※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanari
子育て・グッズ

保健センターでの9ヶ月検診について質問です。片手骨折中で、付き添いを考えています。ベビーカーで行かれた方、内容や所要時間を教えてください。塚口の保健センターで、車で下見したが保健師さんには会ったことがないです。アドバイスお願いします。

兵庫県尼崎市の方へ質問です。
9ヶ月検診は、病院では無く保健センターとききました。
わたしは片手骨折中です…。
付き添いをお願いしようかと思っています。。
ベビーカーで行かれましたか?内容や所要時間など教えていただけると幸いです。塚口の保健センターみたいです。
車で駅前まで下見しましたが転居してきたので保健師さんにも会ったことがありません。。

良かったらアドバイス頂けると幸いです。

コメント

ママリ

骨折されてるなら付き添いあったほうがいいと思います💦
駐車場はコインパーキング探すか、バス電車で行くかになります。
内容ははっきりと覚えていませんが、保健師が人見知りするかとかみたりしてそのあとに身体測定、医師による診察?で希望者だけ別室で離乳食のお話が聞けるって流れです。
時間は1時間程かもう少しかかります。待ち時間も結構あるし、身体測定の時とかは服を脱がせて裸で待機などあってやはり片手不自由な状態では大変だと思います😥
ベビーカーで行っても大丈夫ですが、受付する前にベビーカーを止めないといけないので中ではずっと抱っこです。荷物が多いならベビーカーもありかもしれませんが、ほとんどが抱っこなので抱っこ紐の方が動きやすいとは思います🙌

• hanari

hanari

なんさん✨

ありがとうございます😭✨
    赤ちゃん1人に対して保護者1名でお願いしてますと電話で言われましたが…貧血と骨折と知らない土地でとても不安でした…
    荷物多いのでベビーカーに荷物入れて抱っこ紐でなんとか頑張ります!付き添いお願いしても良いか改めて役所?に電話してみますね🙏ありがとうございます✨

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

事情説明したら付き添いOKになってくれそうな気もします😯💭
    骨折に貧血ならすっごい大変ですもんね💦
    無事健診受けれますように🙌✨

• 1月24日
  • hanari

hanari

ありがとうございます😭✨
    寒いので暖かくしてお休みください✨🙏☺️

• 1月24日
ななこ

グッドアンサーついてますがすみません💦
骨折はギプスとかですか?
その固定期間にもよるかもしれませんが、電話で事情を説明すれば日にちをずらしてもらえると思います!
当日体調不良で次回予定の9ヶ月検診に来てくださいとかありました!
あと以前生後3〜4ヶ月検診に生後7ヶ月で来られている方いらっしゃいました!
もし良かったら検討してみてください😊

• hanari

hanari

ななこさんへ

そうなのですね🥹ありがとうございます✨
    担当の保健師さん?お忙しいみたいで数回お電話しても不在や他のご対応で今日も17:30過ぎてしまいました…

付き添い見つからなければ延期してもらいますね🥹
    家族も遠いので優しいコメントありがとうございます🙏

• 1月24日
  • ななこ

ななこ

私が事前に日程をずらしてもらった時は担当の保健師さんじゃない方に言ったので担当じゃなくても大丈夫だと思います😊

お大事にされてください✨

• 1月24日
どん🔰

状況は違うのですが、検診で保険センターに行ったときに、ママさんが外国の方で、パパさんと2人で来られてるのをお見かけしました!

なので事情があれば付き添い🆗だと思います!

どうしでも付き添える方いらっしゃらなければ、中に保健師さん沢山いて皆さんめっちゃ優しかったので、サポート入ってくれると思います☺️

骨折✖︎育児✖︎移動は大変だと思いますが、どうかご自愛くださいませ😭

• hanari

hanari

そうなのですね✨
    保健師さん沢山いらして優しい方々ならなんとかなりそうです🥹

すごく安心しました✨🥹ありがとうございます🙏

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

私も来週検診ですがべひーかと抱っこ紐両方で行こうかと思ってます!
所要時間は大体2時間位と書いてた様な。。。
私も去年の8月に転居して来たのでここの保健師さんにはお会いした事はありません。
でもママが手を骨折してるのなら付き添いの方がいた方がいいと思うので電話で確認してみるのはありかと思いますよ😊

• hanari

hanari

ありがとうございます✨

恐らく延期にしていただき
    完治してなければ家族の誰かに来てもらうことになりそうです✨

来週ならお会いできたと思うと残念です🥹
    気をつけていってらしてください✨

• 1月27日
ゆーちょ

先日いきましたが私自身、身体障害が少しありその場合付き添い可でした。
なので、事情があればいけるはずですよー☺️
塚口の保健センターでしたが、時間より早くいくことをおすすめします。その方が待ちが少なく30分程度で終わりました。
あと、エレベーターが2機しかなく時間ぴったりとかに行くと大変混みます。
流れは保健師さんの問診→計測→先生の診察です。
歯のお話と離乳食のお話は任意です。保健師さんの問診の際に困りごとを言うと栄養士さんと面談が追加されたりありました。
気をつけて行ってきてくださいね。

• hanari

hanari

ゆーちょさんへ

優しく貴重なお知らせをいただき感謝します🥹

11キロ以上ある大きな子でミルクなども運ぶこと考えたら片手で2時間耐えられるか不安でした。(付き添いは、殆どいなくて皆さん1人で来られてますよ^ ^と電話で今朝言われたのでどうしようかと必死でした)

早めにいくこと。
    そして、事前に保健師さんの付き添いを依頼してみますね。

本当にありがとうございます。
    2人目の赤ちゃんもいるのですね✨
    暖かくしてお過ごしください。

• 2月1日