※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優柔不断ママ👶🏻🤍
住まい

旦那が急に家が欲しいと言い出しました💦旦那の後輩家族が最近2人目を妊…

旦那が急に家が欲しいと言い出しました💦
旦那の後輩家族が最近2人目を妊娠し家を買ったそうで、
先日遊びに行かせてもらいました✨
そのせいか、家が欲しいと言い、「こういう雰囲気の家良くない?」と何件か私に見せてきます😂

もちろん私も家が欲しいですが、まだ先の話だと思っていたのでびっくりしています😅
新築じゃなくてもいいかなぁと話しており、築年数浅めの中古物件や、10年以上経過している物件はリフォームかリノベーションされている、というのを条件で探しています。

ですが、どんどん物価が上がっていたり、地震もいつ起きるかわからない、色々不安定な今買ってもいいのかな、と心配になります🥺

私たち夫婦は共に25歳、旦那は会社員、私は自営業です。
ローンを通すのも、若いうちの方が組みやすいし、賃貸で家賃を払うより、ローンを払って後に資産になる方がいい、と旦那はノリノリです😅

私は保険やら、固定資産税やら、それも考えるだけで
頭がパンクしそうです😂😂

雰囲気だけ見に行くのはいいよ、と私も家を見るのは好きなのでOKしてしまい、日曜日に何件か内覧に行きます😳
その日に契約はしませんが、とても条件が良い物件があったら、契約も視野に入れてもいいのか、、、と1人で考え込んでしまいます😅

コメント

りみたろう

その地から出る予定がないのであれば家の購入考えるかもですね😆我が家は仕事上定住が難しいことと、災害や子どもの進学等考慮して夫婦共々賃貸派なのもあって家の購入は考えてないです🫶家買うって夢あるし、男性目線だとひとつのステータスなイメージです😋でもかかる費用が桁違いな額だからお金の心配しますよね💦大きな財産を保有することになるのでその後の人生設計含めて話し合って決めたらいいんじゃないかなーって感じました✨

• 優柔不断ママ👶🏻🤍

優柔不断ママ👶🏻🤍

そうなんですね👀✨
    ステータス😂確かにそうかも知れません😳
    しっかり話し合って決めようと思います💪🏻
    ありがとうございます💓

• 1月22日
MA

建売は結構少しの差で売れてしまいますからねぇ😭💦

優柔不断ママさんが思ってた少し先はいつくらいの予定でしたか?子供が小学生?中学生?高校生?子供が自立してから?

地震はもう誰にもわかりませんしね…今なのか少し先なのか…と考えると私としてはどうせいずれ買う予定であるなら賃貸のお金もローンに当てたいし、早く買う派です🤔地震気にしてたら20年経っても買えないかもしれないし、それならもう買わない選択にします!あとは南海トラフや都市特化系は予想がたくさん出てるので自分の地域がどれほどの規模の可能性があるか調べてみるのもひとつだとおもいます。

とりあえず、お家も縁だったりするので数年先だからーと何もしないよりも、いつか買う予定でいるなら今から簡単に計画立てて、アンテナはって情報収集もしてた方がいいと思います😊
内見行って気づくものもあるし、考えも変わるかもしれないです😊!そこでいい物件に出会って、でも準備が足りなくて買えなかったならそれは縁がなかったってことなんだと思います🥺

個人的にまだ欲しいと思いはじめた段階で何も調べたりもしてない見切り発車の段階なら今回は契約までは考えません

• 優柔不断ママ👶🏻🤍

優柔不断ママ👶🏻🤍

返信をコメント欄にしてしまいました💦
    ありがとうございます🥰

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

どっちみち買うなら若いうちに買ったほうがいいかなとは思います。まだ先って言っていざ買うってなった時にローンの問題もありますし更に土地や家の値段が上がってる場合もありますしね💦

• 優柔不断ママ👶🏻🤍

優柔不断ママ👶🏻🤍

この先は誰にも読めないですもんね😳
    やっぱり早めに買っちゃう方が今より状況が悪くなった時を考えると安全ですよね😅

ありがとうございます❤️

• 1月22日
優柔不断ママ👶🏻🤍

そうですよね😭

私は小学校入学前までには、、くらいだったのであと五年くらいは貯金できるかなぁと思ってました😅

確かに、災害気にしたらキリがないですよね💦
調べてみます🫶🏻

情報収集はすこーしずつ始めた感じです🥺
でもまだまだ追いつきません、笑
お家との縁、大事にします😭✨

ありがとうございます💗