※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょ
ココロ・悩み

父が精神的に不安定で、家族に負担をかけています。兄たちも問題を抱えており、相談できる状況ではありません。自分も疲れてきており、困っています。

父が精神的に不安定です。

父は、私が子供だった頃から酒を飲むと人が変わったように怒鳴り散らし、母はよく泣いていました。
私も怒鳴り散らす父が怖くて、よく布団に隠れていました。
19歳で母が亡くなり、父は酒をやめました。
酔って怒ることは無くなりましたが、代わりに彼女を作りました。

我が家は自営業で、生活は安定しておらず、大学のスポーツ推薦を断り、高校を卒業してから公務員になりました。
仕事が休みの日は、家の仕事を手伝い、私がいる時は、父は喫茶店やなどに出掛けていきます。
独身の頃は、店の経営が厳しくなるとお金を貸していました。
100万ほど貸していて、他には私の車を譲ったり、実家の家電や服を買ったり、何かしらの経済的な支援をしてきました。

私が結婚し、第二子を出産したころに、父は不安定になり、「不安が拭えない」と毎日電話をかけてくるようになりました。

赤ちゃんを見に来ても、ずっと自分のメンタルが不安な話しかしませんでした。
帝王切開後の傷が膿み、一度だけ上の子を保育園に送ってもらった時は、「約束を破られた。不安なのに1人で保育園まで運転させられた」と親族に怒っていたようです。

産後、私自身が辛い時、「なぜ、少しはこちらに配慮してくれないのか」と嫌になりました。

電話すると、「メンタルがしんどい」「お金がない」「誰も助けてくれない」という話しかせず。
子供たちの前でも感情的になり、人の悪口しか言いません。

そろそろ疲れてしまいました。
親だから助けないといけないと思うのですが、なぜ、少し我慢してくれないのかと思ってしまいます。

兄が2人いますが、2人ともギャンブル好きです。
どちらもに自己破産しており、父のことを相談したくても、話し合いにすらなりません。
最後に兄から連絡があった際は、「借金の連帯保証人になってくれ」と言われました。


長文で申し訳ないです!!
たまたまこの質問見つけた方、嫌な気持ちにさせたごめんなさい!!
他に愚痴るところないから、ここに書かせてもらいました😭
はぁー家族が本当にしんどいー🤣

コメント

pipipipipi

親だからーとか関係ないかなと思います。
親に金貸すなら子供に使いたいので、私なら血の繋がった家族とはさよならすると思います。

うちの父も酒乱で飲んでは暴れ、仕事もすぐ辞めたり。
母のことは助けますが、父に関してはのたれ死のうが何とも思いません。
みちょさん優しいなと思いました😂

  • みちょ

    みちょ

    コメントありがとうございます!!
    酒乱で暴れられると本当に怖いですよね😱片付けが大変やし。。
    同じ境遇の方がいるとは🥲

    親族から非難されたくなくて、見捨てる勇気もなくて、いやいや援助してるんですよ😅
    「親や兄弟を捨てたい」と考えてしまうから、すんごい薄情なヤツです😖

    私も母が生きてたら、母だけを助けてたと思います🤗
    本当、子供のためにお金を貯めてあげたい。。‼️
    メンタル強くして、さよなら出来るよう頑張ります😌

    • 1月25日
萩ママ

精神科やメンタルクリニックの受診はしてないのでしょうか?

みちょさんのご家族まで巻き込まれているので、もう病院受診して、内服処方してもらったり、入院して治療したりしないと、ずっとみちょさんご家族が大変だと思います😓

  • みちょ

    みちょ

    コメントありがとうございます!!
    ずっとメンタルクリニックには通って、薬も飲んでます🥲
    父はADHDの気質があるので、病院の医師とも喧嘩するし、治る気配がありません。😇

    父の入院を考えてたんですが、入院したら兄から生活費やらなんやら請求されそうで怖くて😅

    父の介護などを考えたら、これから先が本当に大変で。。
    薬でまともになってほしいなと心から思ってます😭

    心配して下さり、ありがとうございました😭

    • 1月25日