※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がノロウイルスで1週間休むのは適切でしょうか?家族全員が症状を抱えており、幼稚園に迷惑をかけたくないとの理由から休むことを検討中。要相談。

ノロウイルスで1週間欠席は休ませすぎですか?

金曜、娘にノロウイルスの診断が出ました。

土日で嘔吐はなくなったものの
下痢続き、食欲は半分程に落ちています。
食欲が落ちている分、排便自体が減っています。

水分は取れていて元気は元気なので
今日幼稚園に今週1週間大事取って休むと伝えた
って旦那に話したら

「そんな休ませるの?長くね?元気だよ?」

でも土曜に私もうつって瀕死、薬をもらって
今日やっと食欲が少々戻ってきたところで

旦那も日曜は1日寝込んでいました。
病院行かず今日は普通に在宅勤務しています。

家庭内がこんな状態だし
再発で幼稚園に迷惑かけたくないし
予想より早く娘が回復して
例えば木金だけ出席して
また着替え一式どっさり持って帰ってきて
洗濯諸々…となるならもう休みでいいんじゃ?

私は専業主婦で有給の心配ないし
副業しているけど単発案件だから
休み調整できるし(ていうか今は働く元気ない)

1週間子供と引きこもりはしんどいけど
ここで休むだけ休んだ方が…と思っています。

でも旦那は納得いかないと。

幼稚園に休むと伝えた以上、もし早く治っても
やっぱ出席ーと変える気はないのですが

え、やっぱ休ませすぎですか?と
思って投稿しました。

コメント

めろん

え、我が家はノロで一家全滅の時に幼稚園1週間休ませましたよ。食欲が戻るまで1週間ぐらいかかりましたし。何かイベントがあるなら別ですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり食欲戻るの時間かかるんですね🥺
    私自身の長期戦覚悟になりました😂
    行事やイベントは特にないので、まあ大丈夫かなーという感じです。

    • 1月22日
  • めろん

    めろん

    下痢の後は排便が少なくて、我が家は家で浣腸もしましたよ。とにかくまだウイルスがいる状態で胃腸も弱ってるので、のんびりしてくださいね。

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺

    • 1月22日
nathuu

食欲と下痢が治ってからじゃないと、幼稚園で移しても困るので、
1週間ぐらいは妥当かなと思います。

それでなくても排便にウイルスが一ヶ月ぐらいいるっていいますよね🤔🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいますよね😂
    見えないから余計わからん!と…
    登園目安が「下痢がなくなり普段通りの食事可能」なので
    1週間やはり休みます。

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

休める状況なら、
休ませてあげた方が
本人にも周りにも良いと思います😊
良い判断だと思いますよー❗️

風邪引いてるのに周りの迷惑やら考えずに平気で登園させる親も沢山居ますが、そっち系の方が引いちゃいますね、、、💦

ゆっくりお家で過ごすのも、滅多にできないし、お子さんも、嬉しいのでは⁉️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いますー💦
    有給とかと葛藤したのかなと思いつつも、痰絡みの咳と鼻水ダラダラなのに登園している子を見るとどうしても「いいの?」と1回は思っちゃいます…
    娘自身は元気といえば元気なので遊ぶテンションが追いつきませんが家にこもります!

    • 1月22日
deleted user

1週間くらい休ませました。

下痢も続いて、食欲も戻ってないなら尚更休んだ方がいいかと💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり1週間は見た方がいいですよね🥺

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

休ませられるなら休ませます💦
嘔吐、下痢ってしんどいですし食欲戻るまでは心配ですから😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    身をもってしんどさを経験しました…💦
    即・再発しない為にも休みます。

    • 1月22日
ママリ

1週間は休ませましたよ💦
嘔吐は落ち着いたとはいえ下痢が続くのはしんどいですし、登園基準も食欲が通常どおり戻るまでってなってるので、完全に回復してからでないとお子さんもしんどいと思います💦
なのでその判断で間違ってないと思います!!
それで無理していかせて回復まで長引いたり新たな風邪もらうくらいなら完全に元気になるまで私なら休ませます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しんどいのが長期化するなら1回しっかり休んだ方が結果的に親子が楽ですもんね。
    休みます!

    • 1月22日