※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

シンママで2人子供がいます。現在3年目の付き合っている人がいてどちら…

シンママで2人子供がいます。

現在3年目の付き合っている人がいて
どちらの家族とも頻繁に顔を合わせ
親戚で集まってイベント行事をしたりしています。
結婚前提でのお付き合いです。

彼氏の祖父が亡くなりそうです。
面識がありお葬式にも行くつもりです。

ただこの場合一般席なのか親族席なのか
すごく困っています。
もちろんその時が来たら話をすると思いますが。
おそらくちゃんとしてる方は
一般席で邪魔にならないように、と言うと思いますが
今の時代色々な形があるので悩んでいます。

付き合って3年目で同じくらい同棲しており
生活費も子供の分含めお互いで出しています。

周りの人に聞くと内妻だから
親族と同じように(サポートとして)
いるべきだと思うけど、とも言われます。

また、親族席だった場合でも
香典を包むべきですよね?

似たような状況だった方や
これについてどう思うかと言う意見を
聞かせてください🙇

コメント

ぴぴ

事実婚にもなってない、婚約もしてない場合なら
私なら一般かなぁと思います🤔
婚約…でも場合によっては一般のほうがって場合もありますし🥺
迷わず一般ですね!

  • りんご

    りんご

    今時どこからどこまでが
    婚約の定義なのか分かりませんが今年か来年頭に籍を入れる話が進んでます💦
    もちろん向こうのご意向に従うつもりではありますが
    ササッと帰るのも忍びないなぁと思ってました💦
    うちの親よりも向こうの家族達に会うことが多いので💦

    ありがとうございます😊

    • 1月23日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    間違いないは一般かなと思いますね😅
    相手がどうしても…と言えば親族でもいいのかもですが
    基本的には一般の感覚かなと思います!

    • 1月23日
  • りんご

    りんご

    とりあえず一般席での認識と香典ですね!!!!✌🏻
    あと大人になってからお葬式に行ったことがないのですが
    一般席でのお葬式の滞在時間ってどれくらいが妥当ですか?🤔

    • 1月23日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    私もそこまで経験があるわけではないんですが…💦
    香典のみだけではなくお葬式に参列するなら1~2時間くらいはトータルかかったような気がします🤔

    • 1月23日
  • りんご

    りんご

    なるほど🧐
    あまりササッと帰るのは
    薄情かなと思ってたので💦
    細かく返信いただきありがとうございます😊

    • 1月23日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    一般で参列ならお葬式のみ参加…でパッと帰宅するのが多いと思うのでそのくらいのスタンスでいいように感じます🙆‍♀️
    あとは基本的に相手方の意向によるとは思いますが
    残ってと言われたら…って感じで
    ほんとに参列してくるってイメージかなぁと思います!

    • 1月23日
  • りんご

    りんご

    結局相手方のご意向がわからないとなんともって感じですよね😅笑
    とりあえず香典の準備だけはしとこうと思います✌🏻

    • 1月24日
もちもち

まだ結婚もしてないなら一般席の方がいい気がしますが親族から親族席と言われればそちらに座ります!
こちらからは一般席と思いつつ言わないです。
親族席だったとしても
香典は包みますね、

  • りんご

    りんご

    結局向こうのご意向が大事ですよね💡
    曖昧なのが苦手ですごくたくさん調べてしまいます💦
    香典は包むというのは当然ですね!安心しました!ありがとうございます😊

    • 1月23日
  • もちもち

    もちもち


    婚約中って曖昧ですよね😭
    籍を入れる日が決まっていて親族も知ってる感じなら親族の可能性も高い気もしますが向こうにお葬式に参加することを伝えた時になにか言ってくれればいいですね!!

    親族も集まると思いますのでお葬式、常識、マナーを調べまくります!!!✊笑

    • 1月23日
  • りんご

    りんご

    本当にそれです😅
    向こうのご意向次第でしかない部分ですね💦
    おそらく彼氏もどうするか聞くとは思いますが💦

    どの規模のお葬式になるのかも定かではありませんがマナー等は一昨年実母が亡くなったときにたくさん調べました🤣

    • 1月24日
  • もちもち

    もちもち


    彼氏さんに聞いてもらうのが一番いいかもしれないですね!!

    私は今日遠い親戚の火葬に参加するんですが今ちょうど霊服がはいらない、鞄がないで途方に暮れてママリみてるところです😂

    • 1月24日
  • りんご

    りんご

    その時が来たら聞くように言ってあります👌🏻笑

    私、10代の時ひいおばあちゃんの火葬の時まだ礼服を持ってなくてとにかく上下黒い格好で行きましたww
    大人になるとそうも行きませんねww

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

婚約、事実婚でもないなら、一般席になるかと思いますね💦
面識程度ならお通訳のみ参列でもいい気がしますが…

  • りんご

    りんご

    婚約がどこからどこまでの定義なのか今時はわかりませんが
    年内もしくは来年頭に入籍予定です🙇🏻
    お年玉をもらったりこちらからプレゼントを渡したり
    直近で言えばクリスマスパーティーも一緒にしていて
    私も謎なのですがうちの子供の動画を撮って弱ってる祖父に彼氏が見せてました😅

    すごく宙ぶらりんの時期と言えばそういう感じなのでどうしたもんかと思っていました💦

    • 1月23日