※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

皆さんならどうされますか?①仕事を辞めて上の子は幼稚園のまま②上の子は…

皆さんならどうされますか?

①仕事を辞めて上の子は幼稚園のまま
②上の子は保育園へ転園させて4月から仕事復帰

【現状】
〈上の子の幼稚園について〉
・昨年保育園が保留になり、上の子は年少で幼稚園へ
→かなり繊細で母子分離が厳しいと思ったので、どうせ育休延長せざるを得ないなら、育休中フォローしながら集団生活に慣らせると思ったためです。
そして仕事復帰はそこの延長保育を使う予定でした。

・上の子に何度かお試しで延長保育に行かせてみましたが、周りの子がお母さん迎えにきてる時間に自分が残るというのがどうしても嫌なようです。
→それなのに、保育園に移ろうかという話をしていたところ、「らいねんの4がつから、えんちょうほいく、がんばるよ」という言葉がふと上の子から出たことがあります。

〈保育園について〉
・今年の4月からの内定がきょうだい同じ保育園でもらうことができました。
人気のところではありますが、普通の公立保育園で家からも近く、通いやすいです。

・ただし、上の子のクラスは1クラスのみで、これまでずーっと同じメンバーだったところに入れるのかの心配はあります。

〈仕事について〉
・入社当初から10年ほど働いてる会社で、福利厚生や時短勤務は子どもが小学校3年生まで可能など、制度としての働きやすさは整っています。
ただ、最近業界的に景気があまりよくなく、自主退職も結構募っていたりと、これから継続して働く会社ではないなと思うところがあります。
その点も踏まえて、その会社へのこだわりはありません。

・保育園もそうでしたが、学童も激戦区なので「小学校に入って落ち着いたらまた働く」という感じではないので、今辞める=正社員としては子どもが少なくとも高学年以降ぐらいまではない、ということになります。

〈家庭の事情について〉
・主人が現在海外へ単身赴任中で、一旦今年の夏に帰ってきますが、次いつ長期の駐在を言い渡されるかわかりません。
そうなった場合、ついていくのか、日本に残るのかはわかりませんが、ついていくとなると、結局子どもは転園してもまた環境が変わることになってしまいます。

・金銭的な面については、主人一馬力でも生活はできますが、貯金はボーナスのみです。
もちろん二馬力の方が将来の教育費の面では安心です。

・私の実家は近いですが、そこまで頼れるわけではありません。

【懸念事項】
・上の子の精神面や友人関係
上の子は気を使うタイプなので、上述のように、あまり気が進まなくても空気を読んで?、「えんちょうほいく がんばるよ」というような子です。
そんな子を今楽しんでる幼稚園から環境を変えてしまって、何か悪い影響がでないか…と心配しています。
(下の子が生まれた時はチックが出たりしました)

・金銭面
今復帰しないと、次いつ正社員として働けるかわからないので、金銭面としてはかなり大きな減少になることから、子供の選択肢が減るかなと心配しています。

・自分のキャリア面(主人に何かあった時のための力は残しておきたいという意味で)
今働くことができない=向こう8〜10年は働けたとしてもパートでの社会復帰となるため、それ以降再度ちゃんとそれなりに稼ぐことができるのかはとても不安です。
※資格は教員免許、日本語教師、会計学、合格発表待ちの法律系士業がありますが、いずれも未経験です。

皆さんならどうされますか?
いいね、それ以外の場合はコメントでお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

①仕事を辞めて上の子は幼稚園のまま

ママリ

②上の子は保育園へ転転させて4月から仕事

ママリ

皆さん、いいねありがとうございました😊