※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
妊娠・出産

妊娠25週での結婚式参列についてアドバイスをお願いします。日帰りか泊まりか、妊婦と伝えるべきか、お腹の目立ち具合、マタニティマーク、靴の選び方について教えてください。

妊娠25週で結婚式参列。アドバイスお願いします。
妊娠25週の頃になる結婚式にご招待いただきました🕊️
時期的に喜んで参加する予定です!
電車+新幹線で3時間の距離で、式は3時半開始です。
自分も3時半から式をした経験上7時には終わるかな?というイメージです。

①日帰りか泊まりか
→妊娠12週の今は少し歩くだけで体力がないです😵‍💫25週になると落ち着いてますかね?電車に乗った後、徒歩の時間が20分あるのでそこが少し心配です😂バス、タクシー酔うので...
②妊婦と伝えるだけでいいのか?
→生物など食べられないものを徹底的に苦手なものに書くべき?
③お腹目立ちますか?
→知り合いが結構いる感じなのですが、ゆったりしたドレスでもばれるくらいお腹でてますかね?
④マタニティマーク、つけないですよね。
→式で敢えてバックなどにつける必要ないですよね??知り合いがただ太っただけかと聞きにくくしてたらちょっと気まずい🤣
⑤靴
ヒール無しのパンプスで行きましたか?

他アドバイスあれば教えてください😌
次の診察が問題なければ新婦に伝える予定ですが
今から楽しみでワクワクしてしまい早めに質問してます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

① 何かあったときのために日帰りが良いかも、、?

→ 私自身、20週〜28週くらいまでお腹の張りが頻繁にあり、病院に受診したことがありました。
友人はそれくらいの頃に出血があってすぐ病院に受診していたので、万が一何かあったときのためにすぐかかりつけに行けた方が良いので、帰ってきた方が良いかもしれないです!

②妊婦なので生物はNG、くらいで良いと思います!

③人による

→腹筋がある人は25週でもバレないくらい出ないらしいです!
私は腹筋なんて皆無だったので、25週は結構出ていました!

④念のためつける

→これも何かあったときのためにつけておきます😞

⑤できればヒール無し

→ 私は妊娠中何回も転けそうになったので、安全第一で!!

結婚式、楽しみですよね🥰
ただ、妊娠中は何があるのか分からない、ということは新婦さんに伝えておいた方が色々理解して貰えると思います!

どうか無事に楽しめますように😊🧡

ママリ

①何かあったときのために日帰り。
私の式に妊娠中の友人がきてくれて、遠方だし無理しないで💦と何度と言ったのですが、みんなに会いたいと来てしまって…。
ホテルに帰って出血してしばらく自宅軟禁になったと言っていました。
その子は無事に産まれたのでよかったですが、何かあったら洒落にならないので出席自体も無理しなくていいと思います。

②妊娠中のため生物・アルコールは避けていただきたいです、で伝わると思います。
まれにアレルギー対応しかしてない式場もあるので、その場合は自分で気をつけるしかないです。

③人によりますが、長時間一緒にいると動きによって目立つ角度もあるのでバレる可能性が高いかと思います。

④つけません(笑)
電車と新幹線の中くらいじゃないですか?結婚式でつけてる人は見たことないです!

⑤ヒールなしパンプスで行きました。それで大体妊娠中と分かりますよね😅

新郎新婦には、妊娠中のためもしかしたら急遽参加できなくなるかも…と伝えておくといいかと思います。
実際、切迫で入院とか自宅安静指示とか多いですよ。
行かれる場合も無理なく、必ず母子手帳を持って、できれば近くの病院を見つけた上で行かれてください。
安全第一で楽しまれてください✨

ママリ

①私なら泊まりにして当日はゆっくりし、帰宅します!
どちらかというと12週より25週の方がお腹もでますし疲れが溜まるかな…と

②生物など気にされてるのであれば妊娠中ということのみ伝えれば配慮された料理がでてきます!
苦手な食材はキリがないので私なら書きません。書いてる人も見たことないです。

③正直人によります😂私は1人目も2人目も最近やっと出てきたかな?程度ですが目立つ人は目立つかなと

④クラッチバッグにはつけないです!預けたりする大きい手荷物には念のためつけておきます!

⑤フラットシューズで行きました!

結婚式楽しんでください😌

🌻

①泊まりにして余裕をもって行動します☺️ご主人も一緒に行けるなら一緒の方が心強い気がします🙆🏻‍♀️✨✨

②私は生物気にせず食べてたので何も記載してないです😊招待してくれた子には妊娠してる事は伝えてクッション用意して貰ました!楽でしたよ♪
③私はそんなに25wの時は目立ってなかったです🙋‍♀️ストッキングは膝下の物とかでお腹を締め付けないで行かれて下さいね🥺

④移動時に使用するバックにはマタニティマーク付けて下さい!式用のバックには付けないかな🤔

⑤ヒールなしで行きました😄

初マタ

ご回答いただきましてありがとうございます🙇🏻‍♀️
自分のその時の体調と相談しながら宿泊かホテルかは決めようと思いました😊
荷物預けられることもすっかり忘れていたので笑、万が一のために大事なものは持っていこうと思います💝