※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
妊活

体外受精で授かった子供は障害なく育っていますか?妊活2年で人工授精も試みたが妊娠せず、体外受精に進めず悩んでいます。障害リスクが気になります。

体外受精(顕微鏡受精なども)で授かった子は今、障害も無く育っていますか?

失礼な質問に感じたかもしれませんが真剣なので回答よろしくお願いします🙇‍♀️

妊活を始めて2年近く経ちます。

タイミング法→一年近くダメ
人工授精→ 半年(6回)やりましたがダメ

という状況です。。

私の夫は障害児を恐るあまりに人口的に処置をする事に拒否反応があるから体外はしたくない、するなら人工授精まで、と言われています。。

なのでやっとやっと人工授精までこぎつけましたが妊娠せず…そりゃそうですよ。
なぜなら私はピックアップ障害…。

人工授精も時間の無駄だと思っていましたが本当に無駄な時間を過ごしました。
さっさと体外受精にステップアップすれば妊娠率が上がるのに!と思っているのですが「無理やり人口的に物事進めると必ずエラーが出る」と旦那の偏見が凄くてステップアップ出来ません…。

人口的に妊娠すると障害のある子供の確率って上がるんですか?

体外受精をされた方、現在お子さんはどうでしょうか…?

失礼な質問すみません…。

コメント

はじめてのママリ🔰

顕微授精で2人授かってます☺️
障害はなく育ってますよ🥰

私も怖くて羊水検査をしました😅
100%じゃないですが安心材料にはなりましたよ😊

• めんま

めんま

やはり旦那の偏見ですよね。。

顕微鏡授精をするまではどんな不妊治療をどのくらいの期間されていましたか?

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リスクは上がるかもですが、自然もリスクありますからね🥹旦那さんの偏見強いと思いますよ🥲エラーが必ず出るなら顕微授精なんて医療として成り立ちませんから😅

私は結婚決めて1年で出来ずに受診したら男性不妊でした💦
    治療自体は私は整えるだけだったので半年くらいで出来たと思います😌

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

体外受精で授かりました。
2回目の移植でした。
障害なく育ち、現在4歳です。
旦那の姉夫婦は3回目の移植で授かり、今、中1です。
兄夫婦は、10回目の移植で授かり、今、小5です。

体外受精の説明は、先生から受けられましたか??
私がするときでも、30年前から実施されている医療行為、と説明されましたよ。
そもそも、障害の確率があがるなら、認められてないと思います。そんな中、健康保険の適用にもなったのも、その証拠だと思います。
眼のレーシックは健康保険の適用になっていないのは、まだ危険な要素があるから、だそうです。

人工授精も、人工的に処置してるに過ぎないですよね🤔
卵子が一度、外に出たのか、出てないか、によるだけかと…

だけど、こればかりは、御夫婦の意見が一致しないとムリですので…
どちらかが承諾、納得できないなら、どちらかは諦めるしかないかな、と思います…😭

you

うちの子は元気に育っていますよ〜😊
障がいなど心配になる気持ちも分かりますが、私はそれ以上に子供が来てほしいという気持ちが上回りました!

ちよのふじ

うちもまだ1歳半ですが元気もりもりに育っています✨
2人目も体外受精です!何かあったとしても、体外受精のせいとは思わないですね💦

はじめてのママリ🔰

2人とも顕微ですが今のところ目立った障害もなく上の子は言葉も早い方で身長も高く元気いっぱいに育ってますよ😊
5年くらい治療しましたが高齢出産もリスクがあるので一歳でも早く妊娠したかったです🥲

はるぞら

体外受精で娘を授かりました。
その際に調べてみたら、自然妊娠よりかは障害児が誕生する可能性は少し上がるようです。(母体の年齢によって変わるけど、1.2〜1.5倍くらい)
ですが、自然妊娠でも障害児が産まれる確率がゼロになる訳ではないので、そんなにご主人が気になる方なら、出生前診断を受けるからステップアップしてくれと提案してみた方が良さそうですね🤔

私は担当医に人工授精4回やったところでステップアップ勧められ、採卵1回→6個の受精卵が成長→体外受精3回目で妊娠出産までいけました。
卵子を育てて採卵手術して、受精しなかったらまた繰り返して…着床しなかったらまた繰り返して…着床しても流産率が少し高いし…などなど超えないといけない壁が沢山あるので、やるなら早めをおすすめします💦

かわちゃん

タイミングと人工飛ばして体外しました。一回で授かりました。
まだ2ヶ月弱ですが、健康体で元気です!

きなこ

ピックアップ障害とのことですが、お一人目は体外受精ですか?

顕微で2人授かってますが今のところ何もなく定型発達です☺️可愛すぎるくらいです〜

自然妊娠でも障がいを持って生まれてくる可能性もありますし、体外顕微の方がイメージが悪いのは母体の年齢が上がる分そういうイメージが強いんじゃないんですかね?

でも、何か起きた時に体外顕微のせいにして一生後悔するくらいなら、夫婦どっちかが納得してないなら辞めた方が精神衛生上いいとは思います😅
ママリで、耳に障害を持って生まれてきたのは顕微のせいだとステップアップしたことを一生責め続けるという方を見たことがあります

りりり

今月から体外受精を始めます!
私のクリニックで貰った資料に障害のある子供が生まれる確率はやはり体外受精・顕微授精の方が高いそうですが、1〜2%ほど上がるくらいと書いてました!
その2%ほどをどう捉えるかは人それぞれだとは思いますが、私的には「誤差じゃん」って思いました。
とはいえ、やはり人工的に手を加えて妊娠させるって少し不安はありますが、それ以上に妊娠したいという気持ちが強いので体外受精に進みました😌

あこ

人工授精で息子を授かりましたが、障害児でしたよ。

自分が想像した育児とはかけ離れていましたが、やっぱりわが子は可愛いです。

他の方も仰っているように体外受精・顕微授精だと確率が上がるのかもしれませんが人工授精でも障害児は産まれてくることもあるだろうし、心配であれば夫婦で話し合った方がいいですよね、、、