※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳幼児突然死症候群の原因について、喫煙や温めすぎのリスクについて知りたいです。喫煙対策をしているけど、リスクはあるのか気になります。昔は赤ちゃんの近くでタバコを吸う家庭も多かったけど、突然死が多かったのでしょうか。

乳幼児突然死症候群の原因にある、喫煙や温めすぎってどの程度だとリスクが高いんですかね💦

温めすぎもどのくらいで温めすぎか分からないし…。
旦那は喫煙しますが(iQOS)、赤ちゃんの真横で吸うとか家の中で吸う事はないです。必ずベランダに出てもらって、喫煙用みたいになってる上着と私のナイトキャップをつけさせて家の中に入る時に脱いでもらってます🤣やりすぎですが🤣
そしてうがい手洗いして赤ちゃんと接する時はマスク付けてもらってます🫠
ここまでするなら辞めてくれたらいいのにってかんじですがそうはいかないみたいですね🤣

これくらい対策してても喫煙が原因で突然死ありますかね😭
全く喫煙してない家庭よりはリスクはあると思いますが…。

昔の家庭は赤ちゃんの近くでタバコ吸ったり普通だったと思うんですが、突然死多かったんですかね?

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

私が喫煙者で完ミなのもあり、退院後からずっとiQOS吸ってます。
前のマンションのときはリビングで換気扇を回す、今の家は息子が入ってこない部屋を常に窓を開けて吸ってます。(息子が旦那といる時に探検で入ってくることもあります💧)

私は服もそのままでうがい手洗いマスクもしてませんが無事に元気に過ごしてますよ(՞•֊•՞)
息子が寝る時の環境(お布団や服装)はめちゃくちゃ気をつけてます。

主人の実家は夫婦揃ってヘビスモでしたが三兄弟みんな元気ですꪔ̤̮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!退院後に喫煙するのは、お身体的に大丈夫でしたか?💦

旦那の両親もヘビスモで、今もものすごいですが子供4人旦那含めて何も無いです!!でもやっぱりなにかある人もいるし、難しいなぁと💦

• 1月21日
  • みみみ̯ꪔ̤̮

みみみ̯ꪔ̤̮

私は産後1ヶ月ほど出産時の貧血治療で入院しており、退院後もほぼ自宅から出なかったので喫煙してても特に変化はなかったです🌀

ママリさんのお家はご主人に対してしっかり対策しててすごいなと思います(՞•֊•՞)

私がここ2年でXや掲示板でSIDSで亡くなったお話をネットで見るのはこもり熱ばかりでした。
    実際喫煙者がいたかどうかはネットだと叩かれるから書いてないだけかもしれませんが︎•︠ˍ•︡

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

昔も今も、赤ちゃんの近くでタバコを吸うの普通…というのは違うと思いますよ💦
私の祖父は私が生まれたのをキッカケにヘビースモーカー引退しましたし、その人の考え方や環境次第です。

当時の正確な統計は分からないので、今より喫煙者が多かった時代には突然死も多かったかもしれないですね🤔

そしてiQOSもタバコなので、臭いが若干マシなだけで紙タバコと同じです。
なので、赤ちゃんのための配慮、それだけでは足らないです。
深呼吸を何回も繰り返して肺の中の空気を入れ替えないと、受動喫煙は起こります。
そして、子どもにとって怖いのは突然死だけではないので、小さい子どもがいる家庭で喫煙者がいる…それだけで虐待と考えた方が良いくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、普通って言い方は変でしたね😭
    そういう人が多かった、が正しいですかね💦
    実際実母が赤ちゃんだった時に抱っこしながらタバコを吸ってる人の写真を見たことがあって😭
    さすがにそれは、考えられないしありえないとは思いますが😅

ほんとにそうですよね…😭
    でも喫煙者が居なくならないのも事実だし、タバコを辞めるのがかなり難しいことは元喫煙者である私がよく知ってるので💦自分が死ぬかも!!意識が低い人は子供が死ぬかも!!ってならないと多分分からないと思います😭いや、なっても分からないかも😭

旦那にはかなりキツく辞めるよう言ってるんですが、やっぱり難しいです…。禁煙外来にでも連れていこうかな…。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中途半端な配慮はほとんど意味ないですし、禁煙外来など頼れるものには頼った方が良いと思います😌
    タバコはひとつの薬物中毒なので、自力で経つのはとても大変ですもんね😅

喫煙者でもお子さん元気に育ってる…ように見えている人は沢山いますが、実際には風邪をこじらせやすかったり、怪我や病気で全身麻酔をかけるような時に苦しい思いをさせてしまっていたりします。
    当の喫煙者達はその現場を目撃していないので、それがどれだけ大変な事か知らないのでしょうけど😓

かく言う私も、父親は禁煙してくれなかったので喘息もちです。
    今でも風邪をひけば悪化することがあるので、子どもが育つ環境にタバコは百害あって一利なしですね💦

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    旦那と話して、今日1日は吸わないで過ごせてました。
    でもやっぱり仕事の時はストレスがあるし吸いたい…と言っていて😭
    元々義両親がヘビースモーカーで、兄弟4人が本当に何も無くスクスク育っているので感覚が麻痺してると思います💦むしろ私の両親はタバコを吸わなくても私が体弱いので、そこも言われました🤣うざすぎる🤣
    禁煙外来も勧めましたが、意味無いからと(実際会社で同じような方がいて辞められないのを見ていたそうです)。

ニコチンレス?みたいななにも入ってない電子タバコも聞いたことがありますが、どうなんですかね🧐

• 1月21日