※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

4歳の自閉症の娘が環境の変化で荒れており、食事を拒否しているため困っています。限界を感じ、実家に逃げてきました。旦那が娘の世話をしてくれています。

吐き出させてください。
4歳になった年少娘と、生後3ヶ月になったばかりの娘がいます。
年少娘は夏に自閉症の診断が付きました。
知的には問題ないですが、環境の変化に弱く言葉でのコミュニケーションがあまり取れません。自分の要求は言葉で伝えられますが、話しかけても返事はなく、意思疎通、気持ちの通ったやりとりが出来ません。

夏休みに入ったときも同じことがあったのですが、環境の変化(今回は冬休みが終わり3学期がはじまり幼稚園に行き始めたこと)のせいで荒れに荒れてます。泣き叫び、意味のわからない言葉、その場とは全く関係ない単語でずっと泣き喚いて全裸になろうとします。
情緒が乱れてると感覚過敏が強く出て、服のシワやパンツが食い込むのが許せなくなり、うわー!!!と言いながら脱ごうとします。
毎日です、ずっと叫んでます。

また、感覚過敏が強くなっているため、舌の感覚や味覚が敏感になりすぎてしまい、ご飯をたべられません。1週間くらいまともに食べていません。

夏休みに同じことがあったときは、1週間パックジュースで命を繋ぎました。体重がどんどん減り、私も精神崩壊しました。

何をあげても吐き出し、「いらない!!わー!!!!」と泣き叫びます。
しかも食べない、というこだわりが出来てしまっているため、何をあげても一口わざと口に入れて吐き出し、わざわざ吐き出したものを私が受け取るまで後を付きまといます。

もう限界でした。
幼稚園にもいけません。こんな状態で連れて行っても迷惑がかかると思い、いけません。何も食べないし、、

ずっと泣き叫んでいるので、生後3ヶ月の娘が眠れません。私に抱っこしてもらいたいのに、抱っこできず、泣かせたままです、、

もう限界で、下の子を連れて2人で実家にきました。
長女は旦那が見てくれています。
旦那は私が出産入院のときも1週間長女をみてくれて、家事全般なんでもできます。
とても優しい旦那です。現在は育休中で、毎日一緒に娘の世話を頑張ってしてくれていて、、

私だけ逃げてきました。
ごめんなさい。
でも限界だった。

もう一緒に居られない、居たくない。
ごめん。

コメント

ずっこ

離れる時間もきっと必要ですよ!
うちも4歳0ヶ月と4ヶ月がいます。上の子は未診断ですが恐らく自閉症です。
幼稚園は入れなかったので4月から通います。今は週2の療育が少し離れられる時間です!

下の子寝れないですよね...
うちもすぐ起こされて可哀想です😢抱っこ紐に入れれば多少うるさくても寝るので降ろせません💦

ご実家で美味しい物を食べたり、一緒に昼寝したりリフレッシュしてきてくださいね☺️