※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

登園が辛い。2歳9ヶ月の男の子が泣き叫び、理由がわからず困っています。妊娠7ヶ月でつわりもあった。息子の激しい泣きが辛い。

登園しぶりが辛い。

今朝は大号泣で登園しました。一部の保育士さんの冷たい視線が突き刺さりながら、何とか連れて行きましたが、、、園に着いた途端「ほいくえんいきたくないーー」と泣き叫ぶ息子、理由は考えても分からないし、何かいいアイデアがあればアドバイスもらいたいです。

子どもは2歳9ヶ月の男の子、性格は明るくお友だちも好きで人見知りなく怖いもの知らずでしたが、最近ママっ子になってて、人見知りもやっと出てきたような。もちろん絶賛イヤイヤ期でもあります。

私は今妊娠7ヶ月です。つわりの時には起き上がることもできず、息子にもたくさん我慢させました。今は落ち着いています。

毎朝泣く訳ではないのですが、こう激しく泣く日があると、滅入りますね、、、

コメント

りり

保育士が冷たい視線を送るなんて最低です!
元々保育に従事してましたが、そんな保育者のことなんて考えなくて良いですよ🙌🏻
どんな状況でも温かく受け入れるのが仕事なので、冷たい視線を送るような保育者は失格なので気にしないでくださいね🌸

理由は「赤ちゃん返り」かなと感じました🤔💭
お子さんの中で環境の変化を受け止めたいけど、自分の中でいっぱいいっぱいになってるんだと思います。
登園渋りの理由なんて考えなくていいですし、担任に赤ちゃん返りしているので送迎を助けて欲しいことも伝えていいですよ😊
きっと担任は理解してくれると思うので、しんどい時は遠慮なく相談してくださいね!

  • さや

    さや

    優しい言葉ありがとうございます😭救われます。私も子ども関係の仕事しているので、保護者側になって保育士さんの対応にたくさん助けられる経験をする反面、自分の対応も気をつけようと身に染みる経験もあります。保育士さんも悪気は無いと思うのですが、ママってそういうの繊細に感じちゃいますね。
    クラス担任は普通に迎えてくれて理解してくれているので感謝しています。

    子どもなりにママの変化を感じとっている様子は見受けられます。赤ちゃん返りが始まってるんですかね。家でもママにべったりです。そういう時期と諦めつつ、今日のお迎えの時にも先生に相談しようと思います!ありがとうございます!元気出ました☺️

    • 1月23日
SAKU

長女はいまだに泣きながら行く日があります💦先生たちは「大丈夫だよ〜そんな日もあるよね」と優しいですが😂
長女は幼稚園が嫌なわけではなくて、ママと離れるのが嫌らしいです😭
お子さんも保育園が嫌なわけではなくて、ママと離れたくない〜赤ちゃんがお腹にいるの分かってて甘えたい、とかなのかなと思います🤔✨
いっぱいムギューして、元気注入するしかないけど、、イヤイヤ期と重なりどうしようもないですよね😭😭

  • さや

    さや

    娘さんはママと離れるのがイヤなんですね。うちも多分同じで、お迎えに行くと楽しそうに遊んでいるので、ママと離れる時が辛いのかなって感じです。朝は「いえで遊ぶーーーママいかないでーーー」と号泣しています。(^^;;

    年中、年長さんクラスの子も泣いている子を見かけるので、みんなそれぞれの状況で頑張っているんだなと心の中で見守っています☺️が、自分の身になるとズシッときますね💦

    私の性格的に子どもと適度な距離をとるのは苦手なので、毎日ムギュムギュしまくりながら元気めいっぱい注入して(それでも足りないんだろうけど)行こうと思います‼️今の時期は甘えたい気持ちにできるだけ付き合うことで、私の気持ちも納得できそうです☺️妊娠中でナーバスになりやすいので、アドバイスが身に染みました。ありがとうございました☺️

    • 1月23日
deleted user

落ちついてる時になんで
行きたくないか聞いてみては?第二子妊娠中甘えが強くなるものです。
だいたい保育園で荒れたり登園渋りだすの第二子がお腹にいる場合とかに多いです。
そんなに泣いてるなら保育士もでてきてくれたらいいのに

  • さや

    さや

    コメントありがとうございます!
    帰って来て、保育園の話もたくさんしてくれます。行きたくない理由は「家で遊びたい」からだそうです。まだ2歳なので、「今」じゃないことの話の内容は曖昧ですが、子どもなりに考えて話してくれます☺️

    第二子がお腹にいる時に登園しぶりだす子は多いんですね。それを聞けて良かったです!保育士さんも大抵は優しい対応で、子どもが楽しくなるように明るく対応してくれるんですけどね。私も敏感になり過ぎているんだと思います😥

    • 1月23日