※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母についての愚痴。妊娠7週目で心配事が。義母の対応に不満。遺伝の心配も。モヤモヤして眠れない。

義母についての愚痴

ちょっと吐き出させて欲しくて書きます。
良ければお優しいコメントをください(*´∵`*)

現在、妊娠7週目です。
不妊治療をしていて、何度も化学流産。
初めて7週目までたどり着いています。
義母もこの辺は全て知っています。

元旦が妊娠が分かったすぐのため、里帰りをせずに
ゆっくり過ごしたかったので義母にだけ報告しました。
そして、元旦当日は旦那だけ帰省。その際に義父ももう妊娠したかもしれないと知っていたそうです。

先日、義母に心拍確認できた事を旦那から報告しました。
旦那は、まだ安定期でもないし、つわりでしんどいから連絡しても大変だと伝えてくれたそうです。

でも、すぐに安産のお守りを買いました。良かったね、本当に良かったね、マタニティライフを楽しんでねと私にLINEが。

まだ心拍を確認できただけで、不安も心配もあり
それどころではありません。

また、旦那には兄がいて障害があります。
遺伝について調べたかったのと、先生に一応伝えておきたかったのがあり、障害の細かい詳細を旦那が義母に聞いてくれました。

すると、『ただの自閉症。軽度だから遺伝の心配はしなくていいよ』と。

遺伝の心配は親なら絶対にしてしまうと思います。
しかも、私から見るとお兄さんが本当に軽度なのかも分かりません。

もし、遺伝してしまっても育てるつもりですが、先に気持ち的に備えてあげたいのです。
心配は少なくともしてしまいます。それを義母から心配しなくていいと言われたのが違うと思いました😭

モヤモヤしまくって何をお伝えしたいかわからない文章で申し訳ございません。。

寝れなくて書き込んでしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんかデリカシーない義母さんですよね🥺
気にするかしないかはこっちだし、気持ちを勝手に決めんな!って感じです😔

ただでさえ妊娠期間ってイライラするのにそんな義母さんだとそりゃそうなるよなーと思いますよ…

精神衛生的にも、義母さんとの連絡はご主人に任せて、義母さんが何言ってたかもこっちに言わないようにご主人に伝えた方がいいかと思います🥺

ママリさんはママリさんご自身とお子様のことだけ考えて、少しでも穏やかに過ごせる環境を作れるといいですね…🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんです😭デリカシーが無いんです!!

なんだかモヤモヤしてしまって💦
    旦那的にもおかしいと思ったみたいで、いつもなら何て返事が来たか教えてくれるのに何も言わないのがおかしいな?と思って私が深掘りして聞いたらこんな感じでした😓

なるべく気にしないようにします。。

• 1月23日
ショコラ

身内に障がいを持ったお子さんがいると(夫の兄)我が子に対しても心配になりますよね。

義兄には会った事はないのですか?

ただ、染色体異常ではない障がい(発達障がいなど)は産まれてからでないとわからないと思います。

不安を全て解消する事は難しいかもですが、もし心配ならNIPTを受けられることをおすすめします。

不妊治療で授かったようですが、主治医から打診はありませんでしたか?

まずは、お腹の赤ちゃんと自分の体調だけを考えて、スクスク育ってね。って会える日を楽しみにして欲しいです。

私は悪阻が酷すぎて、毎日毎分毎秒?ってくらいひたすら嘔吐で何も口にできない(氷を舐めて生きました)状態で生きてるだけで精一杯でしたが😵‍💫

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥰

どんな人だとしても絶対心配になるのが普通ですよね🥺💦

義兄にはもちろん会っています!
    自閉症、発達障害は見て分かるのですが、他にも遺伝性のある私の知らない障害を持っているのかな?と思って義母に質問をしました。

主治医にはまだ相談をしていない状態で、次の検診の時に相談するために義母に詳細を聞いておこうと思ったって感じです💦

悪阻、本当に苦しいですよね🥺
    全国のお母さんたちは凄いです😭✨✨

• 1月23日
まぽ

それはたしかにモヤッとしますね。義母さんは「心配しなくていい」って言う立場なのか…?と私も思っちゃいます。
変な例えですが、私が義母の立場なら、お嫁さんには「うちの兄のことで心配かけているよね。ごめんなさいね。言いづらいこともあるかもしれないけど、気になったことはなんでも相談してね」って言うと思います。

義家族の一言って「ん?」と思うことありますよね。価値観とか、言い方とか、別の家庭だから仕方ないのでしょうが…。
ウチは、そういう細かい違和感が蓄積していって、ちょっとずつ「結局旦那の味方ではあるけど、私の味方じゃないんだな」っていうのがわかってきた感じです。
義母も悪人ではないんですけどね。お金をせびってきたり家に乗り込んできたりとかじゃないので、マシなほうだなって考えて心を落ち着けてますが。ひっかかりますよね。

ところで、義母さんの言った「ただの自閉症」ってなんですかね?知的障害なしの自閉症って言いたかったんですかね?言葉選びが下手な義母さんなのかな…?自閉症スペクトラムで軽度だとASDと呼ばれて、仕事もできます。なんなら、ずば抜けた集中力で、知り合いの自閉症スペクトラムの男性はバリバリ専門職やって年収も高いです。

不安なうちは、義家族の情報はあまり耳に入れないほうが心を守れますよ。私は義母がああ言ってた、義父がこう言ってたみたいなの、全部気にしちゃってましたが、マタニティライフには必要なかったなと今となっては思います。赤ちゃんとママ、2人だけの特別な時間を心穏やかに過ごせますように💕

• ママリ

ママリ

そうなんです!私ならこう言うと思うんだけど、、という事が多くて💦

分かります!!
    悪い人ではないのですが、感じ方や捉え方が違うんですよね。。

そうなんです!ただの自閉症というのが引っかかりますよね😔
    義兄はご飯やお風呂は準備をしてあげたらこなせれる、自分や周りの人が失敗した時にパニックになる、ずっと机の上に立って揺れて何かを呟いています🥺

これは軽度なんでしょうか、、?

本当にそうですね🤭できる限り気にせずに過ごせるように頑張ります🙌✨

• 1月23日
  • まぽ

まぽ

義兄さん、それは知的ありの自閉症な気がしますね。まわりの介助が必要なら軽度ではないし、余計に「ただの」ではないと第三者としても思ってしまいます🥺なんとなくですが、義母さんプライドが高いタイプで、引け目を感じてるのかなぁ?と思いました。

義兄に障害があるから嫌だとかじゃなくて、事前に知っておいて備えたいっていうのが、ママリさん立派ですね❣️なんて素晴らしいママなんでしょう👏👏

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

自分なりにたくさん調べたのですが、障害にも種類があるし義兄本人はこれ!っていうのは分からなくて😔💦
    やはりそうですよね😭
    そうなんです!プライド高いタイプで自分が1番じゃないと面白くないって人です😳

こんなにお優しい言葉をかけてくださり、とっても心が楽になりました🥹🩷
    まぽさんこそ素晴らしくて娘さんはとっても幸せですね🌼
    ドキドキしながら投稿して良かったです♪
    ありがとうございます😊

• 1月23日
  • まぽ

まぽ

ですよね。こちらとしては診断結果の紙とかコピーしてもらえると助かるんですけどね。
    おそらく義母さん、プライドの高さからくる被害妄想強いタイプで、障害の詳細を教えてほしいと言われたときに、責められていると感じたのかな〜と思いました。過剰な防衛反応っていうか…。実際はそんなことなくて、こちらはただ正しく症状を知りたいだけなんですけどね。

義母さん、長年義兄さんの介助で大変で、義兄さんのことに関しては気を張って過剰に反応しがちなのかもしれません。しばらく義兄さんの話題はお互い触れないほうがいいかもしれませんね👍

赤ちゃん👶お腹にいる頃からしっかり考えてもらえて幸せものですね、早くママに会いたがってると思います💕あったかい飲み物と、好きなお菓子でも食べてホッと一息ついてくださいね🍰☕️
    産まれたらてんてこまいでティータイムも何もあったもんじゃないです😂マタニティライフがいかに贅沢な時間だったから思い知りました笑
    義母も大変なんだなー、たまたま余裕ないときだったんだなーってなぐらいに聞き流して、のんびり過ごしてください💕

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

義母別に違うこと言ってないと思いますよ?
心配しないでって励ましてるじゃないですか

• ママリ

ママリ

心配をするかしないかは私たちの気持ち次第だと思っていました。
    また、いつもなら絵文字いっぱいの義母が何も絵文字なしでの返信だったので、励ましてくれているとは思えずに悪い方向に捉えてしまったのかもしれません💦

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵文字がないのは真剣に伝えるためです

私は発達障害の疑いがある子供を育てていて自分自身は発達障害があります。
    その面から見た時に発達障害があっても我が子は可愛いです!むしろ定型発達よりも可愛く見えます!!!不思議なことですよ!笑笑

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

私が流産した時にスタンプを送ってきていたのでそれは考えづらいです💦💦

我が子ならきっとどんな事があっても可愛いと思います☺️
    ただ、私自身が気にしすぎてしまう性格なので義母との折り合いが難しいと思う時がどうしてもあります。

考えすぎないように頑張ります💪

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは嫌ですね
    でもきっと励まそうとした不器用な人だと思います

義母聞いててそんなに悪い人ではなさそうですよ!常識は、、さておきですが!

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

義母から受けた今までの小さな嫌な事が積み重なって、今私の気持ちに余裕が無いのも問題で、優しい部分を悪い方向に考えてしまうのもあるかもしれません😔💦

そうですよね!
    今はなるべく関わらないようにして、良いところを見つけられるように頑張ります☀️
    ご意見くださり、ありがとうございます!

• 1月23日