※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
子育て・グッズ

育児中の気を付けている点や伝え方について、先輩方の経験を教えてください。難しい育児について、アドバイスをお願いします。

先輩方…🥺
育児本や言い換え本等沢山ありますが、育児をしている中で、しつけや教育など、私のお家はここはこうするようにしている等、何か気を付けてる点や気に掛けてる点ありますか?😊
私は子供に対して、何かがあった時に「ママは〇〇されたら嬉しいな、〇〇されたら悲しいよ」など、そのように伝えれならなと漠然と思っています😂
娘はまだまだお話は全然出来ませんが、本当に育児って難しい~

コメント

はじめてのママリ🔰

何か悪いことをして叱ったとしても、その後のフォローをするようにしてます。
例えば、叱った後に抱きしめながら「ママは◯◯にこうなって欲しいから叱ったんだけど、◯◯の事が嫌いで叱ったんじゃないよ」と伝えています。
私自身、親に一方的に叱られて、祖母が慰めてくれて嬉しかったのもあり、同じような感じで接しています。
あと、我が家は私が叱る役で夫がなだめたり、私にぶつけられない感情を受け止める役をしています。

• みいこ

みいこ

ご回答ありがとうございます✨叱った後のフォロー大切ですね😊抱きしめながら…すごく素敵です🌸母も父も両方叱るではなく、どちらかはなだめ、子供の感情を吐き出せる場所を作ること、良いですね🙌

• 1月24日
aoちゃん

怒る時は短く、分かりやすくを心がけています。上の子はイヤイヤ期ということもありなかなか話が伝わらない時があるので、その時は少し離れて落ち着いたら声を掛けています。また、父母2人で怒るのではなく私が怒ったら旦那が子どもをなぐさめる、旦那が怒ったら私が子どもをなぐさめるようにしています。怒ったあとは抱っこしたり膝に座らせたりしていつも以上にスキンシップをとるようにしています☻

• みいこ

みいこ

ご回答ありがとうございます✨短く、分かりやすく、且つタイミングも考慮し、伝える🙌良いですね😊怒った後もいつも以上にスキンシップ❤良いですね、大事ですね✨✨

• 1月24日
  • aoちゃん

aoちゃん

逆に良いこと(ご飯完食、お菓子の袋などをゴミ箱に捨てれた、保育園でお友達にやさしくできたなど)は旦那を巻き込んで2人で褒めちぎってます😊

• 1月24日
  • みいこ

みいこ

すごく良いですね😆❤
    叱る時ももちろんあるけれど、褒める時はめいいっぱい褒めてあげる🙌娘が今後良いことしたら、私も旦那巻き込み褒めちぎります❗😁✨✨

• 1月24日
めゐ

子どもを1人の人として尊重してあげてください
子どもだからと下にみたり大人の言うことを聞かせる存在ではない事を理解して欲しいです
子どもをコントロールしないで無条件の愛を伝えて下さい
何よりも大事なことです!
それを理解したら育児は簡単ですしバレないです🙆‍♀️

• めゐ

めゐ

バレないじゃないー(笑)
    ブレない!

• 1月24日
  • みいこ

みいこ

ご回答ありがとうございます✨『子供を1人の人として尊重してあげる』本当ですね、本当にそうですね😌✨背筋が改めてピシッとなりました❗✨無条件の愛❤これからも娘を沢山愛します🙌✨✨

• 1月24日
るな

うちは、ダメって言葉を使わずになぜしてはいけないかを説明するようにしてます!
子供にとって、なんかよく分かんないけどママ怒ってるな〜って状況を無くしたくて!💦
なるだけ具体的に理解できる単語を使って伝えるように心がけてます✨
「それはダメ!」→「落ちたらイタイだからテーブルは乗らないよ〜」など😊

あとは、子供ができたよーと言う前に、「え!できたね〜すごいね〜!」と褒めてあげる✨
誰かに気づいて貰える、見てもらってるって状況はかなり子供の成長を促すと思います!
そのためにチラチラ子供の様子をチェックしてますね🥰

• みいこ

みいこ

ご回答ありがとうございます✨理解出来る単語で具体的に説明する、良いですね😊それに、前に、褒めてあげるってい考え方すごく素敵です❗✨そうですね、チラチラと子供の様子チェック大切ですね❤全てに繋がってきますね😆

• 1月24日
🔰タヌ子mama

大人と同じように接してます。
赤ちゃん扱いしません。
言葉もそうです。普通に友達のように話してます。それは生まれた時からずっと🤭
命令よりお願い
ごめんではなくありがとう
家族のひとりとして協力してもらう。ママだからと言って感情に蓋せずオープンに
愚痴も言うし、笑うし泣くし怒る!喧嘩もするけど仲直りもするそんな親子です。

• みいこ

みいこ

ご回答ありがとうございます✨大人と同じように接する🙌すごく良いですね😆ごめんではなくありがとう、素敵です🌸ママの感情も蓋せずにオープン、お子さんが感情が出しやすくなりそう😌❤

• 1月24日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

お互いに我慢せずにドンパチやってます🤣好きな物も似てるから取り合いになるし、美味しいものはシェア🤣アーンしてくれる優しい子です。

• 1月24日
  • みいこ

みいこ

良いですね~😆❤
    元気いっぱい、温かく、幸せなご家庭がすごく想像出来、伝わってきます😊✨✨

• 1月24日