※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママ
家族・旦那

義実家との同居に気が進みません…。現在夫と子供3人で暮らしてますが(大…

義実家との同居に気が進みません…。
現在夫と子供3人で暮らしてますが(大阪)、先日夫が東京へ転勤が決まりました。元々夫は地元(東京)に帰りたいと言っており、私は地元(岐阜県)に近い名古屋だったら東京と私の地元の中間で帰りやすさ距離感も考えて住みたいと言っていました。ですが、話し合った結果私の意見は通らず、、。

義実家には義母と義祖母がいます。嫌いという事ではありません。ですが、自分の実家が両親、祖父母、亡くなりましたが曽祖父母の7人で住んでおり、嫁姑の関係を2組見てきました。一緒に住む分私自身も祖父母、曽祖父母に見てもらい、その分両親も働けてお金も負担が少なかったのだろうと思います。

ですがそれ以上に母を見て嫁姑問題、結果嫁は他人と感じることがたくさんあり一緒に住むのは絶対にしたくないと思ってました。

今回の同居の話自体は子供もまだ3ヶ月になる手前で転勤も急な事、物件もゆっくり見れないしこの気に少し実家に住んでお金も貯めれたらとの事でした。もちろん夫の気持ちも間違ってはいないし、首が座らない子供を連れて何件も物件見学も難しいのは分かります。わかった上で、同居が嫌な事は夫に伝えました。

その際にうちの家族ははそんなんじゃないから大丈夫。
俺はできれば長く実家にいたい。
孫と毎日会えて嬉しいし、ご飯も夫の祖母が家にいるし作ってくれるから。祖母が倒れた時に私がいたら安心。と言われました。

このことを言われて、あー男って何もわからん生き物だなと。

あなたは自分の実家だからそう言えても、こちらからしたら他人。
どれだけ気を遣わなくていいと言われても気は遣います。
祖母が家にいてくれるから家事してくれる?
それが1番しんどいんですけど…と家にいることでどこに行くにも伝えなきゃ行けないし、80代の祖母に家族分作れと?それもおかしな話ですよね。
1番は倒れた時に安心って、私は元々子供が6ヶ月になったら少しずつ働きに出るつもりでいました。
家に居ろってこと?その言い方介護しろとでも言いたいの?っと捉えてしまいます。

嫁の立場なんて分からないだろうけど、分からないなりに考えれないのかなと。
更に同居後の自信もなくなり、想像するだけでモヤモヤします。
同居する事で義家族を嫌いになるのではないか、嫌なふうに言ってしまう自分を想像するのも嫌です…。

コメント

NS

生後3ヶ月なら抱っこ紐でも、だんなさんとの交代で抱っこでもいくらでも物件ぐらい見て回れます!同居は絶対にやめてた方がいいと思います!旦那さん、申し訳ないけどホンマになんにもわかってないですね!🙄🙄🙄わかってない男の典型的なことばかり言うてますよね🙄義実家との関係を崩したくないからこそ物理的な距離は絶対必要です!我が家も同居の話しが出そうになってすぐ家探して買いました!そのおかけでいい距離感でいまもやってこれてます!子どもさんも生後3ヶ月でこれから可愛い時期、義実家にいたら義母とかにいいとことられたりなんだかんだ気持ちにも余裕なくなってきますよ🫠阻止しましょ!!

• 一児のママ

一児のママ

わかってくれる方がいて嬉しいです😓

おっしゃる通り、物件も見れるだろうし、引越し代と入居でお金がかかるにしても精神面を1番考えて欲しいです…😓

子供にも我慢して生活してイライラしてる気持ちを伝わらせたくもないと思ってますが、きっとそうなるだろうし…そこで毎日家にいる義祖母がいたらいいとこ取りですよね。想像すると母親の立場を取られそうですでに悔しいです…

うまく話が進むか分かりませんがNSさんのようにうまく阻止できるように少し話して見ます!🥺

• 1月23日

旦那さんは介護を任せるつもりですね。うちの家族はそんな人じゃないって、奥さんの意見を尊重しない旦那さんはまさにそんな人ですね。同居は絶対やめたほうがいいです。毎日孫が会えるって、それなら奥さんの家族はもう孫と会えなくていいですか。
うちも二世帯同居の話が出ましたが絶対無理と言ったのでもうその話はないです。うちも生後2ヶ月で転勤になりネットである程度物件をあさり、真夏に見に行ったりしました。そこは仕方ないです。
祖母までの同居は無理しかないです。

• 一児のママ

一児のママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

お互いの両親の事ならまだしもって話です…。
    私自身も子供、自分達の将来のために少しでも働きたい気持ちがあるのに、本当に介護かよって思います😓
    ただでさえ、私の実家が少し遠くすぐに頼れないのに、心の拠り所すら消えそうです…

二世帯でも近くにいるだけで嫌ですよね💭
    なぜか少しだけ実家に住もうって話が知らないところでされて、ほぼ決定してから私の意見だったので、これを覆せるのか不安です😢

義母だけならみんな働きに出てまだよかったですが、ずっと家にいる人がいるとこっちからしたら監視されてるようで想像するだけでもう生きた心地すらないです。

• 1月23日
ママリ

義母と同居してますが絶対阻止した方がいいです!私も同居する前は全然嫌いじゃなかったしむしろ優しいし好き!とまで思ってたのですが同居して子供が産まれてからほんと地獄のような日々です、、😭常に家に義母が居るので一人の時間も全然作れないですし、子育てに口は出されるし、その上介護?考えただけで恐ろしいです!😱子育ても実母に手伝いに来て貰おうにも義母が居るので無理ですし、それこそどこか行こうにもいちいち伝えなきゃいけないのも本当に面倒だしストレスもめっちゃ溜まります😭

• 一児のママ

一児のママ

いい印象や関係から一気に悪い感情になってしますのがリアルな同居ですよね😓
    いいと思って言ってくれることですら、正直こちらからしたら大きなお世話で、子育てに口出しして欲しくないですよね…。

同居したら実母を呼べないのは辛すぎます😢ただ会いにきたいとかでも同居してると間違いなく気を遣いますし、私の場合遠いので泊まるなんて絶対嫌ですよね…それを考えて夫は話してるのかと思うも頭おかしいのかなって思えてきます🙄

嫁という立場のプライベート、自由って本当に消えてしまいますよね…
    リアルな事を伝えてみます😓

• 1月23日
ままりん

同居は絶対嫌ですね。
うち、義両親との関係はかなり良好だと思いますが、同居は絶対無理🙅‍♀️
なんなら、実の両親とも無理です😂

実家は同居だった(しかも自営業で家族経営のため寝ても覚めてもずーっと家族と一緒)ので、母の苦労も見てきましたし、今でも帰るのなんか嫌です😔
(祖母健在です)

子どもを見てくれる人がいるのはいいかもしれないですけど、長い目で見たら地獄です😩

• 一児のママ

一児のママ

コメントありがとうございます!🙇‍♀️

私も同じく、実の両親と一緒には無理だなと思ってます😂両親も無理って言うくらいです😅

自分の母親が同居だとそれを見て育つので、こうなるんだなと現実的なこと考えますよね…それを言っても大丈夫と言い切る夫は何を根拠に大丈夫なのか本当に不思議です…。

私自身今回の同居話は永久ではなく一時的ですがそれでもしんどいです😓
    子供もまだまだ小さく、初めての子供だから余計にですが取られるって感覚も少しあって子育てにも口出し手出しも勝手にして欲しくないなと…
    こんな感じで同居なんて問題起こるに違いないですよね…😅

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

絶対やめた方がいいと思います!
私は母親が同居嫁で、私が幼い頃は母親が一人で泣いてる所を何度も見ました。母vs祖母で取っ組み合いの喧嘩をしてた事もありますwww
先日も再婚して義両親と同居する為に引っ越してった知人が戻って来た話を聞きました。
いい義両親と同居してるママ友もいますが やはり気を使うと会う度に話しています。
旦那さん地元に戻ることになったので 嫁と子供使って親孝行したいモードになっちゃってるんでしょうね💦迷惑な話です😥
同居になる前に一度膝を突き合わせて旦那さんに洗いざらいブチ撒けてみてはどうですか?😓
「職場の人や友達(特に女性)に私がワガママなのか聞いてみたらいいんじゃない?」と促してみるのもいいかもしれません😊

• 一児のママ

一児のママ

コメントありがとうございます!🙇‍♀️

うちも何回も喧嘩を見て、その度に嫌な思いを経験しました🥲
    それにどこの嫁姑でも何かしら喧嘩はあるし、平和って言ってる家庭も結局我慢あっての平和ですよね…
    こうやって実体験、現実を言っても折れない、理解しない旦那には呆れます😓

本当にその通りです。自分の実家や自分自身が気持ちよく過ごせたらいいだけで私の気持ち何も考えてないんだなと日にちが経てば経つほど感じで悔しくて涙が出てきます…笑

この事で寝不足が続きもう嫌になってきて、流石にもう全部ぶち撒けようと決心しました😢
    私だけ気持ち無視されて、我慢する必要ないですもんね…
    本当にもっと周りの方の意見や、世間を知って欲しいです😓

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不眠になってるんですから だいぶ追い詰められてますね😥
    最悪期間限定でも同居になるのでしたら私なら条件付けて、やはり合わなかった場合にグダグダ同居を続けさせられないように同居前までに旦那に引っ越し(別居)費用100〜200万位用意させます。無茶苦茶な事言ってますがそれは相手も同じですし それ位同居が嫌だと分かってもらいたいです。同居する条件を飲む時に旦那も条件が飲めないなら「じゃあ一人で実家帰ったら?」ってなります。
    うちも「独身戻れば?」とか「別居したいです」とか何回もありました😰
    ただ雨降って地固まるじゃないですが、一度同居してこれ以上ない位義家族との折り合いが悪くなれば行かなくて良くなるかも…とも思ってしまいます😁
    私も今岐阜の近くに住んでいて岐阜大好きです!お出かけも名古屋より岐阜に行ってしまいます🚙近くに住みたい気持ちとってもわかりますよ。
    旦那さん完全に頭の中お花畑なんですね…一児のママさんの話を聞かないなら、他の人からフルボッコにしてもらう方向に持って行ってみてはどうですか? それか共通の知り合いで旦那さんに物申してくれそうな人がいるなら泣きついて助けてもらえないでしょうか?
    嫁の我慢なんて義家族が調子に乗るだけで美徳でも何でもないですから必要ないですよ😤

• 1月24日
一児のママ

寝不足になればなるほど育児にも影響出てるなと感じる事もあって子供に申し訳なさを感じます😢

それくらいの条件が必要ですよね…
こっちはお金以上に無茶なことを言われてるので😅
それこそ昨夜はずっと2人で住もうかなと考えてたくらいです。
我慢してそれが子供に伝わるくらいなら2人で生活の方がいいなと🥲

逆に言えば何か起これば出ていける、関わりも減らしたりなくせると思えば少し気が楽です🥺
こちらの実家のことも私の気持ちも何もわかってない羨ましい程のお花畑さんです🧑🏻
知人通してこのヤバさを伝えるのも一つ手ですね!
私が嫌と言ったところでただ大袈裟に言ってるとしか思われてなさそうです…
住まなくてもそう言った面で想像できてる時点で恐ろしいです……どうせ味方もなく休める場所も無くなるんだろうなと😅

ズーちゃん

同居は絶対に辞めた方がいいです‼︎
同居して失敗しました。
義祖母(義母の母)、義母、義妹、旦那、私(妊娠中)で同居してましたがしんどかったです。
嫌味言われるし子育てに口出されるし(色々嫌な事ありすぎての)初孫フィーバーやばいし1人の時間が好きなのに義母は旦那いない状況で家族団欒したいタイプで…(気も遣うしゆっくり部屋で過ごしたい)
子どもと2人っきりにさせたくないし預けたくもなかったです。
産後1ヶ月経った頃に旦那が2週間程出張みたいなのがありそのタイミングで私は実家に一時帰宅しそのまま社宅に引っ越しするまで義実家には近寄らなかったです‼︎笑
旦那とは2、3ヶ月ぐらい別居生活してました‼︎
ある程度ネットで物件漁って良さそうな所目星付けておけば生後3ヶ月なら物件見学行けると思います!
逆に1、2歳の頃の動き回る時期が大変かも?って思っちゃいます笑
東京のどこかはわかりませんが名古屋は毎日の通勤は大変だと思うので東京に引っ越すより東京に近い埼玉とか神奈川とか千葉の方に住むとかも良さそうだなぁと少し思いました。
少しでも義実家から離れないと訪問とかあったらしんどいなぁって思っちゃいます💦
長くなっちゃいましたが、同居にならないように頑張って下さい(><)

• 一児のママ

一児のママ

実際に経験して何もなく上手くいきましたって方はやはりいないですよね🥲
    嫌味や口出しって嫁の立場からしたら孤独感半きますよね…
    私も義祖母、義母、義弟なので同じ感じです🥺
    そして私も夫と子供なら家族団欒したいけど、それ以上は求めてないし、したくないです😓
    まだ3ヶ月手前で引越し時には5ヶ月くらいですが、たくさん成長する時で成長をたくさん見届けたいのに、邪魔が入る感じですごく嫌です…(これはママの立場でないと分からないものでしょうか?)

本当に抱っこ紐してでも今すぐ見学行きたいくらいです🥲
    見学されてる方沢山いるのに、その考えになってくれないのが不思議で…結局自分の都合がいいように返答してくるので勘弁して欲しいです🥲

私も近隣を考えたんですが、私の地元が遠くなり過ぎて…関東だと東京が都合よく、でもそう言った付き合いが多いのは嫌で離れたいと最初から伝えてたのに結果これです😅
    本当に呆れてます…。

• 1月24日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

あまりみないですね💦
    SNSでも結構同居愚痴呟いてる方みます(><)
    義家族は毎日孫の顔みれるのに私の家族は?って思ってたし…なのに少しリビングに顔出さないだけで文句言われる
    産後すぐに階段往復させる気かよって感じだし
    めっちゃわかります‼︎旦那と子どもとはしたいけど
    義家族が入ると結構話に入れない会話とか多くて…別に私いらなくない?って感じで本当しんどかったです😱
    義父側とは関係がいいので基本そっちと関わる事多いですし私の知らない人の話をしてても後から「こう言う人がいて〜」とか補足をくれるので気遣いのレベルが違います(o^^o)
    本当に0歳児って成長あっという間でたくさん見届けたいですよね‼︎
    私の旦那も手伝ってもらったらみたいな感じでしたが別居してからは言わなくなりましたし旦那も協力的で今は旦那すら義実家行きたくない感じです。

東京の方が都合良いなら東京の良さそうな所が良いですね(o^^o)
    私は離婚するって言ったら別居を考えてくれるようになりました。
    なので離婚も視野に入るようになる可能性がある事を伝えてみてはどうでしょう🤔
    後SNSで同居した後のリアルさを見せるとか…
    本当自分都合で話されるとしんどいですよね。
    どうか一児ママさんのお話が通りますように🍀

• 1月25日
一児のママ

大体の方が愚痴、不満ですよね😨
リビングに顔出さず文句は鬱陶しいです…そもそも産後なんて自分達も経験して1番分からないのかなと思ってしまいますね💭

私も義家族ばかり子供に触れ合えて実の家族が時間減るのが嫌で、連休、年末年始は絶対に帰省しようと心に決めてます🥲
自分が望んで義実家に行くわけでもないし、そのくらいのわがまま言ってもいいかなと…笑

実際会話も付いてけないですよね…
数日遊びに行った時でもなんの話だよって心の中で思ってました😅
別に知ろうとも思ってないしなーと笑
いろいろ考えただけでもう上手くいかなとしか思えないです🙂

こんな事で初めての子供の大切な一瞬は逃したくないし大切にしたいので、真剣に伝えて、これがもし通らず一時的な同居になっても早急に出られるように頑張ります😓

3児ママ

まず旦那さんだけ実家に帰ってそのまま別居でも良さそうですよね😅
一児のママさんも実家に住んで😂
慣れない土地での赤ちゃんと日中2人きりは心が折れます…ましてや義実家が近くなんて余計に😨

話し合ってもどちらかが折れなければ話は進まないんですが、私も同居は嫌だなぁ…

嫁の気持ちを考えない旦那は、同居してもいざというとき味方してくれないような気がします💦
東京に行っても良いけど、行くなら義実家には住まないとか理由つけるとか…

上手く言えなくてすみません…💦納得のいく結果になったらいいですね😭