※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子供が自閉症か疑っています。保健師に相談したが不安でたまりません。行動や言葉の発達について心配です。

1歳11ヶ月の子供が自閉症なんでは…?と疑っています。

できることやできないことについて

・指さしできます(アンパンマンどれ?わんわんどれ?りんごどれ?な等と聞くと、ちゃんと指さしてくれます)
・バイバイ、タッチ してくれます
・手繋いで歩いてくれます。(たまに振りほどかれるけど)
・お返事してくれます(自分の名前呼ばれた時、お風呂入る人ー?やねんねする人ー?に、はーい!)
・スプーンとフォーク使えます
・いただきます ごちそうさま 手をパチンとしてくれます

・喋れません(パパ・ママ・あぱ(アンパンマン)ばい(ばいきんまん)バイバイ くらいは言えます)
・気に入らないことがあると泣き叫びます(でも切り替えははやいです)

市の保健師さんに相談しても、言葉はでてくると思いますよ〜しか言われなくて、でも不安で毎日不安でたまりません。1歳11ヶ月でこれはどうなんでしょうか…

コメント

ゆか

喋るというのは発語が増えないと難しいと思いますがいくつか発語が出ているのでこれからだと思います!
喋れないからこそ泣き叫ぶという表現になるんだと思います!

普通の1歳11ヶ月の子過ぎてどのへんを自閉症と疑っているのかわかりません🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ほんの少ししか発語がなくて心配で…
    子供と同じ学年の子(2歳5ヶ月)と先日会った時にその子がすごく普通に喋ってたので、不安になりすぎて検索魔になってました…
    普通って言って貰えて少し肩の荷がおりたきがします🥲🥲🥲🥲🥲🥲🥲

• 1月21日
  • ゆか

ゆか

うちの1人目は1歳2ヶ月で発語がありましたが2人目は2歳1ヶ月でやっと発語がありました!
    同じく育てているつもりでもこれだけ差があります、
    心配しすぎずまだ見守ってあげるので大丈夫ですよ😌

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳10ヶ月です!

はじめてのママリさんの子供さんと全く同じです🥹

自閉症なんでは?と思った事はないです。

お喋りは、本当に個人差が凄いなと感じているのでこれから色んな言葉を覚えて出てくるのかなと楽しみに待ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    個人差があるのですね…私もできるだけネガティブにならず言葉を待とうと思います、、、

• 1月21日
まろん

我が子が境界知能・ASD・ADHDです。
3歳でも二語文が出ていなければ引っ掛かるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなのですね…ちなみに2歳頃ってどんな感じでしたか?🥲

• 1月21日
ままくらげ

息子も2歳くらいまで余り単語が出ず、「おっ?」「おっ!」「ん!」「あっあ!」などでしたが、その後どんどん言葉が増えて二歳半には
辿々しくも「ママ、マネして、りょうりしてる、おぉ〜(喜)」などと話してたので様子見で大丈夫だと思います☺️

泣き叫ぶのはイヤイヤ期が始まったかもしれませんね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘もいまそんな感じです🥲
    2歳半にそんなに喋れるようになったんですね😳すごい成長ですね😳

• 1月21日
ままり

発語は個人差大きいと思います。単語が出ているなら問題なさそうだと思いますよ。

うちは2人とも発語はゆっくりで2歳になってかなり増えてきました。1歳半検診のときは単語3つくらいでした。

泣き叫ぶ(癇癪)はイヤイヤ期だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳すぎくらいまでもう少し様子を見てみようと思います😭

• 1月21日
めろん

自閉症の要素が無さすぎて、なぜそう思ったのか不思議なほどですよ。
自閉症の子でもおしゃべりが上手な子たくさん居ますし、発語はそんなに気にしなくていいです。それよりも、切り替えができなかったり、会話のキャッチボールが苦手だったり、いろんなこだわりが強かったり…育てにくさにも出てくると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘と同学年の子が普通に喋ってる姿を最近みて、不安になりすぎていたかもしれません……。
    気に入らないことがあって泣きじゃくっていても、おもちゃやお菓子でケロッと機嫌は直ります。育てにくさは今のところわがまま…?というか…これは多分イヤイヤ期ですよね😅

• 1月21日
  • めろん

めろん

我が家は末っ子が2歳になったばかりですが、まだ単語をちょこちょこ、語尾だけ発音、がメインです。長女は1歳過ぎから結構喋ってました。
    発語が少なくても子どもの要求とか意味わかる状態なら大丈夫です。わがままじゃなくて、ちゃんと自分で考えてそれを意思表示できるようになった成長の証ですよ。賢くなってるんです。不安になることなんて、全然無いですよ。

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

応答の指差しができてるなら知的障害はまずないと思います。

発語は個人差が大きく、遅い子だと3歳0ヶ月頃に出ます。

他に何か自閉症と思う点はありますか?こだわりが強い、偏食、睡眠障害、目が合いにくい等、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか…😭😭
    離乳食期とかはなんでも食べてくれてましたが、最近嫌いな野菜とか増えてきたな〜とかはあります…夜もお昼寝もちゃんと寝てくれます。目が合いにくいとかは思ったことないです。いつも顔をみてギューしてくれたり抱っこ求めてきたりします。
    こだわりとかもそんなに感じたことはないです。
    言葉がでないので、とにかく不安になってました…。あと癇癪もありますが、これはイヤイヤ期なのかな…とも思っていますが…

• 1月21日