※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いえやす
ココロ・悩み

次男の発達について心配。他の子と比べて遅れを感じ、ストレスが溜まっている。成長やコミュニケーションの不安があり、辛い。

言ってもどうしようもない気持ちを吐露させてください。

何度かこちらで同じような質問をさせてもらっています。
次男、発語なし、一歳半検診では、心理士から半年くらい遅れてるかもと言われています。
模倣が出るのが遅かったですが、今はいただきますなどの手合わせ、ぱちぱち、タッチなどするようになりました。要求などの指差しはするのですが、(応答も少し)共感の指差し(誰かと目線を合わせて指差し、気持ちを共有する)がほとんど見られません。それで発語が遅れているのではないかと話がありました。

なんとか自分なりにスキンシップを増やしたり、声かけしたりやっています。4月から保育園に行く予定ではあります。

今日、たまたま子育て支援センターで同じ月齢の子に会いました。その子は指差ししたり、お母さんにおもちゃを見せたり、言葉も話したり、お母さんも全然手がかからないんですと言っていて、情けないのですが、気持ちがやられてしまいました。
子どもの発達で苦労されてないことに、羨ましいなとさえ思いました。

帰宅後、最近偏食がひどい次男。少しは食べたのですが、食べては口から出して...色々な気持ちが溢れて、次男に大声をあげて怒ってしまいました。
次男はこの先成長するのか、話をするのかさえも分かりません。
いつまでこんな日々がずっと続くのか。
正直、次男の成長を信じてあげられません。
辛いです。

コメント

ゆきち

うちの娘もまだ発語らしいものほとんどありません。
言語理解はあるのでまあいいかとのんびり捉えてますよ✨

心配すればするだけ不安になるけど結局なるようにしかならないと考えすぎないようにしてます(>_<)

• いえやす

いえやす

ありがとうございます😭

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

男の子はのんびりです。一番大切なのは今の発達を受け入れること。
出来たことをたくさん褒めることですよ。保育園行けばまた変わります。ご飯は好きなものをうんと食べさせてあげてください。保育園でいきなり食べるようになったりします。

• いえやす

いえやす

ありがとうございます✨そうですね、先の不安ばかりで今の息子を見れてなかった💦

• 1月24日
ママリ

手がかからないってはっきり他のママに言える人本当に羨ましいですよね!ちょっと悪い表現するとそんなん言ってくるなよと妬ましいです😂

うちの子も発語で健診引っかかりました。女の子は早いらしいよーっていう言葉もよく聞くのに。
周りより落ち着きもなさすぎて健診では私が涙目になりました!
これからどうなるんだろうって漠然と不安か押し寄せてくるのわかります!

でもその子によって手がかかる時期は違うと思っていて、この幼児期の今が踏ん張り時なんだなって前向きに考えてます。お互い出来るだけ肩の力を抜いてとりあえず日々過ごしていけたらなと思います☺️

• いえやす

いえやす

ありがとうございます。確かに、そのお母さん、毎日午前も夕方もお子さん連れて外に遊びに行っていて、ことばかけも多いし、色々お母さんからの影響も沢山受けてるんだろうなとかんじました😅ただ、やはり成長はその子それぞれですよね。
    お互い、気を張らず、頑張っていきましょう。子どもが元気なだけ、100点満点だと思って✨

• 1月24日
ママリ

うちの子と全く同じです!
模倣とかも先月くらいにやっとできるようになって、出来るものも同じです☺️
強いて言うなら息子は要求の指差しすらしません😂
支援センター行っても心が疲れますよね😓
他の子供にも、興味示さないしみんな小さいなりに仲良さそうしてても息子は知らん顔で1人で端っこの方で遊んでたりするので会話にも入れず、、

みんな遊ぼーとかいってくれるけど基本無視です。

ご飯とかも一度口に入れて、出してからまた食べるって感じで😓
うちの子も4月から保育園なのでそこで成長してくれることを期待してます😭

答えになってなくてすみません。
近かったらお会いしたいくらい同じ成長具合だったので思わずコメントしてしまいました🫠
結局、息子が大人になって自立できればそれで良いと思ってるのでもし何か障害がや生きづらさがあったときに全力でサポート出来る母で居たいなって思います☺️
お互い育児頑張りましょう🥰!