※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お礼にどれくらい渡せば良いか悩んでいます。先月、実の弟が結婚しお嫁…

お礼にどれくらい渡せば良いか悩んでいます。

先月、実の弟が結婚しお嫁さんが実家に入り両親と二世帯で暮らし始めました。
そこで、今まで義妹が住んでいた家で使っていた食器棚とソファを私の家で貰うことになりました。

私は結婚し家を出て主人と子供2人と同じ市内に住んでいます。

義妹が今まで住んでいた家は賃貸住宅にするそうで、すぐに借り手が決まり来月の頭には新しい家族が入ります。

本当は食器棚は次に住む予定の家族に使ってもらおうと思っていたらしいんですが、いらないと言われたそうです。
ソファは実家に移動させて使うつもりが、大きすぎて実家の階段に入らず引越し業者から断られました。クレーンを使って外から入れるとなると、3階なので大事になり諦めました。
そのソファも次の家族からはいらないと言われたらしいです。

義妹の実家・親戚関係も食器棚・ソファを必要な家がなく、ちょうど私たちの家が去年から食器棚の買い替えを検討していたこと、主人がずっと前からソファが欲しいと言っていたので両方譲り受けることとなりました。

私たちが貰うと決まる前は、義妹がインスタグラムのストーリーズで今月中に引き取れる人で食器棚を欲しい人はいませんか?とも投稿していました。貰い手が決まったらお金のやり取りをするつもりだったのかは不明です。

引越し業者へ支払うお金はもちろん私たちが払います。
そして義妹に何かお礼を渡したいんですが、どれくらい渡せば良いか迷っているので皆さんに教えていただけたらと思います。

食器棚は幅160cmくらいの今どきのオシャレなもの、ソファは約2mの3人掛けの立派なものです。どちらも20万ほどはするんじゃないかと思います。

私の考えでは地元のスーパーの商品券1万円分と、私が利用している地元の乾物専門店の美味しい出汁やふりかけなど5000円くらいを渡そうかなと思っています。が、少なすぎますかね💦
これでは少なすぎるとか、他のものがいいとかオススメがあれば教えて欲しいです。
金額が少なければ、いくらくらいが妥当か教えて欲しいです。3万円とか5万円とか10万とか。渡すなら3万くらいまでなら商品券にしようかと思っています。

義妹に直接聞いてみても良いと思いますか?

もしくは両親に相談してみるか。

私と弟は仲が悪いので聞けません。

私と義妹は仲良いです。

ちなみに義妹の家は、前の旦那さんと住んでいた家です。
築6年くらいのはずです。前の旦那さんは偶然にも私の勤務先に出入りしていた方なので、今は担当が変わり出入りしていませんが結婚の経緯などは聞いていました。義妹よりも前の旦那さんの方が付き合いが長いです😅まさか弟と結婚するとは、、
なので家具などは前の旦那さんが買ったものかもしれないし、共同で買ったものかもしれないし。。。立派な結納をしたはずなので(前の旦那さんから聞いていたのと、弟のときも立派な結納をしたので)結納金で買っているかも?と考えてみたり。その辺は分かりません。
離婚後、土地はもともと義妹側のものだったので前の旦那さんが出て行き3年程は義妹で1人で住んでいました。
食器棚は結婚当初に購入したものだと思いますが、ソファもそうなのかは分かりません。

こう言うことに疎く、恥ずかしいですが教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

1万円と5,000円の品物でもいいと思います。

実際問題、主さんご夫婦が積極的に買わせてくれとお願いしたというよりも、義妹の不用品を引き取ったという性質の方が大きい気がします。ソファと食器棚ですと処分料もまあまあかかるでしょうから、逆に謝礼を頂けるなんてラッキーな話です。

また、ソファも食器棚も最低6年は経過しているということで、そこまで高額な謝礼は不用だと思います。実物が新品同様ならば3万円位でいいと思いますよ。

ちゃんとしたものですがいらないとかるとただの粗大ゴミなので処分に困ってると思います!ですが良いものであればそれぐらいでいいではないかと思います!
あとは1万円ぐらいの義妹だけが使える(コスメ)とかスタバのギフト券とかがあれば嬉しいかも知れません😅

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました🙇‍♀️
すごく悩んで、結局2万円分の商品券と好きなお店の出汁とか詰め合わせて5000円程のものを渡しました😄
助かりました✨