※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
子育て・グッズ

男の子を完母で育てているが、体重増加が緩やかで頻回授乳が疲れている。母乳不足ではないと思うが、アドバイスを求めています。

母乳育児について
もうすぐで生後3ヶ月になる男の子を完母で育てています。
産まれたときは3500gで大きかったのですが、だんだん体重増加が緩やかになり、今はまだ5300gくらいです。
ミルクを足したら、すぐおっぱいが詰まったりしこりができたりするので、とにかく今は頻回であげています。昼は1~2時間間隔、夜は3~4時間間隔です。
母乳は前測ったときは110くらい出ていたし、うんちおしっこはたくさん出るので母乳不足ではないと思うのですが、頻回授乳と体重増加が良くないこととおっぱいトラブルが組み合わさっており、精神的に疲れました、、同じ様な方もしいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです(T_T)

コメント

ママリ

そんだけおっぱい出てて
しっかり飲んでて体重が増えないなら
体質かなあと思います☺️
上の子もよく飲む子でしたが
小柄で下の子は同じくらい飲みますが
ムチムチなので😂
おっぱいトラブルにならないように
授乳しつつ体重は曲線内に入ってて
減ってなければヨシで大丈夫だと思います👌

• はなまる

はなまる

ありがとうございます🙇‍♀️体質もあるのですね!(T_T)
    兄弟でも違うなら、母乳も関係なさそうですね!
    安心しました、ありがとうございます(T_T)💕
    あまり気にしすぎず、授乳をしていきたいと思います!

• 1月24日
女の子ママ

上の子が少しずつしか体重増えずに悩みました。
2歳4ヶ月になってやっと9キロに!1歳までは6キロしかなかったです。
でも元気だし問題ないと言われていました。
現在2人目も完母です!
おっぱいのつまりは飲ませるのもいいですが、痛くなったら自分で絞る方が母乳量が安定するかもです!
後は amomaの黄色のハーブティー飲んでたらつまりは楽になりました!個人差はあると思いますが、、
大変な時期ですが頑張りましょう

• はなまる

はなまる

メッセージありがとうございます😊
    そうなのですね!体重より元気さをしっかり見てあげないとですね🤣💖
    自分で絞ると更に湧くと聞いたのですが、それは大丈夫でしたか?

ハーブティー聞いたことあります!頼んで見たいと思います😊💕ありがとうございます!

• 1月24日
りい

私も一時期、授乳恐怖っぽくなり、授乳の時間が苦痛で仕方なかったです😭
最近は目で見て分かるように1日1-2回は搾乳してあげて母乳をあげています🙌
そうすると、ちゃんと飲めているのもわかるし、最後の最後まで母乳を絞り出すのでしこりもなくなります😆
ちょっと面倒かもしれないですが、オススメです👏

• はなまる

はなまる

メッセージありがとうございます(T_T)✨
    搾乳してあげたことないため、気になっていました!一日のどの時間帯の搾乳をしていますか?
    あと、搾乳は手と搾乳器どちらを使っていますか??😳

• 1月24日
  • りい

りい

寝る時にたくさん飲むと良く寝てくれるので、
    寝る前に搾乳した分をあげています🙌
    搾乳するのは子供が授乳中に寝てしまってちゃんと飲んでくれずに胸が張ってしまった時や、外出先で授乳が出来ずにミルクを飲ませた時に家に帰ってから搾乳したりしています!
    24時間は冷蔵保存可能ですし、冷凍でストックも🍼

量が絞れない時もあるので、コスパは悪いですが、固形の粉ミルクもストックしておいて搾乳した母乳とうまく調整してあげています🥰

搾乳は手動の搾乳器を使っています👍
    お値段は高いですが、自動の方が楽だったなぁと今更ながら思います😅

• 1月24日
  • りい

りい

↑↑↑
    寝る時=夜寝る前です!

• 1月24日
  • はなまる

はなまる

ありがとうございます!
    なるほど、しこりなど気になる時や外出時の搾乳を使うのはいいですね!ちょこちょこストックしていきたいと思います😳👍

搾乳器まだもっておらず、悩んでいたので教えていただけて有難いです。電動高いですもんね🤣検討してみます✨ありがとうございます!

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子3ヶ月半ですが、まだ5100後半です💦
心配になりますよね😭
同じくうんちおしっこは順調で元気です💦
頻回授乳すると吐き戻したりするので体質かなと最近思っています🥹

• はなまる

はなまる

メッセージありがとうございます!
    どうしても体重は気にしてしまいますよね、、💦(T_T)
    私もかなりあげて、その度に吐き戻しやうんちをしてるので体質かなと思うことにします!
    気にしすぎす頑張ります🔥ありがとうございます!

• 1月24日