※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が幼児自慰をしていることについて心配しています。これがいつまで続くのか、他の親の経験を知りたいと思っています。

幼児自慰についてです。

厳しいご意見はないとありがたいです。

今4歳の娘が3歳くらい?の時から手を下にしてうつ伏せになって何かしていたり、最近はローテーブルの角っ子で股間を当てたりしています。

最初何しているのかな?と思っていたら、旦那から幼児自慰について教えてもらいました!幼児がまさか自慰なんてするとはびっくりで😂

ネットで調べて怒ったりしてはいけないとあったのでなるべく否定しないようにはしていますが、つい冷たい目で見てしまいます😥園ではしていないと本人は言っていますが、恥ずかしくて先生にも相談出来ません😅

これってずっと続くんですかね?お子さんが幼児自慰されていた方ママパパは何事もないように振る舞っていますか?

コメント

てんてんどんどん

次男が自慰行為しています…
保育園に確認したらやはりしていました。

次男の場合は寂しさからだと思って担任と相談して甘えさせる時は抱っこや膝の上に座らせたり安心を持たせる様にしています。

性教育を緩くし始めたらやりたくなったら誰もいない部屋でやったりしていましたが、今は強く叱ってしまったり、不安な時にたまーにする程度にはおさまりました😔

見ているとイライラします。
でも何も無いならしない行為なので、私自身反省しました…。
自慰行為自体は決して悪い事では無い事、だけど誰もいない所でする事、やり過ぎるとお股が痛くなってバイ菌が入ってしまう事などきちんと教えました。

次男はパパの前では決してやらなかったです😬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たちの愛情不足なのかなと気にしていました😢なるべくぎゅーしたりしていましたが、ついいらいらして怒ってしまうこともあるので(自慰以外のことで)。

私の中では自慰なんて卑猥な行為に思えて幼児がそんなことするなんてとつい冷たい目で見てしまいます😓

バイ菌の話などもしようと思います!我が家は旦那の前でも普通にやります🤣

• 1月21日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

自慰行為は昔は卑劣!と言われて私達は育ってきたのもあるかなって思うんですが、性教育は今は考え方も捉え方も少しずつ変わってきていますよね?なので、今の子供達は昔の様な性教育で無くもっとオープンに話し合える環境の中で大切な事、プライバシーの事、異性の事を教える良いきっかけと私は捉える様にしました。

自慰行為は卑劣、恥ずかしいと教えるのでは無くプライベートゾーンを他の人に見せない事、特に男には安易に見せたら犯罪に巻き込まれる可能性もあると教えてあげてみてはどうでしょうか?
    もちろんパパにも駄目🙅‍♀️
    ママやお友達にも駄目🙅‍♀️
    1人っきりの空間のみOK🙆‍♀️
    自慰行為を否定ではなくここなら良いよ!って認めてあげるのもひとつのやり方かな?って私はその様に次男には教えました!

• 1月21日