※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン控除について、昨年の収入が低かったため住民税還付額が少ないことに気づき、来年の控除について疑問を持っています。

住宅ローン控除について💸
無知すぎて恥ずかしいのですがよろしければ教えてください🙇‍♀️
昨年4月から育休をとっており、その間にマイホームを契約(4200万円をペアローン)し今年確定申告があります。
昨年の収入(1〜3月分とボーナス分などで)は120万円ほどでした。
また昨年は住民税を16万ほど払っていたので、所得税はおそらく8500円だけど、所得税で控除しきれなかった分を住民税である程度(10万円くらい)は返ってくるものだと思っていました🥹
ただ調べてみると住宅ローン控除はあくまでも所得税からの還付のため控除しきれなかった分は来年の住民税から引かれると書いてあり、そうなると昨年120万円ほどしか収入がない私は住民税かなり安い?かほぼないですよね?😂笑
となると来年から引くも何もないよなとなり、てっきり還付金10万円くらいあるものと思ってたので汗汗です😂笑
この解釈で合ってますかね…?🥹

コメント

ママリ

合っています!残念ながら…
ペアローン、連帯債務の落とし穴ですよね。

ちなみに、住民税からの最大控除額は97500円です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民税の最大控除+所得税の控除でなんとか10万くらいになるかな?と思って田所でした🤣
    え、すみません…ペアローン・連帯債務の落とし穴とはどういうことでしょうか?😵
    夫の分は返ってくるものと思っていたのですが違うのですか?😵

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

あ、奥さんの産休育休中や、退職してしまった時に、控除が丸々受けられない、っていう点を意外と認識していない人がいるなぁと。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに契約してからそういえば今年はほとんど収入がないから税金も納めてないし恩恵を受けられないよなと気づきました🤣
    ただ何を勘違いしたのか住民税からも返ってくる?と思っちゃって最大の97500円は還付金としてもらえるものだと思ってました🤣恥ずかしいです笑

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

そうですね😭
悲しいですが、誤認識の通りかと・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、「ご認識」です💦

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    悲しいですけどこのタイミングで家買ってよかったと思ってるので開き直って頑張ってまた働きます!笑

• 1月22日
ママリ

3700万の連帯債務で組んで、年収150万くらいの時(元々は350万)は3万くらいしか帰ってこなかったです😂
旦那の方(年収400万)は8万くらい帰ってきてました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も収入にするとおそらく150万円ほどなのですが3万円も返ってくるんですね!😳
    所得税からしか返ってきてないですよね…?
    夫の方に期待します😭

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

私もそのへん無知で確定申告も市役所で全てやって貰ったので、何がどうしてその金額になったのか分かりません🤣笑
    今年はもっと収入減ってるのでちょっと鬱です……

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全然よくわかってないので全任せすることにします🤣

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

あっています😖
住民税はかなり安いけれど0にはならないので、子どもの税扶養を旦那さんに入れるメリットがないなら自身の税扶養に入れて非課税にするのもありだと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は育休年は年収180万で所得税2.5万だったので2.5万の還付金でした😊住民税は税扶養で非課税にしました。
    もし所得税が多めに引かれていれば(年末調整で調整するため多めに引いている場合もある)その分は返ってくるので収入がほぼ同じでも人によって多かったり少なかったりします。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供を自分の税扶養にいれて非課税にする…なるほどそんなのもあるんですね🧐勉強になります!
    確かに多めに引かれて年末調整で返ってくるとかありますもんね!
    ありがとうございます☺️

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定申告でも変更することができるので、旦那さんに入れるメリットがなければ変更すると良いと思います😉

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞かなかったら全然わからないことだったので本当にありがとうございます😌

• 1月22日