※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

男性不妊について、人工授精で基準値未満の結果が出ており、体外受精も検討中。続けるか進むか悩んでいます。

男性不妊のステップアップについてご意見ください。

排卵日検査薬を使用し、半年タイミングを取りましたが、
授かることができず、検査を夫婦2人で受けたところ、
精液検査は基準値と同等程度(濃度は基準値より100万程度下回る)ではありましたが、特に大きな問題ではないということで、クリニック指導の元、3ヶ月タイミング法を行いましたが、妊娠には繋がらず、、

先日初めて人工授精を行ったところ、当日の精液所見が濃度、運動率、全身運動率がすべて基準値の半分しかなく、先生からはとりあえず人工授精予定だったので、やりますが、期待はうすい。体外受精や顕微授精を考えたほうがよいと言われました。
ちなみに調整後で、濃度220万の運動率55%でした。

前回は基準値と同等程度だったので、調子がよくなることを願って人工授精を続けるか、体外受精に進むか悩んでいます。

長くなりましたが、ご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

不妊治療経験者です🙋‍♀️

正直人工授精の妊娠率ってタイミングとさほど変わりません💦
精液検査の結果が今回だけ悪かったのか、いつも悪いかにもよりますが、早く結果を求めるなら体外に進んだ方がいいと思います。
もちろん体外だって必ず妊娠できるわけではないですが、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね💦
    はじめてのママリさんは何回目の体外受精で授かられましたか?

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は2回移植してダメで、次の移植まで少し休憩してる間にまさかの自然妊娠だったので体外での妊娠ではなくて💦

    凍結卵が残っているので、もう少し落ち着いたら移植する予定です😌

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    失礼しました。自然妊娠だったのですね!すごいです✨

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

顕微授精で妊娠しました。
旦那の精子の検査の結果が悪い為タイミング、人工授精は難しいとはっきり言われましたが、2回目の検査ではかなりいい結果が出てこれが毎回出せるのならタイミングでもいけるかなと言われました。
顕微授精をする為に準備期間が必要なのでその間に2回ほどタイミングとりましたがダメで、顕微授精に…
顕微授精の時にとった精子は状態のいいものとは言い難くもう一度精子を提供してもらいました。
精子の状態は日々変わるんだということ、ステップアップするにしても準備の時間が結構かかること…
いろいろ踏まえてステップアップおすすめします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    精子はタイミングによって結構変わるんですね。
    顕微授精の時にとった精子の状態があまりよくなければ、再度精子を取って新しいもので、顕微授精もできるのですね!
    差し支えなければ、妊娠された時の、顕微授精の際の精液所見はどの程度でしたでしょうか?

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もともとは、スプリットの予定でしたが、
    元気な精子が少ないとのことでもう一度取れませんか?と言われました。
    その場で再度採精。再度採るかは病院や先生の采配によると思います。
    所見は覚えてないのですが、2度目にとったやつの方が数は少ないけど元気な精子が多かったです。
    それでもスプリットはできなくてすべて顕微受精になりました。
    結果は17個取れて13個受精卵になりました。

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々教えていただきありがとうございます!
    なるほどです。
    13個も受精卵になったのですね!すごいです👏🏻

    • 1月22日
ミッフィー

まだ若いからと言われ
タイミングを長くやってました
タイミング→人工授精→顕微授精までで5年かかりましたが顕微授精1回で妊娠しました☺️

私はステップアップは早い方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    なるほどです!
    ミッフィーさんは男性不妊等がありましたか?
    また人工授精は何回くらいやられたでしょうか?

    • 1月22日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    人工授精は3回しましたよ

    その後体外受精のために他院に転院して精液検査したら
    男性不妊がみつかりました
    前の病院では精液検査異常なしだったのでびっくりです。

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3回されたんですね!
    転院後の病院では精液検査何回くらいされて男性不妊と診断されましたか?
    色々お聞きしてしまいすみません。

    • 1月22日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    転院してからは2回ですね。
    1回目が悪くて再検査になりました。
    診断されたのは再検査の後です。

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2回されたんですね。
    勉強になりました!
    ありがとうございます!

    • 1月22日