※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が幸せか不安。子育てに自信なし。アドバイスを。

反出生主義っていうんですかね?「生まれない方が幸せ」「親のエゴでこんな世の中に生み出されるのは不幸」とかって言葉をネット上で見かけることがあります。
私自身は子供が2人いて、本当に幸せだし、うちに生まれてきてくれたことに感謝しているし、子供たちも元気に育ってくれています。でも、そんな言葉を見るとなんだか悲しくモヤモヤした気持ちに。
私から子供たちに疾患(生活や外見に支障なし)が遺伝してしまった申し訳なさを抱えているのもあってか、余計に気になってしまうのかとは思いますが、子供たちは私の元に生まれてきて幸せだろうか?これからも幸せにできるだろうか?と不安になります。
思考がネガティブの渦に飲まれて突き詰めると、私は子供を産んではいけなかった…?なんてところに行き着いてしまい、胸が苦しくなります。自分には笑顔で楽しく過ごす資格すらないんじゃないかと思ってしまいます。
なんとか抜け出して、本当に子供たちのためになるような子育てをしていきたいです。
纏まりませんが、ご意見やアドバイスをいただけると幸いです。気持ちが弱っているので、厳しいお言葉は控えていただけたらと思います。

コメント

ママリ

そういう人って何かしら文句言いたいだけですよ!
中二病的な感じじゃないですかね😂🙌
気にする必要ないと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    確かに、中二病的な思考かもしれないですね💦気にしないようにします!

    • 1月30日
ぽぺこ

最近多いですよね、「今の世の中に生まれてくるのは不幸だ」なんて、見ていて嫌な気持ちになりますし、それを見てなんとなくネガティブになってしまうのも、ものすごく分かります🥲

ただ、ひとつ言えることは、産みたい人と産みたくない人はどれだけ話しても分かり合えないということです!だから無視するのが一番です。人それぞれ考え方が違いますし、こちらは「なぜ産まないの?」なんて思わないし、わざわざ言うつもりもないので、そう思うなら好きにしろ!と思うようにしています☺️笑

このご時世、そんなに不幸かな?と思います。(生い立ちや環境にもよりますが)戦争があったり、差別がある訳でもない。ただ政治や司法は…というのはありますが🥹自分の生活している範囲だけに目を向けるとむしろすごく幸せです。SNSの言葉はあまり信じない方がいいと思います、周りを見れば全然そんなことないので😂笑

立場が違う人とは絶対に分かり合えないから見ない、鵜呑みにしないが一番です🤍自分の人生ですからね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    たしかに、色々な考えの人がいますし、何が絶対に正解というのもないですもんね✨

    • 1月30日
課金ちゃん

生まれたかったか生まれたくなかったかは、生まれた人が考えることであって、産んだ人が考えることでは無いと思います✋

少なくとも産む方は、産みたいし、幸せにしたいし、幸せになりたいと言う気持ちがないとそれこそダメだと思いますよ🤔

産んだのに「産まなきゃ良かったのかな」は、一番失礼で自分勝手な考えだと思いますよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント読ませていただいて、ハッとしました…生まれてくれた子どもに対して失礼ですよね💦
    とても悩みましたが、幸せにしたい、愛情持って育てたいという気持ちに嘘はないので、変なこと考えないで、胸張って育児がんばれるようにしたいと思います!

    • 1月30日
むむむん

エゴだから自分は子供産まない。産む人の気持ちがわからない。とか言う人も、いずれ歳いったら、その他人のエゴで生まれた子供達にお世話になるんだから黙ってろと思ってます。

このご時世に子供産むなんて。と言うのも見かけますが、じゃあいつならいいんだ?この数100年この時代なら産んでも最高に良かったですよなんて時代あったか?と思ってます。

言いたいだけだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    その通りだなと思いました!思想を持つのは自由だけど、それが正しいと思い込んで押し付けないで欲しいですよね💦

    • 1月30日