※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
otomama
妊活

2人目不妊で悩んでいます。原因を知りたいです。妊活を始めて半年経ち、考え始めました。

2人目不妊とよく聞きますが
1人目できた身として他人事の様に
思ってしまいなかなか授かれない自分を
認めたくない感じがあります。

しかし実際妊活半年経ち
少し考えないと、とも思いはじめてます。


2人目不妊だった方
原因ってどういうのがあったのでしょうか?

何も無いと思ってても
何かしら原因があると思うので
その原因が知りたいです。

コメント

あー

私は去年6月から妊活始めて今に至ります。年齢が38ということもあり
妊活始めた時から基礎体温ばかり二層ではなかったのでずーと低体温だったので年末不妊専門へ行き検査しました。


ホルモンが少なくて高温期になるためのそのホルモンが少ないと言われ着床しずらい継続しずらいみたいで

あと卵子の数?の検査するAMHのがあるんですがそれが少ないとかで(年齢で落ちる方が多い)

てのが理由がありました!

なので私は生理排卵後から薬をもらって高温にするってのをしてました。

はじめてのママリ🔰

夫の精索静脈瘤による男性不妊です。
1人目はすぐに授かったので2人目も問題ないと特に夫は思っていたみたいです。
そのため妊活スタートから半年が経って私がクリニックに行きたいことを伝えるとあまり賛成ではなく、、私が血液検査など体を調べることだけに留まりました。
それでも授からず説得の末人工授精に。
事前の検査は嫌がってしてくれていませんでしたがさすがに人工授精当日の精液提出は当たり前ですがしなきゃいけないわけで..。
その時の数値で“もしかして?”となりました。
その後の人工授精トライも立て続けにいまいちな数値。
男性不妊専門のクリニックで検査してきてもらったところ精索静脈瘤だとわかりました。

1人目の時もそうで奇跡的な妊娠だったのか、加齢によるこ
の2年間のあいだに起こった体の変化かはわかりません。

最終的には自分の状況を受け入れた夫の希望もあり体外にすすみ、顕微授精で授かることができました。

ママリ

うちは排卵日ずれてました😅💦

  • otomama

    otomama

    差し支えなければ
    教えて頂きたいのですが
    排卵日のズレは排卵日検査薬を
    使っておらずアプリなどの排卵予想だけでタイミング取って
    ズレていたということでしょうか?又はそもそも排卵日検査薬の結果がズレていたのでしょうか?

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    排卵検査薬使ってました!
    陽性でタイミングとるけど生理予定日から1週間経っても生理来ず結局生理予定日から10日後くらいに生理がきてクリニック行って調べてもらったら本来の排卵予定日の1週間後が排卵日でした!
    排卵検査薬も確実ではないし基礎体温も昔医療が発展してないときにやってた方法だからエコーで確認するのが確実だよって言われました🌟

    • 1月21日
  • otomama

    otomama

    そうなのですか!!!?
    アプリは参考程度でしたが排卵日検査薬は結果が目に見えてわかるので
    正確かと思っていました⚡️
    やはり病院が1番ですよね

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    私も1人目は排卵検査薬で1回で授かったのでえーそうなの?!って感じでした😅
    あてにしすぎないでねってことかな?と解釈してます😂

    • 1月21日
  • otomama

    otomama

    なるほどです!ありがとうございます😊

    • 1月21日
ママリ

2人目不妊で不妊外来通って現在の子を妊娠しました。
正直色々検査しましたがはっきりとした原因はわからずで、環境の変化だったり日々のストレスだったり、ホルモンバランスの変化とかの影響を受けて排卵がスムーズにいってないということでした💦

はじめてのママリ🔰

2人目不妊でした。
1人目22歳で出産した時、すぐに自然妊娠しました。
その後23歳から二人目妊活開始したんですが、元々生理不順もあり授からず、陽性反応出たと思ったら子宮外妊娠だったりでした🥲
24歳で体外受精にステップアップしてやっと授かったのは26歳になってすぐでした。
不妊の原因は私の排卵障害、卵管の異常、帝王切開後の不妊が原因です😢

課金ちゃん

うちはまだ2人目妊活半年目ですが、私の場合は1人目の時と明らかに「基礎体温が全く2層になってない」ということに気づき、血液検査をしたら黄体ホルモン不足でした🥹

他にも原因あるのかもしれませんが、とりあえず今は黄体ホルモンを補充する薬を飲んで現在2周期目です👀

あとは当然、第1子の時から歳もとっている(今35歳)ので、根本的には年齢だろうなとは思っています😅

  • あー

    あー

    横から失礼します
    私それでした。原因同じですね🥲

    • 1月21日
ママリ

夫婦共に20代半ばですが、2人目不妊の原因は夫の精子の数値が悪かったことです💦一気に顕微にステップアップして1回で授かれました😌

ゆきとら✨

私は33歳で1人目、自然妊娠でした。
ですが24週で産まれてしまった為、緊急帝王切開で子宮のだいぶ上を切っていたそうで、それが原因で着床しずらいと体外受精の時に言われ初めて知りました😨