※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産前の対応について、甘え過ぎでしょうか?仕事を有休で休むことに不安を感じています。

産前の対応について、これって甘えですか?やり過ぎですか?
今2人目妊娠中の経産婦です。上の子2歳半です。
家の近くには私に何かあれば駆けつけてくれる人はいません。
義実家まで40分、私の実家まで1時間ちょっとです。みんな仕事しています。
実家はみんな働いていたり他の事情があって里帰りできない状況だったのでしません。
その代わり、旦那が育休をとってくれるので産後の心配はありません。
しかし、産前に近くに頼れる人がいないので、旦那が仕事に行っていたら陣痛からならなんとかなりそうなのですが、破水の量がすごかったり他のトラブルがあれば上の子も連れて1人で準備して病院に行かなきゃなりません。
旦那にはすぐ連絡するつもりだし、連絡は付くようにお願いはしてあるし、すぐ帰ってきてもらえるのですが、職場から病院まで1時間ほどかかるので、その間1人で何があってもなんとかしなきゃいけないことを考えると不安過ぎます。ちなみに夜勤もある職場なので夜間に何かあれば余計不安です。
そこで、38週から仕事を有休で休んでもらう予定なのですが、甘え過ぎでしょうか…
なんだか申し訳ないと思ったりしてしまって💦

コメント

休める環境なら休んでもらっていいと思います!🙆🏻‍♀️
私も義実家は遠方、両親は週6で共働きなので申し訳なくて頼れないです😭

夫には悪いけど、人生でそう何度もない大変な時くらい協力してくれや😇と思っています😂(口に出しては言いませんが)
1人で産むなんて無理なんだから甘えでも何でもないし、例え甘えだと周りから言われたとしても頼れるなら頼るべきだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいコメントありがとうございます😢
    仕事の業績に響くかな…とか色々考えると申し訳なかったり、職場にも迷惑かけてしまうな…など思ってしまって💦
    でも、確かにそうですよね、人生でここまで大変なことって滅多にないですもんね😣
    頼れるなら頼ろうと思いました!
    ありがとうございます🥺✨

• 1月21日
ママリ

旦那さんが休めるのであれば休んでもらっていいと思います!
私も実家、義実家が1時間弱かかるのですが、立ち会い予定で上の子をお願いしなければならず、義母の仕事が終わる時間になりそうだったのでギリギリまで陣痛を我慢して連絡して来てもらいました😅

4月頭予定日で旦那が育休を取る予定だったので、4月1日から仕事は休んでもらい、いつ陣痛が来てもいい状態にしていました!
全然甘えとかではないと思います!

はじめてのママリ🔰

休めそうなら休んでもらった方がいいかもですね💦

うちも私の実親いないのと
義母は無免許の体が悪いので
身動き取れないので
もし陣痛きても1人で対応しなきゃいけないです。

うちは旦那が自営業なので
休もうと思えば休めますが
仕事に行ってもらう予定です!
なので仕事場から病院までが
車で2時間かかるので
もし陣痛きたら子供2人連れ
入院バッグ等をもちタクシーで病院へいき
子供達助産師さんに預け出産に
なるかもだしその前に旦那が来るかもだしめっちゃ不安です…

正直不安です。
なので旦那の休みの今日にでも
陣痛来ないかなとか思ってます💦

ママリ

状況似てました💦
私なんて38週に帝王切開で手術日が決まっていたのに、その1週間前から主人に休みに入ってもらいました💦

産院まで高速使って40分程ですが、上の子は病院に入れないので夜中に陣痛きたり破水したりしたら上の子を実家に預けて行かなきゃいけませんでした😭

自分1人だったらなんとかなったかもしれませんが、上の子のお世話もしんどかったので休みを取ってもらえて正直とても助かりました😭

主人の職場にはとても感謝していますので、内祝いの際に私からのお返しも渡してもらいました!

育休中の主人とも、いつか後輩たちが似たような状況になった時に「遠慮なく休んでいいんだよ」って言えるような上司になることで職場にお返ししたいねって話してます😄