※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生後1日の赤ちゃん、3時間おきのミルクの時間に起こす必要があるか、助産師に相談したら、起こすように言われました。赤ちゃんは羊水の栄養が残っているため、多少飲まなくても問題ないとのことで、なぜ起こす必要があったのか疑問です。

生後1日の赤ちゃんについてなのですが、3時間おきのミルクの時間になっても寝ていたので起きてからミルクをあげても良いのか助産師さんに確認した所、起こしましょうと言われました。

ですがぐっすり寝ていたので足のかかとに失眠のツボがあるのでそこを強く押してくださいと言われました。

私が行っても中々起きず助産師さんが押すと起きたのですがあまりにも可哀相で…😢

よく飲む赤ちゃんだそうなのですが、違う助産師さんから産まれて数日は羊水の中に居た時の栄養が残っているので多少飲まなくても問題ないと言われていました。なのでそこまでして起こす必要があったのかともの凄くもやもやしています。

産後メンタルが少し不安定なこともあり余計に不安なのですが、なぜ起こさなければいけなかったのでしょうか?

分かる方が居ましたら教えて頂きたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も新生児のころはよく寝る子で、3時間ごとに自分でアラームをかけて授乳していました!
新生児の胃は小さく一気に飲み溜めすることができないので最低3時間ごとには起こしてでも授乳してあげてねと助産師さんには言われていました☺️

ただ、ツボを強く押すというのも
栄養が残っているから多少大丈夫というのも言われたことはないので
どちらが正しいかはわかりませんが
ツボを強く押すまではいかないけど足をモミモミしたり刺激して起こしていました!

ただ夜中だとかは自分も眠いので3時間越しちゃったりとかは全然ありました💦

☺︎・:*

ご出産おめでとうございます✨

私は脱水になっちゃうからと聞きました!
私の産院は、ぐっすり寝てたら4時間までは大丈夫と言われました!

無理やり起こすのは可哀想になりますよね💦
特に産後は、些細なことでも気になるしモヤッとしますよね!
他の助産師さんに聞くとかどうですかね??

ママリ

起こしてまで飲ませた方がいいと私は2人とも言われてました!
体重が増えないと退院できないよ~起きて~とくすぐられ
それでもダメだとお風呂でちょっと起こそうかそろそろお風呂の時間でもあるしーって連れて行かれた事あります😂

はじめてのママリ

脱水の危険もあるから起こして飲ませて!と言われてました💦
足の裏こちょこちょしたりおむつ替えたりして起こしてましたよ!!
ぐっすり寝てて何しても起きないとか、起こすのかわいそうって思ったら4時間弱寝かせてましたが😅

4mama

私が出産したところも3時間おきに起こして飲ませてました。4時間は空きすぎだからって言われましたよ。赤ちゃんは最初まだお腹の中気分でなかなか起きないこともあるそうです。