※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

直接会う機会の無い友人で、2年連続で年賀状の返信(年賀状、喪中はがき…

直接会う機会の無い友人で、
2年連続で年賀状の返信(年賀状、喪中はがき、寒中見舞い、LINE等の連絡)が無かった場合
もう、年賀状は送らないほうが良いでしょうか。

40歳です。

高校時代の友人(独身&既婚子無し)
3年働いた職場の同僚(既婚で子供2人)

と、2年連続年賀状を出しても音沙汰ないです。
当時はとても仲良しだったのですが、
普段からLINEでやり取りするほどの仲でもなく、会う機会も無く、
ここ5年近くは年賀状だけの関係でした。

その年賀状も来なくなりました。
去年は、もしかしたら喪中かな?と思っていたのですが、今年も何の音沙汰もないです。

年賀状送って返信来なかった人は何人かいますが、その人たちはLINEで『喪中だった!』とか、『忙しくて年賀状出せなかった!』と連絡がきました。

上記3人は、
もう年賀状を出さないほうが良いのでしょうか。。。
迷惑かなと不安です。

ちなみに、家族写真や子供の写真を入れた年賀状を送っています。

コメント

はじめてのママリン

私ならもうやめちゃうかなー💦んで、向こうからくることがあれば、その時はまたそれで対応します。

はじめてのママリ🔰

逆の立場で、送ってないし返事もしていないのに年賀状がきて困っています💦
もう送らないでとも言えないし、LINEで連絡する事もないしで😭
本当に年賀状を送る気があったら遅くなっても送り返すはずなので、音沙汰ない方や忙しくて出せなかったと言う方も一旦送るのを辞めた方が良いかと思います。
縁のある方とだけやり取りしていく方が自分も楽しいと思います😊