※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦でお財布が別で、自分の収入から支出をまかなっているが、貯金が難しい状況。車検費用も自分で出せと言われ、自分の貯金から出すべきか悩んでいる。別財布での支払いが正しいのか、自分の貯金から出すのが普通なのか迷っている。

夫婦でお財布が別です。
私は扶養内パートで月10万ほどの収入です。そこから、自分の携帯代や保険代、食費(2万のみ旦那が援助)や日用品、子供2人の服や必要な物、自分の服や化粧品、自分の車のガソリン代、娯楽費などなど支払っています。
その他の住宅ローンや子供の学資保険、光熱費などの固定費は旦那が支払っています。
別財布なので、とにかく自分の貯金を少しでも貯めていきたいのですが、物価高騰もあってか月2万残ればいい方です。
この度、自分の車の車検があるのですが、その費用も自分の貯金から出せと言われました。もう自分に関わるものはすべて自分で支払えと言う考えなのだと思います。別財布も旦那の強い希望です。ですが、正社員とパートで収入も違います。
このような大きいお金が必要な場合、やはり自分の貯金から…というのが普通なのでしょうか?どちらが正しいのか分からなくなってきました。

コメント

はるママ

共用の貯金口座は持ってないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共用ではないですが、旦那が月2万積立してます。

• 1月20日
  • はるママ

はるママ

そうなんですね。
    車検は数万〜掛かりますし話し合いして、出してもらった方が良いかなと思います。

旦那さんの給与額は把握されてますか?
    把握してて旦那さんもカツカツなら仕方ないと思いますが🤔
    家電の買い替え時とかは旦那さんですか?

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたいの給与額は把握しています。残った分は自分の好きなように使うか貯金してるのだと思います。カツカツということはないと思います。
    私がパートを始めてから大きな家電の買い替えはないのですが、今後あれば、旦那多めの折半になると思います。

• 1月21日
ママリ

私からしたらモラハラですか?🥹って思います。
結婚して子育てしながら働いていて、保険料、食費と車代を妻に出させてるって🤔
子供の服や化粧は分かりますが、ちょっと旦那さんケチというか養うって気持ちが無さすぎ?🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モラハラですよね!自分は好き勝手にパチンコ行ってるのに、本当に腹立ちます。

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

主さんは育児や家事などをするために
パートをやってらっしゃいますか?😓
主さんがそこまでお金を出しているのに
さらに車検までって…
いくら頑張っても貯めていけなくなりますよね😭
正社員ならボーナスもありますよね、
なのになぜ旦那さんが自分で出せって言うのかむかつきます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供がもう少し大きくなるまでは、自分のキャパ的にもパートの予定です。
    旦那のボーナスの時もこちらに何か恩恵あるか期待しましたが、さっぱりでした。

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

車がなくてもやって行けるのであれば自分で出すべきとは思いますが、車がなくてはやって行けないのであればそこはもうお願いするしかないのかなと思います。
大きい支出は捻出出来ないので車はお願いしますと。
どういう形で財布別になったかは分かりませんが財布別の時点でよく話し合わなければならなかったですね💦
車がないだけでかなり支出抑えられるので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎で車2台必須の地域です。
    専業主婦の時最初は私がお金の管理していましたが、自分で稼いだお金だから私に管理させたくないとなり別財布になりました。
    やはり話し合いするべきですよね。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー💦
    専業主婦の時代は管理させてもらったのに働いたら別とか酷いですね💦
    話し合いして折り合いつけるしかないと思います💦
    もしくはガッツリ稼ぐしかないかなと💦

• 1月21日
ママリー

妻が扶養内の収入で別財布ってのが考えられません…。
そういうのってお互いフルタイムで同等に稼いでる夫婦がやることじゃないですかね。
経済DVじゃないかと思いました。

別財布が旦那さんの希望とのこと。単に自由に使いたいだけですね💨車検に限らずまずそこから話し合いが必要かと。
旦那さんの収入が分かりませんが、固定費払ってどのくらい残ってるんでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。別財布はフルタイム同士の夫婦が多い印象です。
    旦那が月いくら残るのかはっきりと分からないのですが、ざっくり計算したところ、5万以上は残るはずだと思います。ただ、パチンコもお小遣いの範囲内で遊んでいるのか怪しいところですし、こちらが聞いても本当のことを話すとは思えないです…

• 1月21日