※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家に気を遣ってしまって行くのが憂鬱になってきました…💦旦那とは高…

義実家に気を遣ってしまって行くのが憂鬱になってきました…💦

旦那とは高校生からの付き合いで現在生後5ヶ月の子供がいます。

昔からよく旦那の実家に行って夜ご飯いただいたりしてたのですが、私は人見知りで長い付き合いになった今でも何を話して良いかわかりませんし自分から話す事もあまりないかもです。

そして高校生の頃の私なんて気も利かなくてご飯の手伝いとか洗い物とか何もしてこなかったので今ですら食べた後の食器をまとめてカウンターに置くくらいの作業しかできません。今更なにか手伝いましょうか?と言えないです…💦

この前、義母に「◯◯ちゃんお茶入れてくれる?」と言われてしまい、もしかして何もしない嫁だなとか思われてる?と思い初めて義実家に行くのが少し憂鬱です。。

旦那はご飯食べたら義弟と外にタバコ吸いに出てなかなか戻って来ませんし気まずいです。

今は週1回ペースでお邪魔してます。前まで子供のお風呂入れてもらってましたが帰りが遅くなるので最近は帰ってから私が入れると旦那に伝えていますがとにかく気まずい!!😭

皆さんは義実家でお手伝いとかされてますか?💦
義実家とはどういう関係ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

月1〜2くらいで義実家行ってます!
私もそんな感じですよ🤣

なにか手伝いますよー!ゆーても、座っときー!実家なんやから!ゆっくりし!としか言われず🤣
でも、なにかして欲しい時は頼んでくれますし
そんな感じでいいと思いますよ😊

なにか気になるようであれば、サラッとなにかお手伝いすることあればやりますよ!と言ってみてもいいかもです💪🏻

私もいつも、座ってばかりで何もせん嫁やなあって思われてそうやなと思って過ごしてます爆笑
ただ、もう娘やからねって言ってもらえてからは義両親にはとことん甘えるようになりました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😭

    義両親も悪い人ではないのできっと何かしようとしたらゆっくりしててね〜って言ってくれるとは思うのですが
    あまりにも動いてない気がしちゃって…🥹

    確かに、義両親からすると娘ですもんね!😳

    あまり気にしすぎずチャンスがあればお手伝いしてみます!!🫶

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰 

したりしなかったりですよ!

して欲しい時は頼むから!って言われますが、たまにお箸並べてー!くらいです笑

同じくたまに、やらなさすぎたかもと自己嫌悪したりします💦

この前は年末のおせち作りの時に私は爆睡かましました笑
起きたら、義姉とお母さんで作り終わってた笑

やべーと思いつつ、まぁ義実家ちょこちょこ帰るだけ偉くない?って思うようにしてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    皆さんあまりやらなくて少し安心です🤣

    私も頼まれたら全力で頑張ろうと思います!笑

    確かに、義実家と仲が悪いところも多いですもんね💦
    帰るだけ偉いと思っておきます🤣

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

基本しないです!食べた食器を洗い場に下げるまでです。義母に◯◯して、とお願いされたらそれをしていますよ。

別にそこまで深読みしなくていいと思います。何もお手伝いしていない、という事実はその通りですし、主さんが動きやすいように義母さんの方が気を遣ってお願いしてくれたかもしれません。あるいは年齢的にも体力的にも、ちょっとお手伝いして欲しいと思ったのかもしれません。昨日今日の仲ではないのですし、素直に言われたことをお手伝いすれば問題ないと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    基本はしないとの事で、少し安心できました😮‍💨

    前から少し動いた方が良いのかなぁと思いながら自分から動けなかったので、義母の一言を深読みして悩んでしまっていました💦

    これからもお願いされたらお手伝いしていこうと思います☺️

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

私も結構義実家にはお邪魔しています😂
週3.4回は行ってますww
同じく下の子が5ヶ月で私は仕事をしているので預けて仕事に行っていますが
基本的に義実家の手伝いとかあんまりしないです🤣
たまに、食器洗いますよーとか言ったりしますけど笑
基本私も話すことないので無言ですww
ただ私の場合は、子供見ててー何もしなくていいからーって感じで言われているからまだ楽なのかもしれません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😭

    お仕事されてるの偉いです😖👏
    お手伝いしてるのは、ドラマの世界だけなんですかね!?🤣

    そして無言も同じで良かったです😭😭
    義母もきっとお手伝いすると言うとゆっくりしててと言ってくれるタイプだとは思いますがどうしても気を遣っちゃいます💦

    • 1月23日
てんこ

私は子どもが産まれてから義実家に長期休みのときだけ1泊するんですが料理を並べたり、食器さげだりくらいしかやってません😅
ご飯は下準備されていて、お皿洗いとかもしたことないです😓💦
お鍋とかだったら野菜いれるとかそんなことしかしてないです😂
あとは子どもの相手して忙しいふりしてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

    どうしてもキッチンまで行って何か手伝うのはハードルが高いですよね💦

    子供の相手するのわかりすぎます😂😂
    寝ないで〜〜っていっつも思ってます😵‍💫

    • 1月23日
あー

基本的にあまりしません😌
私の周りもそういう人多いですね🤔
お箸やコップとか
料理並べたりで
洗い物したりしなかったりです!
ほとんどなにもしない時もあります😅
何かします〜とは一応声はかけますが
頼まれるのも上記のことくらいですね😀
ゆっくりして〜
実家なんだから〜
すきにしちゃって〜
ごろーんと横になってなよ〜
っていう有難いスタンスなので
甘えさせてもらってます🙏

できる限り料理はしないと決めてます…🫣

もし気になさるなら
一応声かけしてどうですか?
何も頼まれなかったら
しなくていいと思います👍
キッチン入って欲しくないとか
あれこれ触られるのは…
っていうタイプのご家庭もあると思うので😉
お礼だけしっかりされていれば
いいんじゃないかなぁと🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!🙇‍♀️

    あまりしない人が多くて安心できました😮‍💨
    やっぱり食器並べたり下げたりするのが手伝いやすいですよね🥹

    私がキッチンに入られたり冷蔵庫開けられたりするのが嫌なタイプなので余計に悩んでました💦

    またチャンスがあれば声かけてみます😌
    感謝の気持ちも忘れずに頑張っていきます🙏

    • 1月23日