※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産を控えた方が個室を選ぶか、大部屋を選ぶか相談中。病院での費用や状況も考慮中です。

出産を経験された方、これからされる方、
もしご自身が私の状況だった場合、
どちらを選びますか?🥹
♡でもコメントでもご意見伺いたいです🤣
___________________
①産む前から個室を希望
②産んだ後から個室希望
③個室希望をやめてずっと大部屋

※個室は2,3部屋しか無く、希望者も多いため
 入れない可能性もある
 (空いた時、早くから希望していた人から入れる)
___________________

〜現在の状況〜
・総合病院に管理入院中
・ハイリスク分娩予定(前置胎盤など併発)
・入院日数は約50日(3ヶ月跨ぎ)
・帝王切開確定
 →帝王切開の費用は約40万程度と思われる
・毎日NSTモニターあり
 →自費診療になるため2千円/回 かかると思われる
・限度額認定証の区分は(ウ)の約8万
・生命保険にて約60万貰える予定
・個室費用は約1万円/日

コメント

はじめてのママリ

①産む前から個室を希望

はじめてのママリ

②産んだ後から個室希望

はじめてのママリ

③個室希望せずずっと大部屋

😴

1人目を産んだ時総合病院の大部屋(4人)だったんですけど、会話はないものの1人じゃない感が強くて2人目も大部屋がいいなぁ!と思ってました😂

ただトイレが部屋にないのはめんどくさかったです🫢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まさかの大部屋希望なんですね😳
    大部屋でも平気な方、本当に羨ましいです🥹

    私は気にしいな性格もあり個室希望なので、産んだ後から個室希望出していたのですが、
    私の後から入院された方が部屋でコソコソ電話したり、消灯後にゴソゴソし始めたりとマナーが微妙な方で…個室希望を早めたいのですが、費用が思ったよりかかるのでどうしようかなと…🤣

    アンケート結果的に産む前から個室を希望するという方が多く、皆さんお金持ちでビックリしました😳💦

    • 1月23日
  • 😴

    😴


    マナーが悪い片がいるとそれだけでストレスで考えちゃいますね…
    快適で自由なのは最高ですけど、個室代ほんとに高いしもったいないですよね😭

    わたしが入院した時はコロナ真っ最中だったので面会も禁止でしたし、同じ部屋の人たちみんなマナーが良かったのか気になることが何もなかったです!強いて言うなら、【部屋暑いけど言い出せない】とかでした🥲

    今回は前回出産した総合病院がなくなってしまったのと、上の子との面会や電話を考えて個人病院にしたので個室確定なんですが一人ぼっちが怖くて今から不安です😭

    どちらも経験したら意見は変わるかもしれないんですけどね😌

    • 1月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよー😔
    同部屋の最後の1人が毎回微妙な方で😅
    マナーが悪過ぎるという訳でも無いから看護師さんに言うほどでも無く🤣

    私もハイリスク分娩確定前は個人院の個室で分娩予約入れてたので、羨ましいです(笑)
    電話もいつでもできるし、
    総合病院ほど建物も大きく無いから人の気配も思ってるよりするかもですよ😄

    出産頑張って下さいね😁

    • 1月24日
ぱん

NST自費が引っかかります。。。

事務してましたが、保険入院中でNSTが自費なんて混合診療になってしまうと思うんですが🤔
私なら一度事務の方にNSTは保険適応ではないのか、なぜ保険入院しているのにNSTが自費なのか、また混合診療ではないのか聞きます⚠️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですか⁉︎😳
    入院時に貰った紙の中に保険外診療の一覧というものがあり、
    分娩料や診察料、おむつセットなどの他にNSTやエコーも入っていて、ママリで質問したところ『NSTやエコーは自費診療になり限度額認定証が使えない』との回答だったので、てっきりそうなのかと💦💦

    保険入院中だと自費診療のものが保険対象に変わることがあるのでしょうか?🥹
    里帰り前の妊婦健診でも領収書が自費と保険適応の2枚分貰う時があったのでそんなもんなんだと思ってました😨

    • 1月24日