※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り中の出産で一時保育を検討中。慣らし保育と保育園で病気リスクどちらを取るか悩んでいます。出産前に慣らし保育をするか、保育園で病気を貰ってくるリスクを考えています。

【里帰り中の一時保育について】

5月中旬に第二子を里帰り出産の予定です👶🏻
(里帰り先は新幹線で2時間ほどの距離)
上の子はまだ保育園にはいっておらず、一緒に2,3ヶ月里帰りする予定です。
私の両親は自営業で融通はききますが共働きなので
私の出産入院時、どうしてものときは近くの保育園の一時保育を利用しようと考えています。
住所が県外でも利用できるかどうかは市の方に確認済みです。
ただ、いきなり預けるのは本人の負担になると思うので出産前から週一などで慣らし保育に預けようと考えているのですが、みなさんなら慣らし保育と保育園で病気を貰ってくるリスクどちらをとりますか?
予定日が5月中旬なので今の時期ほど感染症が大流行してはいないと予想していますが、保育園に行っていなくても月一で風邪をひく子なので、
保育園で病気をもらってきて私の出産に影響があるのも怖いし、かといって出産で私が急にいなくなるのにいきなり保育園に預けられるのも可哀想かなと悩んでいます🥲

説明下手ですみません。ご助言いただきたいです、、🙏

コメント

ながちゃん

私も全く同じ状況で、ママリで相談しました💦
人によっては預けない方がいい、預けてもいいと思うと別れましたが、実際私もモヤモヤが消えなかった(教育者夫婦である兄嫁に、預けた方がいいと勧められてしまった)ので、一番世話になる母に相談しました。
うちは下の子が無事に産まれてくれたら上の子が4歳になった頃なので、ある程度分かるはずだと母から諭されましたが、言われたのは「ただでさえ家(私の実家)に来るのは孫にとってストレスになるはず。更に新しい環境に入れられて、ストレス抱えて帰って来るのにお母さんは赤ちゃんに取られて甘えられない、やっと慣れた頃にまた新しい環境っていうのは可哀想だと思うし、何かあって感染症もらってきたら大変だ」でした。
私もそれは引っかかってたので、母が里帰りを許可してくれる限りは私が居なくても動けなくても何とかなると思ってくれてるからだろうと思って里帰りを決めました💦
たぶん無理なら帰ってくるなと止められてたと思います。。。私も万が一感染症もらって看病が大変になるぐらいなら、と思いました🥺
難しい問題ですが、最後まで甘えさせてやれと言われたので、私は自宅保育にしました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方からのご意見聞けて嬉しいです✨
    お母様のお言葉、本当にその通りです🥲
    自営業で店舗営業をしている形で母に息子を職場に連れて行ってもらうことは可能なのですが、息子が手を繋ぐのも嫌、歩くのが大好き、恐怖心があまりなく目を離すとどこまでも行ってしまうタイプでお客さんの出入りの激しい店舗にいると目を離さないにも限界があるし外に勝手にでてしまって何かあったら怖いからどうしても母が仕事のときに連れていくのは怖いかなと思いまして💦
    経産婦なので何もなければ入院期間を4日ほどにできるとおもうのですがその期間ずっと母が仕事を休むことは現実的に難しいので保育園を検討しています😭
    (私も幼い頃同じように母の職場についていっていましたし、母も今回息子をそうしてくれるつもりでしたが、私が普段の息子の様子をみて難しいんじゃないかと判断しました)

家族でよく相談して決めたいとおもいます🥲
    回答ありがとうございました🤍

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

私も両親自営業で時間の融通ききます!今現在、里帰り中ですが感染症を考えて一時保育も避けてます、、時期も時期なので余計に🦠
私の母親も一時保育するなら私が見ると言ってくれたので出産入院時やどうしてもの時は仕事の時間を調整してくれてます。
子どもがもらってきた病気、私自身にかかるのもそうですが新生児に病気を移すのはもっと怖いので😭
話し合いが必要かと思いますので一度ご両親と方針を話し合ってみてもいいかもしれません^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり今の時期だと感染症怖いですよね、、😭
    5月中旬だと今ほどではないのかなとおもったのですがどうですかね😭

融通がきくとはお伝えしたのですが私の入院中全てを休みにするのは現実的に難しいとおもうので、、
    上の方への返信にも書かせていただいたのですが、母が息子を職場に連れていくことは可能なのですが上記の理由で保育園に預けた方が安心なのではないかと悩んでいます😭

リスクを考えながら家族でもう一度話し合いたいと思います!
    ありがとうございました🤍

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も入院中は母が上の子を職場に連れて行ってたみたいです。
    もちろん職場の取引先の方や職場の方にはこの時期に2人目が産まれると前もって報告してたのでいつも通りに過ごしてたみたいです☺️

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦
    自営業で既によく母の職場に行っているので全然他のスタッフさんの理解は得られるんですが
    接客業の店舗型でお客さんの出入りがとても激しいので
    いつの間にか息子が外に出ていくのが怖くて、、🥲
    母ももちろん気をつけてくれると思いますがなんせ息子が歩きたい盛り何でも興味津々で自動ドアから外に出てしまうのが怖いです🥲
    こんなこといってたらきりがないんですけどね、、😂

• 1月24日