※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育参観日に子供とのトラブルで遅刻し、参加できなかった女性が悔しさを訴えています。道中のトラブルや準備の無駄によるストレスが大きかったようです。

愚痴を聞いて欲しいです。
励ましてくれると嬉しいです。

保育参観の日でした。
滅多に雪が降らない地域ですが雪が降り、道路前の小道は車も通らず積もっていました。
何度電話しても園に繋がらず、やっと繋がったら、参観日はやるの一点張り。
子供2人いてクラスを行ったり来たりしないといけないのに遅刻したらほとんど見る暇もありません。

タクシーもつかまらず、迷いに迷って他の車が通ればその後をたどり運転して、遅刻してから行こうと決め、急いで着替えさせていると、息子は帽子がないとかネクタイがないとかで、どこにあるか分かっているくせにわざと言って激怒して癇癪。わたしの悪口、言い訳、とにかくメンタルにくるくらい私のことを責めまくってきました。

娘は歯ブラシに歯磨き粉をつけて舐めるのが好きで、歯磨きするとエンドレスに言っていて、じゃあ来てと洗面所に誘うと、嫌だと激怒して大暴れ爆泣き。
その状態で2人はけんか。

必死で暴れる2人を足で抑えて怒鳴りながら着替えさせ、無理やり外に出て、もう雪でスリップして死んでもいいと思い出発しようとしました。

玄関一歩出ただけで娘は転倒。制服はびしょ濡れになりました。すでに遅刻しているのに着替えさせる余裕なんてあるわけなく。

家を出たタイミングがとても悪かったようで、車を開けた瞬間にひどい雪が車に入り込み車内は一瞬でびしょ濡れ。
娘は2度目の転倒でさらにびしょ濡れ泥だらけの制服。

わたしも雪だらけになった座席に座り運転してびしょ濡れのズボンで参観なんてできないと思い、涙が出て来て、家の中に戻り、もう行かないと怒鳴りつけ、必死で着替えさせた制服をギャン泣きの2人をまた必死で脱がせて私服に変え、園に休むと連絡しました。

その瞬間に雪はやみ、晴れて、道路も一瞬で溶けてきました。
唯一連絡先を知っている人に聞くと、みんな参加しているようでした。

今回の参観日にはわたし個人として大切な用事があり、事前準備もしていました。
すべてパーになりました。
参観日を延期するとか何かしらの対策があればこんなことにならなかった…
わたしはワンオペなので旦那も夜勤で家にいなくて1人でどうしようもありませんでした。

他のみんなは参加しているのが悔しく悲しいです。

どうやって園に行ったのか、、、事故らないと賭けて行ったもん勝ちだったなと。

だって結局晴れてきたのですから。
しかも参観日なので遅刻して行くことがNGになっています。
参観日じゃなければ晴れた時に園に行けたので、こんな癇癪や大げんかにイライラして泣いてもう死にたいなんて思わなくてよかったはずです。
いつもいつもわたしだけが何か運が悪かったようなことが起こります。
厄年とかではありません、なにか神様に恨まれるようなことをしたのでしょうかね。

他の人も来られなかった、来られない人も何人かいた、なら分かるのですが。

聞いてくれてありがとうございます。

コメント

まぬーる

滅多にふらない地域でしたら、皆様のご安全のために、中止もやむを得ないと判断しますよね。
それが園としてのご英断ではないのかと思いますが、
それができない園なのでしたら、ポンコツ園なような気もしてしまいます…。

参観日は中程度の行事ですから、休んでもいいんですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わりと評判のいい園で園児も多い方なのですが、台風やこういう時に絶対に休園になりません。
    ましてや参観日。
    今日の参観日は私個人として前準備がありました。
    その結果、どうなったのか知りたかったし、参加できなかったのも悔しすぎます。
    色々準備して、売り出しものをしたんです。
    うちからもかなり出しており、評判を自分の目で見て確かめたかったです。
    そしてわたしも他の方の出し物、とくに体操服のお下がりを買ってからその結果でいくつ注文するか決める予定でした。
    その旨を先生にも話していたのに、雪で行けそうにないと電話した時、「あーはいはい分かりました」と言われただけでした。
    そして晴れた今、今日は行事ごとで遅刻できなかったのでお休みせざるを得ず。
    家にいるので2人とも超絶機嫌が悪く、もう心中してしまいたいくらいつらいです。

• 1月24日
  • まぬーる

まぬーる

あ〜…バザー込みの参観日ですと、話が変わってきますね💦品物を並べて、時間と場所を押さえてのことなので、
    延期や中止はしにくくなりますね💦

ただ、天候がこうなることは昨日からわかっていたことなので、園としての対応は昨日のうちに一斉配信できたかとは思いました!

やるにはやるけどこうしましょうかっていう判断が甘いんじゃないですかね。
    参観そのものは一応時間通りに始まるけど、
    遅れてきても構わない対応にすることや、
    バザーに関しては、やるけど開始時間をずらすとか、
    そういう配慮はできたかもしれないですね。

ちなみにうちの園だと、
    参観があっても子供達のことは普通に登園させるルールがあります!その上で参観時間になったら行く感じです。
    それならバタバタしないですよね✨雪が降るなら1時間2時間は見積もって家を出るのも普通でして💦

あとは、バザーに関しては、人気の集まる体操着は、
    小学校の場合、抽選にしたこともあります…参考までに☺

バザーとかが絡むと、時間に来れないかたについては致し方ないところはありますが、今日の天候のような場合の反省を活かして、園も担当の役員さんもどうお考えになるのか、(それでも役員は早く到着しますもんね、どうやって行ったのか)なにか良い案が出て、風向きが変わるといいですけどねー。

• 1月24日
  • まぬーる

まぬーる

今日は本当にごゆっくり過ごして、お気持ちを切り替えられると良いのですが✨

天候が悪いとうまく行かない日もありますし(;_;)

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事故らない!と賭けで出発した私以外の全員が勝ったというわけです。
    実家の親から今日は絶対に運転したらダメだよと連絡が来ており、スリップしている車もすでにあると聞き、心配して出発しなかった私が悪いです。
    近隣の小中学校はどこも休校なのに。安全よりも参観とバザーを行った園に怒りをおぼえます。
    来れなかった人たちはどうでもいいっていうんですかね。
    バザーの出し物が少なくて困っていると聞き、かなり協力したんです。
    裁縫なんて出来ないのに何日もかけて手縫いしたものまでありました。
    みんなが喜ぶかと思ってのことだったのに。
    もう何か協力するのはやめようと誓いました。
    以前、中学生の女の子が財布を落としてそこら辺で半泣きの妹と2人困っており、助けたことがあります。
    その時にも痛い目にあいました。人助けなんてするもんじゃないのですかね。
    とにかく運が悪いんです。
    息子、参観日に行けなくなり、妹とも激しく喧嘩を繰り返し、怒り狂って家を飛び出して隣に住む祖父母宅に入り浸りです。
    しかし祖母は面倒臭いのか早く帰るように促してばかりみたいです。
    孫の面倒を見るからという理由で隣に家を建てました。
    もう何もかもを恨みたくなります。
    優しい返事をありがとうございます。

• 1月24日
ママリ

災難でしたね💦
けど、ケガもなくとりあえずは元気に過ごせたようで、結果的には良かったと思います☺️

私も雪が降らない地域に住んでいるので、1センチ積もっただけで交通麻痺、事故の増加、ケガの多発を知っています。

他の参加できている人のことはラッキーだったんだなと思いましょ💦
もしかするとスタッドレスタイヤを履いていて雪山やレジャーに慣れている家族もいるでしょうし。

それよりも転んでケガがなくて良かったですね。
私の知り合いは雪の日に車に轢かれました。幸い生きていますが足がなくなりました、、、

雪の日に転んでおでこを5針縫った友人も知っています(見た目マシになったけど顔に傷はショックですね)

もしスタッドレスじゃない車ならほんと自殺と同じです。
どんな時も1番の優先は命ですよ☺️
濡れただけだ終わったなら不幸中の幸いです!