※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

保育園転園失敗の愚痴です。吐き出し先がなく、こちらに書かせてくださ…

保育園転園失敗の愚痴です。吐き出し先がなく、こちらに書かせてください。
私たち夫婦がアホなだけのどうしようもない内容なので、ご不快に思われた方は申し訳ございません。

夫の気まぐれで急遽引っ越しが決まり、その2週間後に滑り込みで転園の申し込みをしました。
隣の区になるので、区外扱いで加点はなく、もちろん落ちました。

慌てて認可外や遠くの園も調べ始めましたが、今通っている近くて大きな園庭付きの保育園と比較してしまいます。
また、話せないなりにお友だちとハイタッチなどのコミニュケーションをとっている息子の姿を見ると
お友だちと離れ離れになってしまうことに、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

転勤などであれば仕方ないと割り切れるのですが、
「当分引っ越すつもりはない」と言っていた夫が、たまたま目についた物件の情報に惹かれ、
「見るだけだから」と連れて行かれた内見で更にその部屋が気に入り、
当日中に申込書を書いてしまう、といった次第で決まった引っ越しです。
とはいえ、私も引っ越しという一大イベントを夫に流されるままにしてしまったので、ほぼ同罪です。
また、売買契約書などあれば区民と同等に選考してもらえると勘違いしたり、1歳児の4月入園だから大丈夫だろうとたかを括っていたりと、きちんと下調べをしておらず、完全に情報不足でした。

正直もう二度と転園なんてしたくないのですが、5年後にまた引っ越す必要があり、
上の子は小学校ですが、希望している第二子・第三子のタイミングが難しいです。

上の子に良い保育園が見つけられるか、そもそも保育園が見つかるのか、5年後の引っ越しもこんな想いをしないといけないのか、不安が尽きません。
あの時、引っ越しを承諾した自分をぶん殴りに行きたいです……

纏まりのない文章にて失礼いたしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ひゃーーー😱😱😱それは大変なことをしちゃいましたね💦
1歳児クラスの途中入園って一番難しいですよ〜!💦

我が家も今賃貸なので戸建て買いたいな〜と思いつつも娘の保育園が気掛かりでやっぱり小学生までは引っ越せないなっていう結論に至ってます😰

旦那さん何にも考えてないんですね、、、それにしても突っ走りすぎな気がしますが。

と言いつつ、少子化なのになぜ保育園の空きがない!?ってなりますよね。もう少し子育てしやすい世の中になってほしいです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    1歳の途中入園って厳しかったのですね…ほんと下調べ不足でした……
    夫の突っ走り具合にイライラしつつ、でも自分にも非があるので完全には責められず、、、悶々としていたので、温かいコメントいただけてとても嬉しいです。

二次募集が間に合いそうなのでそこも狙いつつ、
    認可外やシッターなども検討していきたいと思います。

度重なりますが、コメントありがとうございました。

• 1月23日