯は、南福岡駅からだと普通電車も快速も、乗れるけど満員とのことです…コロナが五類になって戻ったと。
南福岡駅より南下すれば問題無く乗れるはずですが、うちの夫は乗車時間が伸びるのが嫌だと話してました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

南福岡寄りのほうが少し遠くなるので、家賃が高くなるイメージありますが、春日駅からだと、かなり満員状態なのですね😱

新幹線の博多南からの通勤も考えてみます😄

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勘違いしてました!南福岡のほうが、博多に近いですね!

快速が乗れるほうが確かに便利ですね🤔

• 1月24日
ここ

春日駅から通勤してますが毎日満員電車です🥲
場所によっては大野城駅からでも行けるかもですが大野城駅も満員ですしね💦
保育園は確かに見学してみないとわからないかもしれないです!
うちの子は家から近いのでまみぃ保育に通ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マミィ保育園、可愛い名前ですね🙏

転勤でどこか住もうか考えたとき、篠栗町とかも考えてたんですけど、田舎なので春日あたりが良さそうですけど、その分人も多いんですね🥲

• 1月24日
  • ここ

ここ

春日は最近人気で人も車も多いです🚗³₃💦
    道がきちんと整備されていないので時間帯によっては混みますし…

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベッドタウンですもんね😄
    カフェも多いし、パン屋、温泉もあって住みやすそうです🌸

• 1月24日
udos9234

私は大野城市民で、最寄りが西鉄春日原駅です。急行が止まりますし、特急も止まるようになるようです。

市役所も近く、イオンやミスターマックスがあり便利です。レイリア春日原という駅のお店もいずれできます!

子育てでいうと、れいわ子ども情報センターという子育て広場があるので、小さい子におすすめです。

私は福岡市から引越してきたのですが、大野城市はファミリーに住みやすいなと思います。春日市も住んだことありますが、渋滞がひどかったので、場所によるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!大野城市も公園もたくさんあり住みやすそうですね!春日原駅は、博多には乗り換えが必要ですが、大野城駅などもありますしね🍀

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

粕屋町の方はどうですか?
原町駅や長者原駅等!
近くにイオンもありますし、電車も人は多いですが満員!って感じではないです😊
3駅くらいですし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初調べてたんですけど、春日、大野城の方が子育てとかジャズそうと思って、春日辺探してました!

電車も混み具合も違うんですね😥

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

春日市住んでます。子育て世帯に人気、子育てしやすい街という情報を得てこの街を選びましたが、期待しすぎたのか、微妙ですね😓なんかいろいろと、やり方が古いです。実家が福岡市なので、母から福岡市はこんなふうな制度ができた〜こんな取り組みをするみたい〜とかよく聞くのですが、春日市は……って感じです。福岡市は市長さんが若くて行動的な方なので、やっぱり違うなーと。昭和、平成、令和に例えると春日市は昭和ですね。笑
そして本当に渋滞は酷いです。春日中央通り(春日原、春日、博多南を結ぶ主要バス通りです。)は全く動きません…。バスは乗ったことがないですが、あれだけ混んでたら時刻表どおりではないだろうなーと。他の道もけっこうどこも激混みです。駅近で徒歩で駅まで行くなら問題ないですが。
大野城市の方が、制度や支援などは進んでいる気がします。今選べるなら大野城選びますね。

立地だけは好きなので住んでます。都会に近いけど都会すぎなくて、今度から特急も停まるらしく、便利な位置だなと思います。川も近くないし、海も山もなくて、災害の心配が少なくて良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

春日、大野城でも違うんですね。南区の那珂川市よりのほうでもいいかなとかんがえたり。ただ、同じ市じゃないと保育園あずけられなかったり、預かり保育の助成金?とか貰えないとかあるので、色々迷っています。
    那珂川第一幼稚園と須玖幼稚園がいいなと思っているので、那珂川市か春日市かな?とか。大野城市も明日役所で保育園とか幼稚園のこと聞いてみます!

春日市はスタバとか飲食店、パン屋さん、銭湯などあって魅力的だとは思っています!

もしおすすめの駅があればおしえてほしいです。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

那珂川は交通手段が車もしくは博多南線で良ければありだと思います。市になったばかりで、住民を増やしたいようで、少し前の情報ですが新婚世帯や住宅取得に関する支援があった気がします。こういう住民を増やす意欲のある市は、これからも住みやすくなると思うので良いなぁと思います。ただ博多南駅は電車の本数がとても少ないのと、博多南駅から出る電車は博多駅にしか止まりません。ラッシュ時は一時間に数本ありますが、それ以外は1時間に一本です💦それがちょっと不便そうだなぁとは思います💦
    ご主人が博多が最寄りとのことなので、おすすめの駅はJR春日ですかね🧐
    春日駅は普通電車しか停まらないのがネックですが、春日駅周辺は人気の学校区ですし、大きな公園も近く、警察署と自衛隊もあるので治安が良いと思います。
    南福岡は駅の利便性は高いですが、駅周辺の治安がイマイチだと聞きます。自分の体験ではないので、本当かはわかりませんが、そのあたりはスナックなど夜のお店がかなり多いので、わたしは候補から外してました。

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

那珂川市は、待機児童もネットで確認出来るので、子育てにも力を入れているのかな?と思いました!
    博多南は、博多にしか止まらないと他に行くときは少し不便ですね。

• 1月29日
はじめてのママリ

県外から引っ越してきて大野城に住んできて2ヶ月ですがとりあえず住みやすいです!
自分の子も4歳で多い保育園の待ちだと7人待ちです...
大野城で幼稚園人気なのが、大野東幼稚園みたいです!✨️

大野城に限らず、春日や大宰府とかもですが、コミュニティバスが運行しており1回100円で乗車できます!そこは引っ越してきて魅力だなと思いました!
仮に大野城に住むなら大野城イオン降り春日原駅は徒歩5ー10分くらいで着きます🙆‍♀️

ちなみにですが、
わたしは春日は家賃高いイメージありますが、
今住んでるところはオートロックありの4階建て鉄骨のマンション3LDK、駐車場付きで5.5万のとこ住んでます☺️

同じ境遇だったのでコメントしました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大野城はラウンドワンありよく行ってます笑

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃そんなに安いならかなりいいですね。なかなか見つけられません😥

春日のほうが車の渋滞がひどいので大野城のほうがいいのかなって最近考えてます。コミュニティバスありならかなりいいですね!

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大野城オススメです!
    めちゃくちゃ探しに探していい物件見つけました😂笑

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、春日はわからないけど大野城はコンビニで住民票とか取れないので、大野城に4箇所コミュニティセンターがあります。
    コンビニで取れない代わりみたいな感じでコミュニティセンターがあり、は朝9ー夜21時まで空いてて、土日も住民票取れます!
    ですが、手続き等は預かり業務だけなのでその点は急ぎの場合は市役所にいかないと...って感じです!

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でも4月からコンビニで取れるようになると職員さんに聞きました!

• 1月29日